2012年10月22日

とうたんしき

平仮名で書くとわかんないけど頭端式。
駅のホームの種類で櫛形になっている形のものだ。

IMGP5949

こういうやつ。
これは東急蒲田駅。
かっこいい。

twitterのTLでちょっと話題になったので
在庫を調べてみた。


続きを読む
posted by ごん助。 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

駅伝で有名な踏切がなくなった

正月の箱根駅伝で必ず出てくる踏切が2つある。
京急の蒲田駅付近と箱根の小涌谷駅付近だ。
以前は列車が通過すると選手が待たされていたが
近年は列車を待たせて選手を通過させていた。

このうち蒲田の踏切が今日からなくなった。

IMGP5483

前日の20日に最後のお勤めを見に行ってきた。

続きを読む
posted by ごん助。 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

乗り過ごし

列車での乗り過ごしが話題になることがある。
直接知っている人での最高の乗り過ごしは
上野から埼玉へ帰るつもりが、
起きたら日本海が見えていたというものだ。

夜行列車が少なくなったので、
いまではなかなか聞かなくなったけど
こんな列車に乗って乗り過ごしたらたまらない。

scant_2nd038

埼玉や栃木で降りるつもりが青森だったら
かなりなダメージだろうなぁ。。
posted by ごん助。 at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

ちょっとだけ懐かしい風景

昨日の前パン祭で以前の写真を探していたんだけど、
勢い、懐かしいのが出てきた。

IMGP3189

青梅駅で撮ったオレンジの電車だ。
今は銀色にオレンジの帯の車両に変わったけど
この頃は真オレンジだった。

続きを読む
posted by ごん助。 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

パンタグラフ

どういうわけか、今日はやたらパンタグラフという
文字列をみかけた。

IMGP1897

これがパンタグラフ。略すとパンタ。

続きを読む
posted by ごん助。 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

くるまどめ

車止めの先に駅舎がある駅って最近見ない。
勢いついて止まらなくなったら危ないからだろうか?

IMGP5060

ここは制限速度が非常に遅いので大丈夫そう。
ちょっと調べたらこの新藤原駅、
元々は発電所建設用の資材を運ぶ鉄道だったようで、
しかもレール幅の狭い軽便鉄道だったようだ。
くねくねとしていて遅い列車だなぁ、と
思っていたのだが、前身がわかって納得した。

posted by ごん助。 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

東武の浅草駅がやっぱりすごい

曲がってるったらない。

IMGP5076

隙間がすごい。
板を渡さないと危ない駅って
なかなか無いよね。
posted by ごん助。 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

ミニ機関車

東武のどっかの駅に停まっていた機関車。
ちっこくてかわいらしい。

IMGP4984

この写真を見ていてナナメなことが気になったんだけど
屋根とホームの傾きが違っていて騙し絵みたいになっている。
どうしてこうなっているのかが不思議だ。

あと、別の機関車か自動車に「東武グループ」って
ロゴがあって、何度見ても「電気グルーヴ」に見えて
仕方がなかった。フォントが似ているんだよ。。

posted by ごん助。 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

東武の赤いやつ

日光に行く臨時列車だそうだ。

IMGP4978

これだけオリジナル色のまま臨時用に
残ってるみたいだ。
通勤用に改造された電車もあったよなぁ、と思い
調べてみたら既に廃車になっていたようだ。

posted by ごん助。 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

TKK

この3文字で何を想像するだろうか?

1989-03.jpg

まぁ、東急ですよ。
東京急行株式会社な訳ですよ。

こんな映像を見たので思い出したのが上の画像。
多摩川園(今は多摩川)での目蒲線と東横線だ。



田園調布や多摩川での乗換案内で
目黒線とか多摩川線と言われてもしっくりこない。
あそこで乗り換えるのは目蒲線だ!っていうのが
どうも脳内から離れてくれないのだ。

最初に覚えた名称って後から変わるとややこしい。
埼京線ができて赤羽線の名称が使われなくなった時も
「さいきょうせん?強いの?」とか思っていた。

あと京急は未だにKHKだなぁ。
posted by ごん助。 at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

こういう写真を久々に撮った気がする

鉄道写真は望遠が多いという印象がある。
それが嫌で広角を使いはじめたんだけど、
これはこれでいいなぁと思いはじめている。

IMGP4843

そんなに望遠ではないと思うんだけど
きゅっと縮まるんだね。

いまはそうでもない気がするんだけど、
有名撮影地のガイドをみてると
「ここは何mmがベスト!」とか書いてあって
確かにその画角がぴったりだとは思うんだけど、
勝手に画角決めんなよ!
好きに撮らせよ!!
って思いがいつもあったこともあって
自分だけ広角を使い続けていた。

「この場所ではこの画角」はプロにまかせて
へんてこりんな画角で撮ってみたかったんだよなぁ。

なので、高校生の頃はこんなことになったりしていた。

scant_2nd079

し、白い!

なんでも広くすればいい、ってことではないよね。
ただ、そのおかげで広さの感覚がわかったような気がする。
posted by ごん助。 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旧型の車両はさすがに引退していた

青森の五所川原から出ている津軽鉄道の車両。
昔はこれだったが、さすがに新しいのになっていた。

IMGP4809

左のはリゾートなんとかというJRの車両。

弘前から五所川原までのバスはりんご畑の中を
ひたすら走っていた。
大学のゼミ合宿で相馬村(今は弘前市)に行ったのを
唐突に思い出した。

りんご農家の方の家で1泊してお手伝いするような感じ。
でも、自分が泊まった家の方はサービス精神旺盛で
雨が降り出したら作業終わりにして日本海まで
クルマで連れて行ってくれた記憶がある。
畑の中で、軽トラの荷台に何人も乗ったりもした。

そしてシャイニーというりんごジュースは
相変わらず美味しかった。
posted by ごん助。 at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

20年振り2回目の訪問

出張で弘前に泊まったので
弘南電鉄を見てきた。
20年前と同じ東急の中古電車が走っていた。

IMGP4726

いつまで走るのかっていうくらい走ってる。
すごいな!

そして中央弘前駅の雰囲気は昔のままだった。

IMGP4774

後ろに見える建物が違うくらいでほぼ同じ。
いい駅だよなぁ。
posted by ごん助。 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

赤い電車

話題になってるので見つけてきた。
赤い電車だ。

IMGP0122

とは言っても、名古屋の赤いあいつ。
♪レシソ、レシソ、レシレソ〜、なあれ。
ハマの赤いあいつも早く復旧して欲しい。
あんだけの事故であれだけの被害で収まっているのが
京急のすごいところなんだけどなぁ。。。
そして怪我された方々が早く回復されるように。
電車に乗るのがトラウマにならないように!

IMGP0127

この電車はもう走ってないけど、かっこいいな!

posted by ごん助。 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

恐らく20年ぶりの訪問

明後日、この写真の私鉄に乗らなければならない。
しかも仕事で。

scant_2nd073

この車両はさすがにないと思うんだけど、
1泊の出張で行くには遠いよなぁ。。
posted by ごん助。 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

東京駅のプロジェクションマッピング

今週末にやった東京駅のイベントに行ってきた。
昨日、新丸ビルの上から見たんだけど、
かなりな大人気ぶりで時間繰上げした上に
3回上映の予定が2回で取りやめとなったりしてた。



で、これが予想以上にすばらしかった。
実は「東京駅に映像写すだけっしょ?
まぁ、ついでだから見るか」程度に思ってたんだけど、
そんなことなかった。
続きを読む
posted by ごん助。 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

そばを食べたい

中央本線の旧線に行ったときにそばを食べた。
確か小淵沢のあたりだ。
美味かったのでまた行きたい。

IMGP0948

中央線の廃線なのに富士急が置いてある
謎の場所にも行った。
まだあるのかなぁ?
posted by ごん助。 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

中距離電車

久しぶりに上野から大宮方面への電車に乗った。
いわゆる中距離電車というやつだ。

IMGP4091

写真は随分前のものだけど、同じ車両が現役だった。
新しいのも増えたけど、これはいつまで走るのかなぁ?

毎日の通勤で使ってる方々には申し訳ないが
このタイプのボックス席がある電車は
いかにも遠くまで行くぞ!という感じがしていて
個人的には好きなのだ。
posted by ごん助。 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

田子倉駅

只見線に田子倉という駅がある。
水害で大きな被害があり復旧中の路線だが、
この駅を含む一部区間が10月に復旧するそうだ。

IMGP6292

ただ、この駅はそのまま廃止にする方針とのこと。
冬季閉鎖の駅だったしなぁ。

続きを読む
posted by ごん助。 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

青いひかりの超特急

新幹線と言えば「ひかり」だったんだけど、
いまや「のぞみ」になってるよね。

IMGP3519

この前、静岡から三島まで「こだま」に乗ったら
N700系がきてびっくりした。
窓際に電源あるよ!!充電できるよ!!
ちょう便利。
座席のテーブルの近くに電源あったらいいのになぁ。


で、青いひかりの超特急という歌詞が出てくるこれ。



映像がすごいぞ!!
そして未だに新幹線=ひかり、なイメージが
抜けきってないなぁ、と感じた。

posted by ごん助。 at 22:55| Comment(1) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする