2013年01月28日

20年くらい前の大阪駅

高校生の頃にやたら旅に出ていた。
この時は東京から大垣行きの夜行列車に乗って
桑名から紀伊半島をぐるっと回って
岡山まで行ってから大阪に戻ってきて
この列車で東北に行ったような記憶である。

trains_test02142

その時に見た列車達はおそらく今はもうない。
近鉄北勢線、82系の南紀、野上電鉄をはじめとして
この時の一番の目的だった片上と小坂も廃止されちゃった。

寝る場所が夜行列車かどっかの無人駅という旅は
さすがに今はしたくないけど、あの頃にやっておいて
よかったなぁ、と今では思う。

どうやっても体力的に今は無理!

posted by ごん助。 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

都内はまた雪が降るようだ

深夜に降雪の予報が都内に出ている。
確かに窓を開けて換気をすると、風が冷えている。
東京は年に数回しか雪が降らないから、
そんなに雪対策してないんだよなぁ。。

雪国出身の方からすれば
「この程度で列車が止まるとかあり得ん!!」と
思うのも致し方ないと思う。
けど、継続的に降ってるとことは雪対策に対しての
力の入れ具合がやはり違うよねぇ、とも思うのだ。

東海道新幹線は雪で遅れるけど、
東北や上越はよほどの大雪じゃないと遅れないしね。

IMGP2652

東京でも冬がくる度にこれだけ積もるんなら
かなり真剣な雪対策するだろうなぁ。
あと、根本的に雪質が違うよね。

posted by ごん助。 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

雪が降るかも知れない

今日の夜から明日にかけて関東の平野部でも
雪の恐れという天気予報になっている。
中途半端に降るくらいなら雨のままか
バカみたいに降ってくれるかがいい。

IMGP7321

いっそこのくらいになればいろいろと諦めがつく。
とはいえ東京で降る雪は湿ってるので、
ここまで綺麗に積もることはないんだよねぇ。

この写真は長野で撮ったんだけど、
あまりの寒さで帰る途中から高熱を出してしまった。
日付を見たら5年前の今週末だった。

posted by ごん助。 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

前のスカイライナー

twitterのTLで知ったんだけど、
この電車が少なくなっているらしい。

IMGP6382

成田空港に向かう京成のスカイライナーだったが
今は別の特急に使われている車両だ。
新しい車両ができてめっきり本数が減ったようだ。

写真を見てたらちょうど番号が同じだったので、
ちょっと前に乗ったのが廃車になったということになる。
いつの間にか世代交代が進んでいたようだ。



posted by ごん助。 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

駅のタイルは風呂っぽい

だいぶ少なくなってしまったけど
地下区間にある駅の壁と言えばタイルだ。

IMG_9764

これは東急の田園都市線(旧:新玉川線区間)のタイル。
前から地下鉄の壁が改装されてない駅を見ては
「風呂場のタイル」だと思っていたが、
ここのはちょっとタイルが大きい。
2~3cm角のタイルだとより風呂っぽいんだけど、
色によってはトイレになるから要注意だ。

posted by ごん助。 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウグイス色のあれ

山手線に黄緑色にラッピングされた電車が走り始めた。
ウグイス色と呼ばれていた色だ。
子供の頃は山手線=ウグイス色の電車だった。
(時刻表にそう書いてあったような気がする)

103系という電車が山手線に登場した時に
それまでのカナリア色からウグイス色に変わってから
ちょうど50周年ということらしい。
車両は違うが色をラッピングで再現している。

たぶん、高校から大学くらいの頃に
ウグイスから銀の電車に変わった記憶があったが
こんな動画をみつけた。



山手線と埼京線で同じ電車だった時代である。
こうして見ると山手線の中古が埼京線に行っている。
今の電車もそのうち埼京線を走るのかなぁ?

10両編成の真ん中あたりの数両がクーラーなくて
夏場はわざとそこに乗って窓を全開にしてたのを思い出す。
当時は下から上まで全開できたんだけど、
やたら風が当たって気持ちよかった。

そう思うと今の車両の空調って素晴らしいなぁ。

posted by ごん助。 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

都内では久々の大雪の日

月曜日の都内は大雪だった。
久々にバカみたいに降った気がする。

IMG_9782

そんな日にGPSを使って描き初めをしてきた。
GPSを使ってその軌跡で地図上に絵を描くというあれ。
ルーツ上に世田谷線に乗るとこがあったんだけど、
写真のように団子状態で動かなかったんだけど。。

それにしても車も人も来ない道を歩くのは
なかなかに楽しいものだった。
防寒をもっと強めて望みたい。
posted by ごん助。 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

京急大師線

先日、川崎大師に行ってきた。
数え年で前厄になるんで厄払い。
代々、我が家は川崎大師に行くのが習わしのようなんで
松の内があける前に行ってきたのだ。



で、ついでに大師線の動画を撮っておいた。
短いけど、数年後に見たら「うおぉ!!」と
なると思うので、こうゆう光景は撮っておいた方がいい。

posted by ごん助。 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

中古電車で思い出した

海外で活躍する日本の中古電車の映像を見た。
で、思い出したのが大井川鉄道だ。
ここは中古電車の宝庫なのだ。

IMGP2247

近鉄特急と国鉄の中古。
他には南海や京阪もある。
さらに西武電車を改造したお座敷車両まである。

IMGP2267

ビール列車でおなじみ、西武電車改造の展望車。

名鉄のパノラマカーが2両で来たら面白いけど
どうやら実現しなかったようだ。
まぁ、そもそもそんな計画があったかは知らないけどね。

posted by ごん助。 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

望遠レンズってすごい

秋葉原駅近くの某所から撮った御茶ノ水駅。
これで133mmくらいの焦点距離のようだ。

IMGP1055

こっそり入ったとかではなく、ちゃんと許可あるけど
緯度経度がほぼ同じ場所でも標高で違いが出る。
空撮してるようで面白い。

posted by ごん助。 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

白地に赤はかっこいい

だいぶ昔に東北で撮った写真。
国鉄からJRになった頃は、
列車の色がいろいろ変わった気がする。

trains_0112

この赤ラインの車両はけっこう良かったなぁ。
なんと言うか東北に来たな!
って雰囲気があった。

この色になる前のオレンジに白いラインの車両も
なかなか良かった記憶がある。

posted by ごん助。 at 00:34| Comment(4) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

山形新幹線の前のやつ

「つばさ」だったかな?
いつの間にかなくなって新しくなってた。

IMGP5154

18年って鉄道車両としては短命な気がするけど
新幹線だから痛みも早いかなぁ?

posted by ごん助。 at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

0系の写真があった

新幹線の初代の丸いやつの写真があった。
2006年に乗った山陽新幹線だ。

IMGP0445

右はレールスターの700系かな?
そういえば昔にウエストひかりというのがあって
0系だけど座席が2列+2列のシートで快適だった。

その頃は新横浜を通過する列車もあったが
この前行ったら全部停まるようになってて
便利だなぁと思いつつびっくりした。
東京の次が名古屋ってのもあって
うっかり乗るとえらいことになるが
さすがに今はないようだ。

posted by ごん助。 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

銀座線が模型みたい

渋谷に行ったときに銀座線を撮ったら
模型みたいになった。

IMGP5313

電車なのに屋根にパンタグラフがないし、
何と言っても電線がないからなんだけど
そもそも1両の長さが短いからなんだろうなぁ。

ここまで短い電車ってあんまりない。
地下鉄だと名古屋の東山線と名城線で
あとはコトデンの古いやつくらいかも。。
1両が16mなんで山手線よりも4m短いんだよなぁ。

posted by ごん助。 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

石丸とオレンジ

気がついたら過去の景色になっていた。
数年前までは当たり前だったのが、またあった。

IMGP1095

肉の万世(通称:肉ビル本店)からの風景。
いつの頃か石丸の壁が真っ白になった。
と思ったら店名がエディオンに変わっていた。



石丸と言えばエスカレーターだよなぁ。
この動画、国電って書いてあるのが懐かし過ぎる。

posted by ごん助。 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

末広町駅の看板

随分と前から銀座線の末広町に
この看板がある。

IMGP6887

真ん中の配管みたいのが何だろうと思ってたら
レコードの針とアームのようだ。
CDが無いところを見るとかなり前だよなぁ。

今でも残ってるのがすごい。

posted by ごん助。 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

6年前の11月5日の写真

2006年が6年前というのに
今更ながらびっくりした。

IMGP1229

この機関車がまだ現役だった頃というのがわかった。
除雪用の機関車だったけど、
引退前の大イベントだったんだなぁ。


続きを読む
posted by ごん助。 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

かぼちゃ色の電車

ハロウィンと言えばかぼちゃ。
かぼちゃと言えば思い出すのが、この電車だ。

IMGP0340

湘南電車と言われていた東海道線である。
みかん色と呼ばれて親しまれていたようだが、
「みかんと言うよりは、かぼちゃだよね」
と友人に言われた記憶がある。
かぼちゃとみかんの色合いが
ほぼ同じということに気がついた。

posted by ごん助。 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エルム

すごく前に乗った寝台列車の一つが
「エルム」という名前だった。
東京から北海道へ行く寝台列車の
臨時バージョンだ。

IMGP5408

この色の機関車はいいよね。
実際に牽いてたのはこの色だったか覚えてない。
同じタイプの青いやつだったかも知れないが、
この色のがいいなぁ。

posted by ごん助。 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

路線図ってなかなか撮らない

3月頃に乗った西武線の路線図の写真を見つけた。
なかなか路線図だけって撮ってないなぁと思いつつ、
なんでこの時に西武線に乗ったのかを思い出していた。

IMG_2410

西部新宿に行くのに、JRの新宿から歩くのが面倒で
高田馬場から乗ったような記憶がある。

首都圏の列車はけっこうな頻度でダイヤが変わるので
撮り貯めておくと違いが出て面白いかも。

西武で思い出した。
福井に「西武生」って駅があるんだけど、
武生市の存在を知るまでは「せいぶなま」か?
と思っていた時期があった。
京阪の石山坂本線も「いしやまざか-ほんせん」かと。。
知らないとすごい読み方になることがある。


posted by ごん助。 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする