2014年09月01日

建設中の津軽ダムを見学してきた。

IMGP8108

青森県に絶賛建設中のダムがある。
既存のダムの下流60mの場所に、
もっと大きい新しいダムができるそうだ。
見学会に誘われたので、ちょっと行ってみた。

この場所、完成したら放流された水でたぷたぷする場所らしい。
この位置にいたら思いっきり水に押し流されてしまうんだけど、
まだ建設中なので安全だ!

続きを読む
posted by ごん助。 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

丸沼ダムがかっこいい

川治ダムの放流を見た話を書いたが
同じ日に行った丸沼ダムが素晴らしかった。

IMGP3015

日本でも数少ないバットレスダムだそうだ。
現存するのは6基ととても少ない。

そして、どっかで見たことある建造物だなぁと思った人の何割かは
おそらくエヴァで見たんじゃないかな?
と思うのだ。

やたら長いエスカレーターを降りるシーンがあるが
その後ろに見えるのがこんな感じだったはずである。

それにしてもナイスダム。


posted by ごん助。 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

ダムの試験放流を見てきた

栃木の川治ダムというとこで
試験放流があるというので行ってきた。
平日なんで、するどく有給だ。

IMGP2917

なんでも、この場所からの試験放流というのは
後で聞いたらけっこう珍しいようなんだけど、
その辺はよく知らなかったので
「おー、すげー!!」くらいな感じなのだ。

何回か行ったことはあるんだけど、
さすがに上から水が出てることはなかったんで
よいものを見た気分。

で、実際にはこんな感じの音がしていた。



ナイス放流である。

これらは右岸側から見たものなんだけど、
左岸側へ行くとこんな感じだ。

IMGP2979

うまいこと時間があえば野岩鉄道が見える。
ただ、管理所の駐車場からなので
いつでも開いてる場所かは不明なのだ。


posted by ごん助。 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

ダム湖

岐阜県に徳山ダムというのがある。
ダム建設が始まる20年弱前に行ったことがあって
その時の写真が今でも家にある。

写真.JPG

ダムは好きなのでたまに行くくらいなので、
反ダムな訳では全くない。
たまたま、この写真を撮った場所が
今はダム湖の湖底にあるというだけだ。

むしろ、ダム湖前とダム湖後を両方知っているという
なかなか貴重な体験をしたことになる。

最近では湯西川ダムがそうゆうことになる。
将来のダム湖から建設中の堤体を見ているのだ。

何が正しくて何が間違ってるかはわからないけど、
ただやみくもに感情論で賛成・反対はしないようにしたいなぁ。
とは思いつつ、感情が優先されることもあって
なかなか難しいのだ。

今言えるのは
あの日あの場所でこの写真を撮っておいて
よかったなぁということだ。

posted by ごん助。 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

湯西川に行ってきた

先日完成して一般公開の始まった湯西川ダム。
公開初日の10/7に行ってきた。

IMGP5020

完成したばかりとあってコンクリートも真っ白。
電車とバスを乗り継いで行ってみたんだけど、
バスの時間さえ抑えておけば大丈夫な感じだ。
(その点についてはあくまで個人的な印象)

で、このダムは建設中にダム湖となった場所に行っている。
その時の記事がこちら。
同じようにログを取ってみた。
続きを読む
posted by ごん助。 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

ダムと鉄道

この2つを組み合わせるのがなかなか難しい。
塩郷ダムで、やっとそれができた。

IMGP2475

画面の右側に吊り橋があるので、
真正面からのダムと鉄道もいける気がする。

IMGP2504

ちょっと厳しいかな。。


後で地図を見たら笹間川ダムも近くにあったようなので、
長島や井川と一緒にダムメインで再訪したいところだ。

塩郷ダムは堤体が3mちょいしか地上に出てないんだけど、
扱いは堰堤になるんだろうか?
と思ってwiki見たら正式名称が塩郷堰堤となっていた。

posted by ごん助。 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

霧の湖

北海道の摩周湖は霧で有名だ。
晴れていると婚期を逃すという都市伝説があるほど
常に霧に包まれているようだ。
過去に1回行ったときは見事に晴れてたけど。

IMGP2068

先週行った琴川ダムが霧に包まれていた。
残念ながらこの写真はダム湖側なんだけど、
標高が高いおかげで涼しいのに陽射しが痛い。


折角なので堤体側を。

IMGP2107

ナイスダム!
コンクリがやはりいい。
そして、ダム湖側より下流側から見た方がかっこいい!

右岸の山肌で初めて野生の熊を見た。
おぉ、こわいこわい。
posted by ごん助。 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

ダムマンホ

ダムに行くとマンホールがやたらある。
先日行った山梨の塩川ダムにこれがあった。

IMGP2019

CHUBU〜って書いてあるので中部電力か?
と思ったけど、どうやらそうではないようだ。
山梨だからもしかしたらとも思ったけど、
中電の東限は長野だった。

どうも、中部コーポレーションという会社のマンホールらしい。
ダムの天端でなぜ電気のマンホールがあるのかが不思議だ。
何に使ってるんだろうか?

posted by ごん助。 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

蓄電池だらけ

美和ダム直下の美和発電所の蓄電池。
部屋の真ん中にどどーんと置いてあった。

IMGP1378

これだけ並んでいるとすごいな。
posted by ごん助。 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

ダムと定礎の不思議な関係

週末、ダムに行った。
普段はなかなか入ることのできない
ダム内部を見学してきたんだけど、
ダムの定礎が面白いことがわかった。

IMGP1491

これが定礎。
でも、これってレプリカなんだそうだ!

続きを読む
posted by ごん助。 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

そういえば、しばらくダムに行っていない

ダムを見るのが好きだ。
そして、ぼくよりもダムが好きな人が多いのも知っている。
ただ、しばらく見に行けてないなぁと思ったのだ。

IMGP5507

かっこいい。
また行きたい。

続きを読む
posted by ごん助。 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

ダムは雨が似合う

5年ほど前に行った白丸ダム。
雨の中行ったら、絶賛大放流中だった。

IMGP5680

巨大なコンクリートの固まりは大好きだけど、
小振りなダムもなんだかいいなぁ。
posted by ごん助。 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

建設中のダムを見てきた話

yunishigawa-01.jpg

随分と前の話だが、5月の頭に湯西川に行った。
そこには絶賛建設中のダムが聳えていた。
すごいよね、これ。
ほんと、コンクリートの壁。
ムダにでかくて重厚。


続きを読む
posted by ごん助。 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

キャットウォークは高所恐怖症を克服できるか?

実はぼくは高所恐怖症気味である。
いきなりそんなカミングアウトをされても「はぁ?」と思われるかも知れないが、
高い所は結構苦手なのだ。
以前、建設中の高架橋脚の上に登らせて頂いた時も、実は怖かったのだ。
あの時は確か20m程度だったが、今度はその3倍の60mの場所に行ってきた。
ダムにあるキャットウォークと呼ばれている場所へ。。。
先に感想を言っておくと、猛烈に怖かった!!!



kinudam-01.jpg

ダムに向かう途中でいきなり現れた電車。
急にきたのでガードレールに被ってしまってガッカリ。



続きを読む
posted by ごん助。 at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

久々のダム巡り。

syasai-08.jpg

国道139号沿いにナイスダムがありました。
酷い道になる前の快走区間にある深城ダム。
土日でも管理事務所でインターホンを押せば、
ダムカードが手に入ります。

syasai-09.jpg

下のゲートからだけでしたが、放流されていました。
大月から走ってくると、左側にドッギャアーーーーーン!!と現れるので
インパクト大です。

続きを読む
posted by ごん助。 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(1) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

帰りもトンネル三昧。

okutadami-26.jpg帰りは、山肌にポッカリ開いた入り口から
トンネルに突入することになります。
この入口がまた、スパルタン。
「長いぞ!!」と言わんばかりな感じです。


続きを読む
posted by ごん助。 at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

奥只見ダム。

okutadami-12.jpg写真でわかるか微妙なんですが、
とにかく大きいダムです。
今のトコ総貯水量日本一ですが、
岐阜の徳山ダムが完成すると
そっちがキングになるそうです。


続きを読む
posted by ごん助。 at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

奥只見シルバーライン。

okutadami-03.jpg連休に奥只見まで行ってきました。
紅葉にはちと早かったんですが、
大湯温泉に泊まり、ダム見物ということで。
天気も良く、いいダム日和でありました。


で、奥只見ダムに行くための道路がシルバーライン。
元々ダム建設の為に建設された道路のため、全線22kmのうち18kmがトンネルという
実に遊びのない造りになっています。
この標識だけ見ると、別にそんな道には見えないですけどね。




続きを読む
posted by ごん助。 at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

ザ・魚道。

shiromaru-12.jpg外に出られたものの雨なので、
おとなしく戻ることにします。
魚道はトンネルになってるんで、こんなです。
水が無いから、いかにもダム内部という感じの
無機質な風景になっています。
いや、こっちのがむしろ期待通りなんですけどね。



続きを読む
posted by ごん助。 at 01:28| Comment(6) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

都営ダム。

shiromaru-01.jpg雨の中、白丸ダムへ行きました。
先週の3大ダムとは違い、渋いとこです。
東京都交通局が管理していて、発電専用だそうで。。
規模もそんなに大きくないですしね。

青梅線の鳩ノ巣駅から10分程度で歩けますんで、
ちょっとダムでも、と言う時には便利です。


続きを読む
posted by ごん助。 at 23:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。