2013年05月23日

GPSのログをお手軽にとりたい

GPSという便利なものがある。
衛星を使ってあれこれするやつだ。
主に自分のいる位置がわかったり、ナビになったり
いろいろ便利である。

で、自分が移動する場所を記録して
その日にいた場所をまとめて確認できたりする。
GPSロガーってのを使えばできるんだけど、
これがまたぼくには面倒くさいのだ。

と思ってたら自分だけではなかったようで、
エスカレーター好きの高架橋脚ファンクラブ会長が
こんな記事を書いていたので、真似してみた。


より大きな地図で GPS-log 2012March を表示

結論:らくちんである!

軌跡が微妙だったりするけど、それは誤差の範囲だし。。
正確さをどこまで許容できるかによるけど、
手間を考えると自分にはちょうどいい。
iPhone持ってれば勝手にログとるからね。

ただ、4月のログが何度も平和島に行ってるのが謎。
自分のiPhoneはそんなに平和島好きなのか?
というくらい。(ただのエラーだけど)

posted by ごん助。 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | デンシキキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

いつもと違う機械から

久しぶりに新しい機械を買った。
iPhoneの少し大きいやつだ。
まだtwitterしかやってないに等しいが、
これがまた便利なのだ。

で、とりあえず例の駅を確認しておいた。


image-20130122230159.png

健在である。
これ、字の大きさが変えられる機能が
アプリについてると便利なのになぁ。。

posted by ごん助。 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | デンシキキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

HDDが認識しなくなった

昨日の夜、Macを起動しようとしたら
「?」マークのアイコンが出るだけで
まったく動かなくなってしまった。

仕方ないので新しいHDDを買ってきて
OSを入れて起動するようにはなったんだけど、
肝心のデータがサルベージできない。

なくなる時は唐突なんだなぁ。。
写真だけでもFlickrにあげてたから助かった。

IMGP1781

まめにセーブは大切。
posted by ごん助。 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | デンシキキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

懐かしいカメラがあった

成田空港に海外モデルのカメラがあった。
フィルムの一眼レフで海外モデルだったはず。

IMGP4243

空港だと売ってるんだなぁ。

posted by ごん助。 at 22:51| Comment(3) | TrackBack(0) | デンシキキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

メカメカしい

このメカメカ感が堪らない。

IMGP3750

とてもすごいことしているとこなんだけど、
これだけでも何だかすごそうな雰囲気がある。
posted by ごん助。 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | デンシキキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

オーロラビジョン

ウルトラクイズで一躍有名なオーロラビジョン。
先日、富士山の麓で確認できた。

IMGP2774

答はオーロラビジョンが知っている!!
正解は、、、○だぁ!!!
というナレーションが頭から聴こえてきそうだ。
posted by ごん助。 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | デンシキキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

飛び出すビデオ

このイラストが大好きだ。

IMGP2195

ビデオがテレビから飛び出してくる!
友人の家にあったテレビデオの箱なんだが
見る度に撮っていた記憶がある。

ビデオテープの浮遊感が堪らないのだ。
posted by ごん助。 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | デンシキキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

iPhoneでGPSログをとってみた。

昨日行ったGPS地上絵でGPSログを取るのに
iPhoneも使ってやってみた。
いつも使っているのはm-241cという緑色の機械で
今回も使っているんだけど、
iPhoneアプリでもできると言うので試したみた。

ピクチャ 12.jpg

これがiPhoneで取ったタツノオトシゴの眼のログ。
(Google mapへのリンクは→こちら
なんだ、けっこうちゃんと取れてるじゃん。

使ったのは「Runkeepr」という無料アプリ。
メールアドレスとパスワードを設定すれば
webサイトからGPSログ(gpxとkml)の書き出しができる。

コートのポケットに入れておいて、
道中は写真撮ったりtweetしたりしていた。
で、3時間くらい使い続けて電池残量が45%くらい。
それなりに電池を食うけど、手軽にログを取るにはいいかも。
後から気づいたが、アプリ上の地図で居場所がわかるようだ。

runkeeper.jpg

save後に見るスクリーンショットはこんな感じ。


ログ取りたいけどロガーの使い方がわからん!
という人でiPhone持ってるなら、
試しにこっちから始めるのもありかも。

ただ、このアプリ喋るんだよ。
歩いてると唐突に英語でなんか言ってる。
まぁ、それは設定直せばいいんだけどね。
posted by ごん助。 at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | デンシキキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

きょうも素振りをしてきた

日曜日の鹿島ツアーに向けて、今日も素振り活動をしてきた。
確か、上野公園から絶賛建設中のスカイツリーが見えるはず。
よし!きょうはスカイツリーをビシッと撮ってやるぞ!!!



suburi-05.jpg

これは素振りの練習。
望遠レンズはとにかくビルの上ばかり撮りたくなる。



続きを読む
posted by ごん助。 at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | デンシキキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

望遠レンズは凄い!!!

大学生の時以来、10数年ぶりに望遠レンズというものを買った。
いま使っているペンタックス純正ではなくシグマの70-300mm。
デジタルなので焦点距離は1.5倍の105-450mmになる。
大学時代から10年くらいまで持っていたレンズは最高120mmなので、
なんとその4倍になってしまう!
まさに未知との遭遇!!!

実は今週末に鹿島の工場へみんなで行く予定なのだが、
その時にあるといいなーと思って買ったのだ。
そして高架橋脚ファン倶楽部の一部会員の間で流行っているのが
「自主トレ」や「素振り」と呼ばれる行為。
一人で橋脚を撮るのが自主トレ。では素振りとはなんぞや??
カメラに記憶媒体を入れずに空シャッターを切ることでは?
と思っていたが、全然関係ないモノを撮るのも素振りと言えるかもしれないな。

そう思い込んで早速「素振り」をしてきた。



suburi-01.jpg

300mmで空を撮ってみた。凄いのか凄く無いのかわかりづらい。



続きを読む
posted by ごん助。 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | デンシキキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

「Make:Tokyo Meeting 04」に行ってみた。

make-19.jpg

ニ○○コ動画みたいなタイトルですが、
勤労感謝の日に大岡山の東工大に行ってきました。
なんでも「Make:Tokyo Meeting 04」というイベントがやっている、
とのことでしたんで。
デイリーポータルZというニフティのサイトがあるんですが、
そこで紹介されていたのと、電子機器好きなのとで興味があったのです。
何かを創るというのは素晴らしいな、と感じた日でした。

続きを読む
posted by ごん助。 at 00:47| Comment(3) | TrackBack(0) | デンシキキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

フォントを更新。

font.jpgちょっと漢字を増やしました。
と言いつつ、字数はまだまだ足りません。
今のところはこんなイメージです。
書き取りテストがなかなか進みませんねぇ。。。
ごん助1.20.ttf
posted by ごん助。 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | デンシキキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

楽しいようつべ。

「ようつべ」とはいわゆる「youtube」のことであります。
夜な夜な、ようつべで動画を見まくっているので、
今日は久々に動画貼付けでお茶を濁そうという魂胆です。

まずは一つ目。



ニコニコ動画でみつけた動画。
最近はyoutubeにも転載してくれるので、有り難いです。
演奏が始まった途端に、表情が変わるのが凄い。

続きを読む
posted by ごん助。 at 01:55| Comment(5) | TrackBack(0) | デンシキキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

シャッフル。

shuffle.jpg左の銀色がホンモノ。
右の黒いのがニセモノ。
左は9,800円、右は999円。
そして、左は1GB、右は2GB。
写真だけでは区別がつかないorz


続きを読む
posted by ごん助。 at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | デンシキキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

フォントの続き。

前回の記事に出した手書きフォント。
試用版ではなく、正式版のソフトを購入してみました。
そしたら1頁に約70文字書けるシートが100枚印刷できます!
と言うか、そんなに文字を書く必要があるんです。

一気にやると疲れそうに思ったので、少しづつ更新するつもりです。
そして、画面で見た時に字が薄く感じたので、
コピックマルチライナーと言うペンを買ってきました。
なかなか使いやすく、以前のペンよりも濃く書けるスグレモノであります。

で、今日は平仮名・カタカナに続き、記号の一部と教育漢字の一部を
作ってみました。
ごん助.-v1.10.ttf

それにしても漢字がやたらめったら多いので、
書き取りテストに望むような気分です。
全部作ったら売れるほど需要があるかなぁ?

続きを読む
posted by ごん助。 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | デンシキキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

フォント。

「マクロ」と「270」が手書きだと区別がつかない、
と大学時代に言われた経験があります。

それならば!
と、手書きフォントを作ってみようと思いました。
ごん助.ttf
(別名でリンク先を保存でDLできます)

名付けて「ごん助フォント」です。
「手書きでフォント」というソフトを試用した
まだ平仮名とカタカナだけしかありませんが、
我ながらなかなか読みにくい!

マザー3というゲームのどせいさん並みな字だなぁ、、、と。

あ、ダウンロード自由ですが、再配布は禁止っつーことで。
posted by ごん助。 at 00:13| Comment(4) | TrackBack(0) | デンシキキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

ミニチュア風な景色。

mini-02.jpgニフティのデイリーポータルZの記事を見たら
自分でも試してみたくなり、やってみました。

ちょいちょいっと画像を加工しただけですが、
ミニチュア風に見えますかね?


続きを読む
posted by ごん助。 at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | デンシキキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

きょうのワイコン。

ufj.jpg先週、リコーのGX100というカメラを買ったんですが
実は一緒にワイコン(ワイド・コンバーター)も購入。
で、つけてみての試し撮りをしてみました。
35mm換算で19mmというだけあって、なかなかの広角ぶり。
コンデジでこれなら、十分な感じであります。


posted by ごん助。 at 22:32| Comment(3) | TrackBack(0) | デンシキキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

きょうのメニュー。

menu.jpg某巨大掲示板から見つけたので、
メニュー画面とやらを変えてみました。
左下は使わないんですが。。。

モバイルSuicaに加えてEdyもチャージしてしまいました。
キャッシュレス・マンセーなもんで。
携帯無くしたらヤバイですね。


続きを読む
posted by ごん助。 at 01:17| Comment(2) | TrackBack(0) | デンシキキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

オレンジ色の電子機器。

mediaskin.jpgMedia Skin、するどく買っちゃいました。
2年ちょっと振りに機種変したんですが、
今の機種は随分と多機能なんですねぇ。。。
とりあえずモバイルSuicaの登録をしてみましたが、
クレジット機能もついてるとは。。。


続きを読む
posted by ごん助。 at 21:10| Comment(3) | TrackBack(0) | デンシキキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。