2012年12月02日

何のマンホールだろう?

弘前で見たマンホール。
卍のマークなんだけど、
何が埋まっているんだろうか。

IMGP4702

寺関係かなぁ?

posted by ごん助。 at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

この公園は工事中

近所にある公園が工事中だ。
これは随分と前の現役の頃の様子。

IMGP5730

奥に見えるのが小学校と幼稚園と図書館と
その他いくつかの区の施設だ。
建て変わる前は小学校と幼稚園で、
自分の母校でもある。

工事が始まってから
あんまり写真の記録がないことに気がついた。
いつでも撮れるものって、実はなかなか撮ってない。
何でもない風景を撮ろうと思っているのに
撮ったつもりになってたり、また次でいいかと
撮らなかったりしてたようだ。

灯台下暗しなんだよなぁ。

posted by ごん助。 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

カーブミラーが気になる

街角や山道にあるカーブミラー。
最近になって気になりはじめた。

IMGP9142

いいよね、カーブミラー。


IMGP8346

灯りに照らされるのもいい。

気になりはじめると、なかなか出会わなかったりして
なんとももどかしいのだ。
posted by ごん助。 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

看板の説明がとてもシンプル

去年の2月にスカイツリーに行った時のもの。
橋を造っていることがよくわかる。

IMGP4996

よく見たら完成予定日が震災が起きた日だ。
無事に完成できたか、今度見に行かなくては。
posted by ごん助。 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

あぁ、もうこんな時間じゃないか!

うっかりしてた。もう1時だ。
毎日の日課を忘れていた。

IMGP4913

秋葉原の歩行者天国が復活した頃に撮った。
どうも、この街をテーマパークかなんかと
勘違いしている人が増えてきたせいか、
こんな注意書きがあった。

昔は銀座みたいにパラソル付きのテーブルがあった
ゆっくりできたんだけどなぁ。

個々の店舗でやるのは歓迎なんだけど、
街としてそうするかはまた別なんだよね。

それとは別で、もしかしたら謎の外蛇口コラボを
そのうちやるかも知れません。
あんまし関連性がないので面白そう。
posted by ごん助。 at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

1文字足りないマンホール

霞ヶ関辺りを歩いていて撮ったマンホール。
よく見ると1文字足りない。
というか、足りなかった時代のものが
そのまま残っている。

IMGP7527

今はKDDIだよね。
こんなマークだったのか。
posted by ごん助。 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

風の強い日は自転車も大変

日曜日はやたらと風が強かったため
あちことでいろんなモノが倒されていた。
例えばこれ。

20120131-01.jpg

これでもか!
と言わんばかりに自転車が倒れまくっている。

風の強い日はむしろ最初から倒しておけばいいんじゃないか?
というくらいの倒れっぷりである。
posted by ごん助。 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

5年くらい前の秋葉原

昨日よりも少し最近になった画像をみつけた。
2007年前後は工事している所が多かった印象。
ベルサール秋葉原(通称:ベルバラ)もこの通り。

20120116-01.jpg

ここは日通のでかいビルがあり、中央通りの反対側には
ヤマギワがあったため「日通とヤマギワの交差点」と
我が家では呼ばれていた。
それにしてもクレーンがかっこいい。

ミスドとなりのヤマギワsoftはCDの品揃えが好きで
よく通っていた。燃えた後も復活して嬉しかった記憶がある。

続きを読む
posted by ごん助。 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

7年くらい前の秋葉原

フィルムの一眼レフを使ってた時代にコンパクトデジカメを
一緒に使っていたのだが、HDDを入換えする際に
誤ってデータを無くなってしまった。
少しだけ残ってデータにちょっと前の秋葉原を
撮ったものがあったので、折角なので出してみる。
長辺が480pxと少し小さいのが残念だけど、
まったくないよりはいいよね、ということで。


42''c.jpg

ドンキの温度計が暴走してしまった時。
その後もすごい温度を出していたせいか、
いつのまにか表示されなくなってしまった。
続きを読む
posted by ごん助。 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

外蛇口の数を数えてみた

一ヶ月ほど前から外蛇口の写真を撮り続けている。
と友人に話すとたいていは「えっ?そ、そとじゃぐち??なにそれ???」と戸惑う。
そりゃぁそうだろう。僕も最初は戸惑いながら撮っていたのだから。

じゃぁ、なんで外蛇口を撮り始めたのかというと、あるワークショップに参加したからだ。
その名も「2ヶ月間ですごい写真を撮るワークショップ」だ。
講師は団地や工場やジャンクションが好きで、デイリーポータルZにも記事を書いている大山さんである。

ワークショップは3回に渡って開催されるのだが、その1回目の課題が
「自分の好みと関係なく、好きでもなんでもない物を街中探してひたすら撮る」というもの。
僕はうっかりその対象物に外蛇口を選んでしまったのだ。

※ちなみに外蛇口とは何かと言うと、建物の外にある蛇口のことである。
 住宅やビルの屋外のちょっとしたスペース、もしくは建物そのから出ている蛇口だ。

それ以来、街を歩くと外蛇口が気になって仕方ない。
可愛いよ、外蛇口!!!

jaguchi-0032.jpg

ほら可愛いでしょう、外蛇口!



続きを読む
posted by ごん助。 at 16:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

第N無人居住区。

n-01.jpg

下北沢でやってるんですよ。
これ
面白いっすよ!!!


続きを読む
posted by ごん助。 at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

本日のデジタルエルサレム。

友人から電話を貰い、急いでラジオ会館に行きました。
なんでもとても有名な映画のとても有名な方の格好をした人がいる、
というので。。。

それは行かないと!!!
と思って、するどくラジオ会館まで行ってきました。

※「続きを読む」前にこれを聞いておくと良いと思います。
 もしくは聞きながらも良いかも知れません。

続きを読む
posted by ごん助。 at 00:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

某デパート跡。

090520-01.jpg

駅前のデパート跡が解体されていました。
いつの間にかすっからかんになっていたんですね。
今日は真夏のような陽射しが暑い一日でした。

posted by ごん助。 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

池とハト。

shinobazu-01.jpg

先日、風の強い日に上野の不忍池に行ってきました。
湯島の拉麵屋に行った後、コンビニに寄ったら
店員さんが「今日は空が透き通ってて綺麗ですね。」と。
カメラを肩からかけていたから声をかけてくれたのかな?
店を出てふと空を見上げたら、確かに透き通った綺麗な空がありました。


続きを読む
posted by ごん助。 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

大鯰小鯰。

namazu.jpg

先週末の神田祭。
土曜日の神幸祭で見た大鯰。
地震の元凶とされる鯰を石で抑えて鎮めるというモノ。
後ろにちょこんといる小鯰がかわいらしいのです。
posted by ごん助。 at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

雨上がりの・・・

090508.jpg

今日は雨の降る一日でした。
夕方の一瞬、急に晴れ間が見えたので
空を見上げて見ました。
そこには、初夏の空がありました。
もうすぐ、夏ですねぇ。。。。

そして、週末は神田祭であります。
posted by ごん助。 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

根津。

nedu-01.jpg天気が良いので散歩してみた。
ベンガルでカレーを食べ、根津へ。
で、こんなポスターを見つけたんですが
どっかで見たコトがあるなぁ、と。
なんだったっけなぁ。。。

あ、シニカルヒステリーアワーだ!

posted by ごん助。 at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

七辻。

nanatsuji-01.jpg岩崎邸に行った日の夕方、
学生時代の友人と川崎で呑みだったので
その前にこの交差点に寄ってみました。
全国でも珍しい七叉路だそうです。
分岐だらけです。

続きを読む
posted by ごん助。 at 22:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

ポプラに埋もれる新幹線とナイス路地。

yanaka-06.jpg先日の谷中散歩の時に発見。
ポプラとは違う店なんですが、
何だか埋もれてしまってますね。
新幹線の一部が遠くからでも目立ちます。
やってなかったのが残念。。。



続きを読む
posted by ごん助。 at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

猫町。

yanaka-01.jpg猫は写っていませんが。。。
今日は珍しく午前中から出かけてきました。
と言いつつ、昨日もそうですが。。
都内に行くのに早起きするのは
なかなか無いのです。



続きを読む
posted by ごん助。 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。