2012年08月28日

総火演の影の主役は散水車だった

日曜日に富士山麓で行われた自衛隊の総合火力演習。
実弾を使う国内最大の演習だそうだ。

戦車やら何やら厳ついクルマだらけなのだが、
何よりも演習に向けて働くこいつがかっこいい。

IMGP2790

散水車である。
逆トラック(文字が逆さ)になっているので車水散。
こいつが続々とやってくる様は圧倒だ。

そして牧歌的な風景になっているせいか
牧場のような雰囲気になってしまっている。
続きを読む
posted by ごん助。 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

ナイスオレンジ

先日、奥只見ダムに行った時に見かけた除雪車。
ちんまりとしていてかわいい。

IMGP0583

ナンバーついてないけど、私道だけ使うのかなぁ?

posted by ごん助。 at 22:22| Comment(1) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

レスキュー

鉄道写真のひとつの種類の中に
形式写真と呼ばれているものがある。
これはクルマだが、いわゆる形式写真だと思う。

IMGP9848

鹿島に行ったら偶然遭遇したレスキュー車。
見せ物ではなく、絶賛活動中だったので
邪魔をしないように撮ったら、このようになった。

近くで水難事故があったようで、これが精一杯だ。
実際に救助活動している姿を見ると、
不思議と気持ちが引き締まる。
ご安全に!!!
posted by ごん助。 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

街のホームベースと遊撃手

道の上に唐突にホームベースがあった。

IMGP5135

バッターボックスも左右ちゃんとある。
徹底している。
残念ながら選手は見当たらなかった。
ゲームセット後だったのだろう。

続きを読む
posted by ごん助。 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

2馬力という名前の車

名前は2馬力だけど、本当に2馬力ではない。
シトロエンの名車・2CVである。

IMG_2278

いつだったか、近所に停まっていた。
随分昔に運転したことがあるが、
ギヤが独特の位置についていて面白い。

初期型は375ccだったそうだが、
自分が運転したのは602ccだったと思われる。
それでも大人3〜4人で坂を登るのは厳しかった。

こういう車をまた運転したいものだ。
posted by ごん助。 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

電チラではなくスジャチラ

タモリ倶楽部で「電チラ選手権」ってのがあった。
電車がチラッと見える場所でどれがいいかを
競うものだった。
電車じゃないけど、車でもありだ。

IMG_2190

スジャータチラ。
略してスジャチラ。
浜松町の貿易センタービル下でたまに見ることができる。

IMG_2191

この日は3361号だった。
「褐色の恋人」というブログに詳しく載っている。
逆向きの「ターャジス」が発音しにくくタージャスと言いたくなる。
posted by ごん助。 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

クルマonクルマ

クルマに乗る機会はあっても、
クルマの上のクルマに乗る機会はそうそうないのだが、
随分と前にそんな経験をしていた。

IMGP8684

積載車の上のクルマに乗っていた!

続きを読む
posted by ごん助。 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

スジャータは逆に書くとターャジス

トラックなどの会社名が逆から書いてあるものがある。
横書きの場合、右から左が通常の表記であるが
左から右に書いてあるものをよく見かける。

で、スジャータである。
自分が外蛇口をテーマに書いている「みちくさ学会」で
歩道橋を書いている方がスジャータのトラックを
毎日追いかけている。
(詳しくはこちら→歩道橋褐色の恋人

おかげで自分もスジャータを見ると撮るようになった。

20120128-01.jpg

秋葉原でみかけたもの。
な、なんと2台揃って並んでいるとは!!
テンション高くなる。

そして、この方向から見ると「ターャジス」になってしまう。
タージャスではなくターャジス。
発音しにくい。

このように逆さに文字が書かれているクルマを
「逆トラック」と呼んで、見かけたら撮っているが、
最近は右から書いてあるのが増えてきているんだよね。
読みやすいけど逆のが好きだなぁ。
posted by ごん助。 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(1) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

車載動画がおもしろい

という内容のイベントに行ってきた。
何故か秋葉原にあるメイドさんがいるカフェで開催。
不思議な組み合わせである。
(これ

数年前までFiatのPANDAというクルマに乗っていて、
いくつか車載動画を撮っていたり、車載動画オフにも
1度だけだけど、行ったことがある。

会場で流れた映像にそのパンダが映っていた!
3年前の9月の映像だ。



うおぉ!!!
懐かしいじゃないか!
自分のクルマが走ってる映像というのは
もちろん撮るのが難しいので、これは貴重だ。
しかも、ちょうハイアングルからである。
続きを読む
posted by ごん助。 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

MiEVの配色が京急だった

三菱が出した電気自動車を見に行った時の画像があった。
3年くらい前になるだろうか?
その時は三菱だから赤いんだなぁ、と思ったんだけど
よく見たらこの配色は京急じゃないか!

20120122-01.jpg

この場所が京急の始発駅である泉岳寺に近いからなぁ、
と思ったけど、単純に三菱のイメージカラーが赤だから
ってことだと思っている。

赤い動く物を無意識的にかっこいいと思うんだけど、
なんでなのかはわからないのだ。
posted by ごん助。 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

「パンダ」から思い浮かべること

先日、上野で呑んだ店に「パンダ酒」があった。
中身は秘密だそうだ。
そのチャレンジメニューを頼んだ友人に一口頂いたが
結局、何かはわからなかった。

上野動物園にパンダきたから、それにあやかったのかな。
で、パンダ。

上野=パンダ=白黒の熊みたいな動物なわけだ。
ぼくが思っているパンダから連想する一般的な解は
あの動物である。

しかし個人的にはこっちのパンダだ。

20120111-1.jpg

クルマの方のパンダである。
FIATというイタリアの会社の小型車だ。
ちょうかっこいいし、ちょういいクルマだ!
欠点をあげればキリがないが、それを上回る楽しさがある。
そういうクルマだ。

魔改造したこともあり維持費がかかり過ぎるので
残念ながら手放したが、また乗りたいクルマである。
最後は「羊の皮を被った山羊」くらいになってた。
(詳細は割愛するが、狼まですごくはなかった)

鉄道で古い車体に新しい機構だと面白そうだと
先日書いたが、このクルマの車体でエアコンがあって
もうちょっと排気量あったら言う事ないなぁ。
エアコンではなく、クーラーとヒーターだったので。

そして、この時はこんな列車を撮りに行っていた。

20120111-2.jpg

ザ・只見線。
やはりオレンジなのである。

只見駅でSL列車に接続する臨時列車なのだが、
隣の駅まで行ったけどSLは見に行かなかったのを
はっきりと覚えている。
只見駅にいた先輩に「只見までは来ないの?」と
聞かれたが、オレンジが撮れなくなっちゃうので
行かなかったのだ。

ちなみにその隣の駅はここ。

20120111-3.jpg

およそ駅とは思えない外観だ。
残念ながら去年の豪雨で運休している区間なのだが、
復旧したら再訪したいなぁ。
この駅、いろいろとすごいよ!
posted by ごん助。 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

秋の車載動画オフin山梨。

syasai-01.jpg

というオフ会に行ってきました。
一つ前の記事で内容は軽く紹介したので割愛。
フィアットフェスタやパンダのオフ会とはまた違った雰囲気で
なかなか面白かったのです。
写真は着いてすぐくらいの14時頃の様子。
これ以降も順調にクルマが増え続けていました。続きを読む
posted by ごん助。 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(2) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

個タクなバス。

tobasu.jpg

鉄道に次ぐ好きな交通機関の一つにタクシーがあります。
嫌いな交通機関としては、夜行バス・高速バス。
基本的にバスはあまり好きではありません。
狭いし、立ってるとバランスが取りづらいので。。
都バスは短い距離なんで良く乗りますが、長距離になると辛い。。
頻尿なため、トイレが無いともうやばいことになります。

で、自分のバス論はどうでも良いのですが、珍しいバスを見ました。
個人タクシーの色をした都営バス。
行灯がついてなかったので、タクシーでないと判断しました!



いや、ただのラッピング広告ですよね、これ。。
個人タクシーの色にするとは面白いなぁ、と。
確かに人目をひくんだろうな、と思います。
posted by ごん助。 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

パンダの車窓から。

090518.jpg

久しぶりにクルマに乗りました。
夕暮れの光線って好きなんですよね。
西日を受けて伸び伸びになる影に萌えます。

続きを読む
posted by ごん助。 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

気になるイタ車。

09ff-06.jpgドアノブに特徴のあるこのクルマ。
フィアットフェスタで真っ先に探すクルマです。
なんでかと言うと、昔乗っていたから。
もう20年落ちくらいではないかと思いますが、
今年も見つけられて一安心なのです。



続きを読む
posted by ごん助。 at 21:57| Comment(5) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

イタ車のお祭り。

09ff-01.jpg日本各地からイタ車が集合!
というイベントに行ってきました。
場所は長野県伊那市。

写真のようなクルマがたくさんありました。

皆様の想像力が試されております(ww
posted by ごん助。 at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

Doping Panda。

panda-003.jpg久々に東武電車に乗ってここへ。
エンジンの不調を修理してもらっていた
パンダを引き取りに行ってきました。
今日はいい感じの晴れ間でしたね。


続きを読む
posted by ごん助。 at 20:23| Comment(5) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

信じたくない事実。

そんなことが実際にはあるんですね。

yahooのニュースで知人が亡くなったことを知りました。
嘘であって欲しい。
けど、住所と名前から揺るぎない事実とわかってしまう。
この気持ちってなんだろう。

遠方に住んでいる人ですが、つい3ヶ月前にあった時は
元気な姿だったのに。。。

何度も会ったこともあるし、家に遊びに行ったこともある人です。
パンダというクルマを買って知った人です。
自分の中では大切な知り合いと思っていた人です。

「信じられない」という気持ちが沸き上がったのは
今まであまりありませんでした。
でも、今は心の底から思っています。
posted by ごん助。 at 00:25| Comment(3) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

パンダナイト・5。

pn5-03.jpg先月のJCT写真の日から、個人的に激動の一ヶ月でした。
例の事件が衝撃的ですっかりいい忘れた感がありますが、
その日の前日、静岡で過ごしていたのです。

こんなクルマに乗ってるor乗ってた人達の集まりで。


続きを読む
posted by ごん助。 at 23:56| Comment(7) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

そうだ、静岡行こう!

lino-01.jpg週末、また静岡へ行ってきました。
来週のパンダナイトでDJをやるので
その練習に。。
で、ついでに翌日のパンダリーノというイベントに
行ってきたわけです。


続きを読む
posted by ごん助。 at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。