2016年10月17日

川崎市役所本庁舎のさよならイベントに行ってきた。

川崎市役所の本庁舎が耐震対策等で建て替えられるらしい。
で、今の本庁舎が解体される前に一部が公開されるということで行ってきた。



ちょうかっこいい!




続きを読む
posted by ごん助。 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

ちょいと万世橋の様子を。。。

台風や大雨の時によく見るニュースで
「ちょっと田んぼの様子を見てくる」と出掛けたまま
行方不明になってしまう事案が多い。
気になるのはわかるが、それはダメだぞ!
と思いながら、見たくなる心理はわからなくもない。

ということで、大雨で増水した神田川の様子を見に行った。
上流のバイパスがどんだけ頑張っているかと確かめるためだ。

IMG_4047.JPG

で、こんなだった。
本当の目的は写真に写っている背後にある場所で
ちょいとビールを呑もうと思っただけだ。


で、ほぼ同じ場所で何年か前に撮っているのと
比較してみよう。

IMGP0522

きょうの水位が高いことがわかる。
子供の頃はもっとたぷたぷになっていたので、
飯田橋や御茶ノ水のバイパスが有効に機能しているようだ。

しばらくするとガード下の川沿いを歩けるようになるようで
それはそれで楽しみである。

posted by ごん助。 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

世界のラシオ会館

たまに同じ日の数年前の写真を見たりするんだけど、
ほぼ1年前の写真があった。

IMGP7312

撮ったのは3月7日で1日前だけど、
ラジオ会館の看板が解体される日だった。
看板が既に一部なくなっていて、
ラジオ→ラシオになっていた。

建物は既になくなっていて看板だけが残ってたのを
この日に解体したような記憶である。

1年も前だったのかぁ。。

posted by ごん助。 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

朝から晩まで高島平にいた

高島平と言えば団地だ。
それ以外は都営三田線の車庫だ。

takashimadaira.JPG

40周年となる高島平団地で団地イベントがあった。
住民以外が写真を撮っていると
とかく怪しまれる場所ではあるが、
堂々と見学できるのは嬉しい。

写真の建物がすごくてV字になっている。

高島平は昔の職場の流通センターがあって
けっこう何度か行っていたんだけど、
団地とは逆側のゾーンで、何となく団地側は
おいそれと踏み入ってはいけない気がしていたのだ。

住んでいる方やその関係者と一緒に行くと
なんだか大丈夫な気がしたのが心強い。
よそ者がうっかり足を踏み入れると
マークされるシステムが生きているのが
すごいんだと思う。

改めて思ったのは縦方向に長くなった
ひとつの街なんだなぁ、ということだ。
団地すげぇ。
posted by ごん助。 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

4年前の秋葉原

近所の写真はそんなに撮ってなかったんだけど、
数年前から撮るようになった。
これは4年前の2008年のものだ。

IMGP2621

先日、左下の海藻屋が解体されて更地になった。
建物や店が変わって行くと元が何だったかが
思い出せなくなることがある。
この街は変わるスピードが早いのだ。

定期的に撮っておかないと忘れてしまう。
惜しいのはデジカメ以前の画像が少ないことだ。
不確定な記憶が頼りになっちゃうので、
どこまで正確なのかがわからないのだ。

秋葉原時層地図が欲しいところ。

posted by ごん助。 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

フリッカーで見た写真

昨日か一昨日だと思うけどフリッカーにあげてる写真を
自分で確認した時に最後に見たのが残っていた。

IMGP9019

三鷹の天命反転住宅。

あまり記憶に無いけどブラウザは記憶していた。
呑んで帰ったときによくあるけど
「なんでこんなの検索したんで??」ってのが
よくあるので、面白いからタブを閉じないようにしている。

posted by ごん助。 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

発電所がかっこいい

長野の美和ダム直下にある発電所がかっこいい。
とても昭和なのだ。

IMGP1368

発電設備もいいんだけど、
何よりも窓を開けるための機械がいい。
すごいよ、これ。
posted by ごん助。 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

天城越え

天城越えと言えば石川さゆりの名曲だ。
あと伊豆の踊り子。
伊豆と言えば天城越えで踊り子だ。

IMGP1282

その歌の舞台のひとつが天城隧道だ。
昼間に行く分には怖くない。
夜中に行ったら怖そうで、
そりゃぁ心霊スポット認定されちゃうよなぁ、
という雰囲気だ。

それはそうと、このトンネルはかっこいい。
不思議なのは前後の道路が舗装されていたのに
トンネルが重要文化財だかなんだかに指定されたら
舗装をひっぺがして砂利道にしたということ。
そんなに車が来るのが嫌なのかよ!
というくらいの仕打ちなのだ。

まぁ、いい峠道だから走りたくはなるし
その気持ちもちょうわかるんだけど。

あ、だからか!
わざとゆっくり走らせるようにしてたのか!!

そしてトンネル内ですれ違いが難しいくらい狭い。
間違って鉄道の単線の規格で作っちゃってんじゃないか?
というくらい道路にしては半端な幅なのだ。

posted by ごん助。 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

河津には七つの瀧があるとか

瀧が有名な河津に行った。
でも目当ては瀧ではなくこれだ。

IMGP1230

河津七滝(ななだる)ループ橋。
すごいループ。
ぐるぐる廻ってる。

続きを読む
posted by ごん助。 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

ジョイフルホンダがでかかった

先日ジョイフルホンダに行った。
でかかった。

R0017892

千葉ニュータウンすごい。
posted by ごん助。 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

歯抜けな区画が気になる

再開発などで建物が歯抜けになってる場所がある。
ここは3年前に撮った秋葉原の一角。
ちょう近所なのに、今は何があるか思い出せない。
こっち側はあんまり行かないからなぁ。

IMGP5983



唐突にそんなことを思った理由がこれ。

600476145-1.jpeg

週末に行った鉄砲州あたりの風景がすごかったのだ。
地味に再開発しているんだけど、どうも本気でない。
ゆっくりしたペースで街が変わっているようなのだ。
とても不思議な空間だ。

残したい日本の風景がまた増えた。
posted by ごん助。 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

魍魎の匣のロケ地に行っていた

京極夏彦の小説で「魍魎の匣」というのがある。
随分と前に読んだのだが5年前くらいに映画化された。
劇場では見てないんだけどDVDで見たんだが、
そのロケ地がとてもよい。

twitterでそんな話題が出てたので
思い出してみることにした。

その1:大谷資料館

IMGP2843

ピンポイントな場所は覚えてないけど、
映像を見て大谷だというのはわかった。
ここはそれ以前に行ったことがあったからだ。

IMGP2832

ちょうかっこええ!!!


その2:首都圏外郭放水路

IMGP6948

こっちはまだ行ってなかったけど、
画像を見たことがあった場所。
その後に行ってちょう興奮した場所である。


IMGP6920

外郭放水路はまた行きたい場所の一つだ。

そして、ロケ地としてはその2つしか記憶になかった。
posted by ごん助。 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

天命を反転する家

三鷹天命反転住宅という家がある。
岐阜の養老にある養老天命反転地という
テーマパークと同じ人が創った家だ。
ちょうど見学会が開催されていたので行ってみた。


IMGP9028

色使いがすごい!
ちょう派手だ。

続きを読む
posted by ごん助。 at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

はやく復活しないかなぁ。。。

昨年の3月から行けなくなってる場所がある。
栃木の大谷資料館だ。
大谷石の地下採掘場を見学できるんだけど
今は休館している。

IMGP2835

かっこいいんだよ、これが。
今まで3〜4回行ってるんだけど、
この地下神殿には、また行きたい。
posted by ごん助。 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

あの塔が気になって仕方が無い

すごく気になっている塔がある。
ゆりかもめの車窓から見えるあれだ。

IMGP6431

なんだろう、これ?
だだっ広い野原に唐突に建っている。
しかも、以前はガス工場だった場所。
ずっと気になっていたのだ。

続きを読む
posted by ごん助。 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

どうやら富士山が写っているようだ

羽田空港いいね。
夕暮れ時に行ったら富士山がドカーン!
と見えていたんだけど、この写真だと薄い。

IMGP8008

空港なので飛行機メインなのだ。
しかも左側には川崎の工場たちが見えるという
絶好の場所だ。

もっと工場好きな人達が喜ぶ場所を造って頂きたい。
posted by ごん助。 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

駐車場ミステリーサークル

立体駐車場にあるぐるぐる廻るあれ。
ターンテーブルや転車台と呼ばれる丸い奴を
友人がミステリーサークルと呼んでいる。

IMGP7337

こういうやつ。

なんでその名前なんだろうと思って検索したら
デイリーポータルZの記事がでてきた。

駐車場ミステリーサークル by 大山顕

大山さんだったのか!!!
以前に見たような記憶があったかも、
というのがあってスッキリした。

これも今後は気にしていこう。
posted by ごん助。 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

さようならさようなら

秋葉原駅前にあるラジオ会館が絶賛工事中だ。
昨日の夜、その看板が取り外された。
22時頃から作業が始まったんだけど、
その前にちょっくら見に行ってきた。

IMGP7313

世界のラシオ会館。
ジの濁点が既に取り外されており
ラシオ会館になっていた。


続きを読む
posted by ごん助。 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

すき家がまだない

twitterのTL上のごく一部で真下店とか斜め下店と
呼ばれているすき家が外神田にある。
その場所の2008年の姿がこちら。

IMGP9041

ソフマップの買い取りセンターだったが、
ビルの建て替えで移転した頃の写真だ。
このビル、みちくさ学会で旧町名を探している
102so氏がご存知でびっくりしたことがある。
昔の町名である田代町の表札が残っていたのだ。

かなり昔かと思ったら、まだ4年前だった。
この街は移り変わりのスピードが早いね。
posted by ごん助。 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

交通博物館のトマソン

秋葉原に近い須田町にあった交通博物館。
今は拡大して大宮の鉄道博物館へ変わっているが、
須田町の博物館が閉鎖した後にトマソンがあった。

20120120-01.jpg

徐々に建物が撤去されて行く中で現れたトマソン。
通りを挟んだ向かいの肉の万世で買い物すると
子供用の無料券が配られていた。

万世に行く→交通博物館に行ける!
という子供時代を送っていたためか、
鉄道とは縁が切れない身体になっている。
幼少の頃の記憶は今でも身体に染み付いているんだなぁ。
posted by ごん助。 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。