2012年01月18日

東京ゲートブリッジが無かった頃

2008年の写真に東京ゲートブリッジができる前のがあった。
この頃はまだ橋がかかっていない。
ビッグサイトの会議室から撮ったものだが、
今でも入れるのかなぁ?

20120118-01.jpg

ここから橋が架かってる姿を見てみたい。
たぶん、ちょうかっこいいに決まっている。
posted by ごん助。 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

スカイツリーはでかい。

20120104-01.jpg

立石の友人の家に行ったら、
近くから見えるスカイツリーがでかかった。
ちょうでかい。
ウチからよりも距離が近いような気がする。
奥に見える東京タワーが小さく見える。


20120104-02.jpg

で、新年会のようなものなのでやっぱり呑む。
大きいテレビでみるスーパーマリオがすごい迫力。
大画面はすばらしい。
posted by ごん助。 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

さよならスカイウォーク

skyw-01.jpg

先月の26日をもってベイブリッジのスカイウォークが営業を終了した。
スカイウォークとは横浜ベイブリッジの車道の脇に造られた歩道で、
300mほど歩くと展望台がある施設。
無くなる直前に行くと混んでて嫌だなぁ、と思うんだけど
ちょっと思い入れがある施設なので行ってきた。


続きを読む
posted by ごん助。 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

立川で南極を体験してきた

このところ連日の猛暑でぐったりしている。
毎年、夏が始まる前に不謹慎ながら「冷夏にならないかなぁ」と思うほど、
実は夏が大嫌いだ。
逆にいっそのこと氷河期になってもらってもいいくらい、冬は大好きなのだ。

そんなことを考えていた梅雨の時期、友人から「低温室に行かないか?」との
声をかけて頂いた。
低温室?
なにそれ。。。と思いながら、するどく「行く!」と返事をしたものの、
どこに何をしに行くのかはさっぱり気にしていなかった。
日が近づくに連れてわかったのは

・立川に極地研というのがある。
・なにやら南極とか北極に関係があるらしい。
・そこで一般公開をする日がある。
・そして、事前に申込をすると低温室体験ができる。

ということ。
運良く友人が申込んでくれた体験ツアーが当選したので
良くわからないまま極地研という場所へするどく行ってきた。



kyokuchi-01.jpg

南極と言えばペンギン!ぼくの一番好きな動物はペンギンだ!!!
一年中寒い場所で暮らしているなんて羨まし過ぎる!


続きを読む
posted by ごん助。 at 00:07| Comment(3) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

勝鬨橋の中に入ってきた

東京の台所(主に魚介類)である築地の近くに勝鬨橋がある。
僕が生まれる数年前まで、車や人止めて橋を跳ね上げていた
とんでもない橋なのだ。
今は流石に跳ね上げてないんだけど、その中に行く事ができた。
想像以上に凄く興奮する。

kachidoki-01.jpg

続きを読む
posted by ごん助。 at 13:50| Comment(2) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

白岡町で謎のモノリスを見た

連休に絶賛建設中の圏央道・久喜白岡ジャンクション(仮称)に行ってきた。
しかも4月29日と5月2日と2回も!
確かにかっこいいんだけど、何もそんな短期間に2回も行かなくても。。。
と思う人がいるかも知れない。
でもね、結論から言うと2回良かった!


kuki-00.jpg

謎のモノリス。これが回転しながら迫ってきたらかなり怖い。


続きを読む
posted by ごん助。 at 04:16| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

大谷石採掘場跡は地下神殿だった

連休はあんまり出掛ける用事が無いなぁ、と思っていたら
気がついたらほぼ毎日出ずっぱりになってた。
そのきっかけになったのが栃木県にある大谷石採掘場跡。
前日に友人と呑みながらtwitterを流し読みしていたら
「大谷資料館に行こう!」というのを見つけ、迷わず行くことに。
しかもクルマで行くので帰りは久喜白岡JCTにも寄るよ!とのこと。
そりゃ、行きますよ!行きますとも!!

ohya10-01.jpg

ここが入口。この先に素晴らしいダンジョンがあるとかないとか。


続きを読む
posted by ごん助。 at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

大橋ジャンクションを通ってきた!

今日は宇都宮の大谷資料館やら建設中の久喜白岡ジャンクションやらを
ゆっくり見物してきた。
で、帰りにあの大橋ジャンクションを通ってきた!
いいねー、ぐるぐる廻るジャンクション。
時間をかけて歩いたのを思い出しながら堪能してきた。
とりあえず、こんな感じ。

100429.jpg

クルマで通るとかなりな急カーブ。
みなさんも是非!
posted by ごん助。 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

建設中の橋脚の上に登らせて頂いた

先月末、僕が入会している「高架橋脚ファンクラブ」の初の公式ツアーがあった。
何のファンクラブかというと「高架橋脚っていいよね〜」とか
「やっぱり高架橋脚は素晴らしい!」とか言う人達の集まりである。
仕事で建設に関わる方もいれば単純に「カッコイイから!」という
僕みたいな素人まで会員は様々。
ちなみに会長は「東京エスカレーター」という素敵なサイトをやってる田村さん。

この日は絶賛建設中の圏央道の一部「さがみ縦貫道」を見に行くツアー。
2つ目に訪れた、寒川北インターチェンジで奇跡が起きた!
願いは口に出すと叶うんだ!


sagami-01.jpg

かっこいい高架橋脚。なんと、ここに登ることができた!
嬉し過ぎてMacの壁紙にしている。





続きを読む
posted by ごん助。 at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

茨城空港が大人気だった。

先日、茨城空港へ行く機会がありました。
天気が良かったので快適でしたが、何よりも空港の大人気さにびっくり!
1日1便ということで閑散としていると思っていたら、
予想以上の人出でした。
あなどれませんよ、茨城空港。

ibaraki-00.jpg

これほどまでに大人気だったとは!!!





続きを読む
posted by ごん助。 at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

八王子ジャンクションと梅祭り。

前回の続き。
山を降りて梅祭りに向かうのですが、近所にはこんな光景が!!!

takao-02.jpg

この巨大さには圧倒されます。


続きを読む
posted by ごん助。 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

ジャンクションを一周歩くのは大変。

先日、高尾山に行ってきました。
目的はこの写真に写っている中央道と圏央道のジャンクション周辺を歩くこと。
これがですね、高尾山登山よりも実は大変なハイキングとなりました。

takao-01.jpg

ちょうど中央本線が走っていってくれました。


続きを読む
posted by ごん助。 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

山手トンネルをさらにゆっくり歩いてきた。

昨日の続き。
左の青い路面が東名・名古屋方面、右の赤い路面が都心方面。
ということで、今度はいよいよ山手トンネルの中枢部へと向かいます。
路面に書いてある字を撮ろうと待ってたら「マニアの人だ」と
言われてしまいました。えぇ、マニアですとも!!

ohashi-19.jpg

緑看板は残念ながら白くなってしまった。


続きを読む
posted by ごん助。 at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

山手トンネルをゆっくり歩いてきた。

首都高の中央環状線が3月28日に開通するのを控えた3月7日、
3号渋谷線と合流する場所に出来る大橋ジャンクションが公開されるという
「山手トンネルウォーク」に先日行ってきました。
実に1万5千人もの人々がやってきたそうです。
想像以上の大人気ぶり。

ohashi-00.jpg

トンネルの一部は不思議な色に染まっていました。



続きを読む
posted by ごん助。 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(1) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

高尾山のケーブルカー。

takao-00.jpg

今日は高尾山近辺を歩いてきました。
本来の目的はこのケーブルカーではありませんが、とりあえず。

集合場所の高尾山口駅まで、高尾まで中央線で行って乗り換える作戦が
見事に失敗してしまいました。
三鷹で電車が止まって、しかもその理由が停電。。。

トラブルの後には大いなる福がくるのかも。
いや、今日は大いなる福が一杯ありました。
そして、その代償は猛烈な筋肉痛なのであります。

久々に沢山歩いたので足が痛い。。。もっと運動しないと。。

続きは大橋ジャンクションの後でゆっくり書きますので、
しばらくお待ちくださいなのです。
posted by ごん助。 at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

ジャンクションツアーに行ってきた。

三月になったというのに寒かった週末でしたが、
「ジャンクションツアー川沿い編」というのに行ってきました。
諸事情により途中からの参加でしたが、かなり楽しんできました。
実はこの日、首都高の大橋ジャンクションのトンネルウォークもあり、
両方行く予定にしていたのですが、まさかのダブルブッキングをしてしまったため
途中参加になってしまったのです。
次に行く時はちゃんと時間を確かめないと。。。


jct-00.jpg

両国ジャンクションの下に沢山の人が集まりました。
みんな、物好きですね。とは言え自分もですよね。。。

続きを読む
posted by ごん助。 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

かっこいいエスカレーター。

この前、新宿のユニ○ロ行ったんですよ、ユ○クロ。
そしたら、なんだかエスカレーターが格好いいんですよ。
で、思わず撮ってしまったんですよ。

es2-01.jpg

この前のエスカレーターツアーに思いっきり影響されました。


続きを読む
posted by ごん助。 at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

富士塚を巡る旅。

fuji-01.jpg

週末に都内の富士塚を見て回ってきました。
というかですね、
有坂蓉子×大山顕 プレゼンツ バレンタインデー×旧正月×新月の【2010年 新春富士塚ツアー】」へ
参加してきました。
冬晴れの中、それなりの人数がわらわらと富士塚に登頂する姿は
参加してみないとわからない面白さがあります。

写真は鉄砲州富士。
鉄砲州っていい名前ですよね。
住居表示で残ってないのが残念ですが、バス停にはその名前があります。

続きを読む
posted by ごん助。 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

エスカレーターを巡る旅。

es-01.jpg

週末に都内のエスカレーターを見て回ってきました。
というかですね、「東京エスカレーター」の方が主催するツアーへ
参加してきました。
途中からの参加でしたが、それなりの人数の大人がエスカレーターに萌える姿は
参加してみないとわからない面白さがあります。

写真のはモザイク阪急という建物内にあるもの。
乗る部分の板が白っぽくなっていて、なんだか高級な感じです。
ナイスエスカレーターです。


続きを読む
posted by ごん助。 at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

バベルの塔?

skytree-01.jpg

違いますね。
スカイツリーですね。
今日は281mまで出来上がっていました。
まだ半分をちょっと下回るくらいの高さ。
完成したら、すげー高い建物になるんでしょうね。

例によって無駄に撮りまくってきたんで、そのうち写真をうpします。
今日はちょっと呑んできたので、また今度。
posted by ごん助。 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする