2013年09月11日

7年前の秋葉原。

2020年に2回目の東京オリンピックが開催されるらしい。
7年後ってどうなってるんだろうか?
と思っていたらtwitterで7年前の写真がupされていた。
触発されてflickerにある2006年の写真を探してみた。

IMGP1094

秋葉原を肉の万世(通称:肉ビル)から撮ったもの。
交通博物館と石丸があった。

続きを読む
posted by ごん助。 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

総火演に行ってきた。

去年、初めて行く機会に恵まれた自衛隊の総合火力演習。
今年も行くことができた。

IMGP5481

あくまで演習なので、実際の有事には会いたくない。
ただ、万が一のためにこういうことしてるよ、というのは
ひしひしと伝わってくる。

続きを読む
posted by ごん助。 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

最近見なくなった

駅とかで見るドットの荒い画面の天気予報って
最近なかなか見なくなったような気がする。

IMGP2254

実は気がつかないだけで、もっとあるのかなぁ?
見つけたら撮っておきたい。


IMGP2253

文字と絵が交互に出るのもなんだかかわいらしい。
posted by ごん助。 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

2年前の写真から

大きい地震があった翌日の秋葉原である。
写真に写っている建物2つは今はない。

IMGP5793

いつの間にか更地になって
新しいビルが建つようだ。

最近は更地の中に車が入ってたりして
慌ただしい感じがする。

posted by ごん助。 at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

2年前の部屋の様子

256010458.jpg

前に出したかも知れないけど、
2年前の部屋はこんなことになっていた。

電車が停まって復旧の目処がたたずに
歩いて帰ってきたらこれだ。

この時はいつも顔を見ている人達が
何とかなってるかどうかが気がかりで、
近所にいる人達と呑んでいたのを思い出す。

そして、歩いて帰る途中に撮った写真の中に
外蛇口が含まれていたのを確認した。
無意識でいつの間にか撮っていたようだ。

posted by ごん助。 at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

数年前の動画を見ると面白い

川崎大師に行った後、
友人に見せてもらった動画が面白かった。
正確に言うと、昔見て面白かった動画に
久しぶりに再会したのだ。



赤ずきんと健康。
これはちょう名作。

井上涼さんという方が創ったものなんだけど、
その方のHATOYAとかヤドカリとかの動画も
面白いので、気になったら見るといいと思う。

数年ぶりに思い出してみるのも、
なんだか面白いのだ。

posted by ごん助。 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

広角レンズで動画を撮ると面白い

10mmという超広角なレンズを持っているんだが
これで動画を撮るとすごいことになることに
気がついた。



四隅はある程度歪んでしまうが、
通常のビデオカメラではあり得ないくらいの
広角さになっているのがいい。
問題は1ファイルで11分くらいまでということ。
まぁ、細々と撮ればいいやと割り切ればありかな。

おかげで撮影したファイルを後から見ると
動画のほうが割合が高くなってしまっている。
慣れてきたら半々くらいになるかなぁ。

posted by ごん助。 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
今年は巳年。
巳年の巳は「み」と読むけど、ようはヘビのことだ。
ヘビと言えば蛇口の蛇でもある。
新年早々、笑点の大喜利の商品が蛇口だったそうで
何やら蛇口が勢いづいてきている。

130101.png

驚いたのは車のバックミラーに蛇口がついてるのを
友人が偶然見たというもの。
干支にちなんだ洒落だろうか?
まぁ、そうとしか思えない。

年末に取材を受けた1台コインパーキングのは
2月10発売の交通新聞社「旅の手帖」3月号の
「ナントカマニアの視点」という連載に載る予定なので
どうぞよろしく!
ライターさんがこれまた話させ上手な方で、
けっこう喋った気がする。

今年は蛇口に始まり蛇口で終わる年かなぁ?
何はともあれ、本年もどうぞよろしく!!

posted by ごん助。 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012年を振り返ってみる

そろそろ今年も終わるので、ちょっと振り返りを。

1月にGPS地上絵に行った。

IMG_1678

寒かった。
小田急のタクシーがロマンスカーだった。

と、こんな調子で毎月振り返ってたらキリがないので
割愛するんだけど、面白い1年になった。

特に11月から12月にかけて。
冬コミで外蛇口本を出す告知をしたあたりから
何だかいろいろと注目されている感じだった。
本はおかげさまで大好評。
来年は1台コインパーキングが雑誌に載る。
そして、外蛇口の話をラジオでするかも知れない。
ニッチな需要に当てはまりつつある予感がする。

ただ、数え年で前厄になるので
その辺はしっかりと厄除けをしておきたい。
川崎大師で。
(我が家の風習で厄除けは数え年で川崎大師らしい)
15日までに行っておかないといけないようなので、
(これも我が家の風習。世間的にもそうかもだけど)
新年はとりあえず厄除けを優先しないと。。

今年、関わりのあった皆様方には感謝いたします。
どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を!

posted by ごん助。 at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コミケ(C83)無事に終了しました!

おかげさまでコミケのサークル参加が無事に終わりました。
思ってた以上に外蛇口に関心ある方がいたようで
本を購入くださる方でまさかの大盛況!
委託とかしてみようか本気で考え中。

c83.jpg

で、これが当日の様子。
テーブルクロスが「実家みたい!」と言われた。
たしかに!!

続編は作るかわかんないけど、
紙面一杯が外蛇口な写真集は作ってみたい。

ともあれ、来て頂いた方、本当にありがとう!


【追記】
本の中身を見ないで購入される方がけっこういたんだけど、
「カタログで見て気になってたんですよ!」って方がいて
何だか嬉しかった。
あと「ニャル子さん」というアニメのキャラのコスプレした方が
「明日から蛇口撮ります!」と言ってくれたので
「ありがとう!ニャル子さん!!」って返したら
ちゃんと決めポーズしてくれてコミケらしいなぁと思った。

自分で本作ってサークル参加すると楽しいよ。


posted by ごん助。 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

どんづまる

四谷でやってた「どんづまる」という写真展を
見に行ってきた。
これ

行き止まりの道をひたすら見る感じがいい。
どの目線が同じなのか、すっきりする。
とてもいい。
そして、外蛇口が写っている写真も何点かあったのも
すばらしい。

で、どんづまった写真は撮ってなかったかなぁ?
と過去の写真を見たらあまりなかった。

IMGP4897

これだと、あまりどんづまり感がないんだよなぁ。。。

posted by ごん助。 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

蛇口は買える

外蛇口本の販促用(?)に
ホームセンターで蛇口を買ってきた。
けっこういろんな種類のが売っているんだね。

R0017870

これは随分と前に行ったジョイフル本田だけど
買ったのは後楽園のドイト。
都心はホームセンターが少ないので、
あの辺にあるのはとてもありがたい。

そしてびっくりしたのがホースが10cm単位で
買えることだ!!
ディスプレイ用としてはそんなに長いのは不要なんで
これまたありがたいのだ。

家で前に使っていた蛇口もどっかにあるので
合わせて持って行きたいなぁ。

posted by ごん助。 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

ポスターも発注してみた

ポスターを発注したよ。
こんな感じで待ってます。
12月29日はぼくと有明で握手!

sotojaguchi.jpg

CMYKの概念をすっかり忘れていたのは内緒だ!
(印刷屋さんからRGBじゃダメだよって言われた。。。)

posted by ごん助。 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

ステッカーも無事に発注した

外蛇口本とは別にICカードに貼るステッカーも
するどく発注しておいた。

スクリーンショット(2012-12-17 22.07.38).png

こんな感じ。
貼ってはがせる弱粘着らしいので、
何回か貼り直せるみたい。
定期の個人情報保護にぜひ!

posted by ごん助。 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

外蛇口本のデータが完成した

やっとこさデータが完成した外蛇口本。
明日、会社から帰ってきて入稿予定(たぶん)になった。
予定通り冬コミの1日目に出すので、ぜひ!

スクリーンショット01.png

ついでにスイカなどのICカードに貼ることができる
シールというかステッカーも依頼してみた。
29日(土)の東地区 ポ54a が当日の場所になります。
ゆっくりみにきてね!!!

posted by ごん助。 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

そろそろ完成?

外蛇口本がそろそろ完成に近づいてきた。
とは言っても、本文ができただけでもくじやあとがきが
微妙に残ってはいるんだけど。。。

スクリーンショット(2012-12-12 23.16.06).png

あとは裏表紙の画像の選別だなぁ。
ちっこい外蛇口画像で埋め尽くしてしまおうかなぁ。。

posted by ごん助。 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

スンクロ率

ニコニコ動画をちょこちょこ見ていると
「スンクロ率」という単語に出会うことがある。
元ネタはエヴァのシンクロ率なんだとはわかるんだけど、
なんでスンクロ??



と思ったらこういうことだった。
IKZOさんだからスンクロなんね。
どっかの製品でIGZOってのがあるんだけど、
それを見た瞬間にIKZOと空目したくらいだ。

それにしてもニコ動で見つける吉幾三氏との
勝手にコラボ映像はたまらない。
合ってない曲が圧倒的に少ないのだ!

ちろっと探してみると思わず笑っちゃうから
みんなもやるといいと思うよ。

posted by ごん助。 at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

外蛇口がいっぱい

年末の冬コミに向けて外蛇口の本を作っている。
で、無数にある外蛇口画像を見ているんだけど、
あたまの中が外蛇口だらけになってくる。

スクリーンショット(2012-12-07 0.03.45).png

1日目の29日に出すんで興味のある方はぜひ!
というか、このペースで間に合うのかという不安が。。。
20ページくらいなんだけど、今のところ7ページだ!
あ、3分の1か。大丈夫、、、だな?!

posted by ごん助。 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

動画を撮れるカメラを持っていた

しばらく前から使ってるカメラに
実は動画を撮る機能があることを知った。
というか知ってたんだけど、あんまり使ってなかった
というのが正しい。



ちゃんと撮ることはできるんだけど
ちょっとサイズが小さいかもなぁ。
新しいのを欲しくなるような
そうでもないような感じ。

posted by ごん助。 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

メダルメダルメダルメダル

展望台や空港に行くと記念メダルと刻印機がある。
この刻印機が画面いっぱいにメダルを推してくる。

IMGP4258

これは成田空港にあったもの。

IMGP4267

メダル推しにもほどがある画面がこれ。


昨日、羽田空港に行った時には見つけられなかったが
羽田にもあるのかなぁ?

と思ったらこんなサイトが!!!
「記念メダルコレクション」

すげぇ!
そして科学未来館に行ったのに見つけられなかった。。

posted by ごん助。 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする