2012年08月19日

ビール列車と言えばこの車両

夏に運転される大井川鉄道のビール列車。
メインはお座敷車と展望車なんだけれど、
1両だけトイレ用として古い客車がついている。

IMGP2371

夜に白熱灯の灯りがとてもよい!
乗る度に帰りはこちらに座っている。
夜汽車の雰囲気なのだ。

posted by ごん助。 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

カイジ?

塩山あたりで見た電車。
「かいじ」か「あずさ」なんだろうけど、
どっちかわからないんだよね。

IMGP2171

朝はやたら雨降っていたのに
夕方のこの時間はすごくいい天気だった。

posted by ごん助。 at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

片上病

自分が通っていた高校の鉄研に二大奇病があった。
岐阜病と片上病。

【岐阜病】
主に岐阜の路面電車を代表に名鉄の赤い電車を
旅に出る度にひたすら撮り続ける。
木曽川に架かる道路と鉄道の併用橋なども
もちろん対象となった。

trains_0018

参考画像:名鉄・美濃町線 上芥見付近


【片上病】
岐阜病と同じく岡山の片上鉄道(当時は同和鉱業)の
へっぽこなディーゼルカーや客車を撮り続ける。
岐阜に比べて沿線の商店が少ないために
食料調達が困難であった。


ぼくは片上病のかなり重症な部類であった。

trains_0086

参考画像:同和鉱業片上鉄道・河本駅付近


続きを読む
posted by ごん助。 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

オレンジと言えば

なんだろう?
昨日の流れで銀座線が思い浮かぶんだけど、
中央線も長いことオレンジだった。


IMGP2224

一番最近になくなったオレンジの中央線がこれ。
山手線のみならず、横を走る総武線までもが
新しい銀色の電車になってたのにオレンジだった。

そのためか、ずーっとこの電車なイメージである。
先代のオレンジはこれ。とこれ

夏場にクーラー付きがきたらラッキーだった。
当時は非冷房をわざわざ選んで窓を全開にしてたが、
今ほど暑くなかったからできていたような気がする。
クーラーないともう辛いなぁ。
posted by ごん助。 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

昔の銀座線のあれ

銀座線と言うと東京で一番古い地下鉄なんだけど
最近、黄色い新しい電車が走り出した。
その前は今の銀色で、さらにその前はオレンジだ。

高校生から大学生の頃にオレンジが銀色になったが、
古いオレンジの銀座線にあったアトラクションが
無くなったのが衝撃的だった。

IMGP1707

これである。

画像だけでピンときたら相当な銀座線ユーザーだ。
しかも、ある程度の年齢でないと体験していないはず。



続きを読む
posted by ごん助。 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

死亡フラグかなぁ?

三島から修善寺に行く私鉄には
JRの特急が乗り入れている。

IMGP1148

修善寺に行くのは熱海で別れて
短い5両になるんだけど、
この電車が昔の色になっていた。

熱海から下田に行く電車は10両で
その分の色が戻ってたのは知ってたんだけど、
残りの5両も変わってたようだ。

登場時の色に戻って電車は
しばらくして引退することが多いので
踊り子号の電車も新しくなるのかなぁ?
posted by ごん助。 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

スカイライナー

ジョイフル本田に行った時に見たスカイライナー。
これが3代目なんだけど、
wikipediaでは2代目AE形と紹介されていてややこしい。

R0017836

初代がAE形で2代目がAE100形だったためか
そんな表記になっているみたいだ。
江戸っ子は3代目で初めて名乗れることからすると
これが本当のスカイライナーということなんだろう。

成田湯川駅で通過するこいつは猛烈に速かった。
さすが3代目!

posted by ごん助。 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

船の中の車両

お台場の船の科学館にあった羊蹄丸。
愛媛の新居浜で公開後、解体されるようなんだけど、
その中の車両の動向が気になっていた。

IMGP2476

これは船の科学館の最後の頃のようす。

続きを読む
posted by ごん助。 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

パノラマ

ジョイフル本田に売ってたプラレール。
危うく買いそうになったけど、やめておいた。

R0017906

新幹線と並んでパノラマがあるのにびっくり。

posted by ごん助。 at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

車庫がでかい

尾久にある車両基地がでかい。
一般公開で中に入ったことはあるけど、
こっちの踏切から見るのは初めてだ。

R0017956

上に歩道橋があるんだけど、
入口のエレベーターのところで
警報が鳴り続けてたのが謎。
そのため、上に昇ってないのが心残りだ。

posted by ごん助。 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

ケーブルがたまらない

京浜東北線の王子と上中里の間にある歩道橋。
ここから見えるケーブル類がたまらない。

R0017942


よく見たらスカイツリーも写っていた。

posted by ごん助。 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

三重のちっこい電車

三重県の桑名や四日市に小さい電車が走っている。
三岐鉄道の北勢線と近鉄の内部・八王子線だ。
北勢線も近鉄だったんだけど、いつのまにか変わっていた。

trains_0013

これが近鉄時代の北勢線。
今も同じタイプかも知れないが色が違う。

続きを読む
posted by ごん助。 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

ことでん

だいぶ前に行ったことでんの写真。
「ことでん」とはうどん県で知られている
香川の高松あたりを走っている鉄道だ。

scant_2nd133

ちょうかっこいい。
これは元京急の電車。
もっと古い電車が多かったので
これが来ると「また京急かぁ。。」と
残念がってたのを覚えている。

今はもっと新しい京急の中古があるので
当時はとても贅沢なことしていたんだなぁ。
posted by ごん助。 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

常総線の車庫を見てきた

週末に唐突にお誘いを受けたので
水海道にある常総線の車庫を見てきた。

IMGP0969

以前走っていた車両もまだあった。


続きを読む
posted by ごん助。 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

「とって」と読みたくなるけど「とりで」

地名や駅名って難しい。
題名の感じは取手だ。
関東の方ならなんとなく聞いたことあるし
電車の終点の駅なので知ってる確率が高そうだ。

IMGP4139

きょう知った地名に「ユガテ」がある。
飯能市の地名で湯ヶ天と書くようだ。
日本の地名はいろいろ面白い。
尻毛や及位や首切峠なども不思議だ。

その場所ならではの習わしが面白くて
何だっけなぁ、大学で習ったなぁ、と思ったら
それは民俗学だった。

文字になっていない伝聞の文化に
最近また惹かれている。

posted by ごん助。 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

ビール列車がいい

数年前に乗った大井川のビール列車。
浮かれまくりでいい。

IMGP9209

左に行くと展望デッキがある。
オープンエアー。
ここでまたビールを呑みたい。

posted by ごん助。 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

やっぱりディーゼルが好き

何回か紹介している関東鉄道常総線。
数年前に水海道車庫に行っていた。
列車の上がそのまま空に繋がっていて気持ちがいい。

IMGP5882

半端な車両や機関車が車庫っぽい。
おや?
奥にオレンジ色の車両が。。。


当時、もうすぐなくなる予定だった車両が
国鉄時代の色に戻されていた。
ナイスオレンジ!!!

IMGP5877

この車両、国鉄の車両の中古なのだ。
常総線にきたのはJRになってからかも知れない。
相模線や川越線や八高線で走ってたやつだ。

IMGP5875

青いのや常総線色のもいた。
昨日の小湊鉄道もそうなんだけど、
こちらもディーゼルカーだらけだ。
電気で走る車両と違うのは屋根の上に電線がないこと。

電車は屋根の上のパンタグラフから
架線に流れている電気が動力源だが、
ディーゼルカーは自らエンジンを廻すのだ。

それにしても、列車の上に何もないのは気持ちがいい。

車両は随分と変わったようだけど、
常総線はまた行かないとなぁ。


posted by ごん助。 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この駅のトイレがすごいらしい

3年程前に行った小湊鉄道の飯給駅。
この駅のトイレがすごいことになっているらしい。
世界一大きいトイレだそうだ。→これ

IMGP6535

まだトイレは見に行ってないけど、駅の様子はこんな感じ。
この写真を撮った時間に横にある神社に行こうとしたら
ただならぬ雰囲気を感じて行くのを止めた。
灯り無しで階段を登るのは怖過ぎる。

昼間はこんなところ。

IMGP6339

来年の桜の時期に再訪したい。
その前にトイレを見に行かないとなんだが、
大きいトイレは女性用なのが残念なところだ。
女性の方は是非とも中も体験して頂きたい。

posted by ごん助。 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

ちょっと前の京急はこればかりだった

先日乗った京急に扇風機があったけど、
そう言えば以前はこの電車だらけだった。

IMGP0128

普通も急行も特急も快速特急(今の快特)もこれ。
平和島の親戚の家に行くのに使ったんだけど、
特急か急行かに乗って行った。

快速特急だと違う車両もあったので
すごく乗りたかったんだけど、
川崎まで停まらない電車だったので
親と一緒だと乗せてくれなかった。
一人で行く時にたまに乗っていたなぁ。

そう言えば昔は蒲田には快特停まらなかったな。
posted by ごん助。 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

扇風機のある電車

最近は少なくなったと思うんだけど、
週末に乗った電車に扇風機がついていた。

IMGP0336

ここまで天井が高い電車も珍しい。
最近の電車は、左のクーラーくらいの高さで
一定になってることが多い。

ちなみにこの電車。
赤い電車でお馴染みの京急である。

IMGP0341

子供の頃から走っているはずなので、
実はけっこう古かった。
そりゃ、扇風機もついてるはずだ。

クーラー+扇風機とエアコンであれば、
個人的には前者のが好きだ。
たまにそよそよくる冷風がいいのだ。
posted by ごん助。 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。