2013年04月28日

ディーゼルはすばらしい

千葉のいすみ鉄道に乗ってきた。
ここが、もうすごい!

IMGP1401.JPG

こんな列車がやってくるのだ!!
20年くらい前に旅行に行ってた頃は、
ローカル線はだいたいこんな感じで
右の車両がオレンジ一色になってたくらいしか違いがない。

なんにしろ、非力なエンジン音が堪らないのだ。



せっかくなので動画で撮ってみた。
ゴゴゴゴするエンジン音がもうね、
素晴らしすぎるんだよね。

今回は内房から小湊鉄道→いすみ鉄道と乗り継いで
ひたすら乗って呑んでただけだったんだけど、
走ってる姿を撮りにまた行きたいものである。

乗ってるだけでも楽しいので、ここはぜひ!
車内放送も懐かしいオルゴールを流してたりして、
この車両に昔乗ったことある人は琴線をくすぐられる。

一昔前のJRや国鉄のローカル線の雰囲気だなぁと思ったら
いすみ鉄道って元・国鉄の木原線だった。
一周して戻ってきた感じなのかも。

posted by ごん助。 at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

バス窓

鉄道車両の中で「バス窓」と呼ばれるものがある。

trains_0068

このように窓の上部3分の1くらいが固定窓になってるのを
どうしてかそのように言うようだ。
google先生にお伺いしてみたところ、
どうやら戦後のGHQ占領下の時代に作られたバスが
ほぼこのタイプの窓になったことから、
バスみたいな窓=バス窓となったようである。

今では技術の進歩により必要がなくなったみたいだけど、
たまに古めの車両でこの窓を見ると嬉しくなる。

20年前の写真を見て、ふと思い出したのだ。

posted by ごん助。 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

余部陸橋

先日、土木学会の上映会に行ってきた。
歴史的橋梁特集ということで、
勝鬨橋・万代橋と並んで紹介されていたのが
写真の橋である。

IMGP0623

山陰にある余部橋梁。
どちらかというと余部陸橋のが聞き覚えがある。
これは架け替えが決まってから行ったので、
けっこうな人がいたように思う。

今は新しいコンクリート橋になっているので
そっちも見てみたいのでが、
何と言っても架け替え時の映像がまとめられているので
それも見ておきたいものだ。

と思ったら売ってた。
これ

あと清水建設のここもいい!

posted by ごん助。 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

東海道線で思い出した

日曜日に事故っちゃった東海道線。
週明けは東京へ向かう上り列車だけが
茅ヶ崎駅を通過するという非常識事態になったけど、
あの辺はちっこい踏切が多いのを思い出した。

IMGP0340

そこと同じかどうかは覚えてないけど、
この写真を撮ったのもちっこい踏切だ。

湘南色と呼ばれている車両が引退するというので
珍しくわざわざ撮りに行った記憶がある。
毎週1回、東京から平塚まで往復する仕事があって
かなり前にやたら乗っていたからだ。

当時は10両全部が2階建ての快速があって
なるべくそれに乗っていた記憶がある。
そっちも定期的には走らなくなっちゃったけど、
今となっては週に1度のお楽しみだったのだ。

平日限定で1回500円でグリーン車に乗れる切符があり
直帰の時はグリーン車でシウマイとビールだったなぁ。
今は休日のが安くなってて、なんだかなぁと思うのだ。


posted by ごん助。 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

この車両がすごい

ひたちなか海浜鉄道に初めて乗った。
そしたら、車内がこんなだった。
すごい!

IMGP0582.jpeg

小学生の頃に乗った八高線や真岡線とかで
バリバリ走ってた車両と同じやつだった。

続きを読む
posted by ごん助。 at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

シモキタが廃墟になっていた

東横線の渋谷駅が地下に潜った翌週、
小田急の下北沢も地下に潜っていた。

で、残った地上部分が廃墟っぽくなってるというので
行ってみた。

IMGP0251.jpeg

なるほど、これは廃墟だ。
というか廃線であり廃駅だ。

地下にしたので乗換が不便だとの声は多いが
そんなことは結構どうでもよいとは言えないものの
ただ単純に地下にする技術すげー!
廃墟になった地上もかっこえー!!
というのが重要なのだ。自分には。

路線そのものがなくなってしまうのは
ほんとに使っていた方からすると大変だし厄介だが、
地下化や高架化はなくなりはしない。
ただ、今まで使い慣れた導線が変わるので
そのストレスはあるし、実際降りる時に迷ったけど
それも一時的なもんでそのうち慣れると思うんだよね。

というのは普段使いしてないから言えるのかもなぁ、と。
通勤でいきなり変わるのは混乱するもんなぁ。
そのせいか渋谷も下北沢も案内の係の方が大勢いて
誘導をしてくれていた。

出来上がってたものを再構築するってのは
なかなか難しいことだ。
一部が変わってしまったものの隙間を埋める作業は
最初から作るよりも難しくややこしいので、
駅が変わると混乱するのはそういうことなんだと思う。

下北沢の駅前はこれからかなりな再開発をするっぽいので
今の雰囲気を見たいなら近いうちに行くのをおすすめしたい。

posted by ごん助。 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この写真が撮れなくなった

IMGP8846

2008年の写真である。
副都心線が開業した頃に行った渋谷駅。
この頃は真ん中の線路に蓋がしてあって
こんな感じで見ることができた。

今は東横線と繋がったので線路が生きたため
この位置から撮るのはそうとう難しそうだ。

東横と言えば百貨店の屋上が今週末でなくなるようだ。
先日見たヒカリエと銀座線も間もなく撮れなくなる。
というのを記事で見たけど、ちょっと前に行っておいて
よかったと思う。
今週末はかなり混みそうだもん。。

posted by ごん助。 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

そう言えば撮っていた

渋谷の東急は駅が注目されがちだけど、
こんな場所でも撮っていた。

IMG_0766

ちょうど並木橋あたりのビルから。
友人の写真展がやっていて、
横に見えていたのを撮ったもの。

iPhoneからの画像だけど、これでも一昔前のカメラより
かなり綺麗に写るのがたいしたもんである。
何気ないこうゆうのを撮っておいてよかった。

posted by ごん助。 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

銀座線もいまのうちに

東急の渋谷が話題になっている中で
地味に銀座線も駅が移動するようだ。
この写真に写っている場所あたりが
新しいホームができるっぽい。

IMGP9156

右のかまぼこ屋根との組み合わせも
しばらくしたら見えなくなるので、
混む前に行っておいた。

新ホームになったらこの電車も
少なくなってるかも知れない。
新しい黄色い銀座線が増えてると思うのだ。

古いのがいいという訳ではなくて
慣れ親しんだ景色を記録したいのであれば、
こういう普段の姿を撮っておきたいよね、ということである。
最後の日に行くのが悪いということではなくて、
寂しい気持ちがあるんだったら、
こういう日常こそ見ておいたほうがいいよ!
ということである。

なんでそこまでしつこく言っているのかと言うと、
銀座線の電車がこの銀色に変わる前
オレンジ色の電車が走っていたんだが、
何でそれをこの場所で撮らなかったんだろう、と
今でも悔しくて仕方がない気持ちが
消えていないからなのだ。

posted by ごん助。 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

東急で思い出したことがある

今の多摩川駅である。

IMGP5390

この駅、今でこそ立派になっているのだが
自分が子供の頃はちょうへっぽこだった気がする。

続きを読む
posted by ごん助。 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

渋谷のクイズダービーが終了していた

東急東横線の渋谷駅にあった発車案内が消えていた。
先日、地下に潜ってその使命を終えたので当然なのだが、
5台の液晶TVが並ぶ様子は、往年のクイズ番組
「クイズダービー」を彷彿させるものだっただけに、
ちょっと寂しいものがある。

IMGP9048

これである。
せっかく使ってないんだから、左から順番に
「18・20・4・8・16」の数字だけ表示してあると
個人的にはちょう楽しいのだが、さすがに消えていた。

※クイズダービーを知らない方は
グーグル先生に聞いてみて欲しい。

posted by ごん助。 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

代官山の踏切

先週末で地上から地下に変わったここ。
切り替わる前に動画を撮ってた。




flickrに動画もupできるようになったんだけど、
どうも音が出たり出なかったりで。。。
なので試しにリンク貼ってみる次第。

新しくなった渋谷駅はすごい勢いで電車がくるので
個人的には楽しい場所が増えたと思っている。
東急と地下鉄はもちろん、西武も東武もくるという!
浅草線並みに行き先と車両のバラエティが増えた。

posted by ごん助。 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

中古電車祭り

数年前に行った長野駅。
長野電鉄という私鉄の駅が中古電車だらけだった。

IMGP7476

左から東急・小田急・営団(今の東京メトロ)がそろい踏みで
さながら中古電車三銃士だ。

今はここにJRの成田エクスプレスの中古が加わって
それはもう面白いことになっているらしい。

東京メトロは未だに営団と言ってしまう。
東急の目黒線も違和感があって
未だに目蒲線と言ってしまう。

途中から名前が変わっても、
自分の頭の中では昔の名前で覚えているので
なかなか対応するのが難しい。
宇都宮線もなんかあれ。
東北線もしくは東北本線なんだよなぁ。

厳密に言うと埼京線もおかしくて
池袋ー赤羽の赤羽線と東北本線の別経路だ!
となるんだけど、あれは線路が別なので
なんとなく許せる感じがある。

湘南新宿ラインはびみょう。
新宿より北側への配慮が足りないと思うのだ。
湘南さいたまラインのがいいと思う。
と思いつつ、湘南電車に対する東北・高崎線の
愛称がなかったから、とりあえず新宿になったのかなぁ?

posted by ごん助。 at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

青い車

昨日の秩父の写真を見ていたら
こんなのも撮っていた。
スピッツの曲名ではない方の青い車。

IMGP8319

途中駅で交換した電車が
国鉄時代からの中古だった。
で、昔の色に戻してた。

黄色とオレンジとウグイスとあったようだけど、
今は青とオレンジだけ残ってるみたいだ。

もう少し暖かくなったらまた行きたい。

posted by ごん助。 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

昨日見ていた写真

flickrの写真を見ていて
そのままにして寝ちゃうことがよくある。
昨日、最後に見ていたんがこれだった。

IMGP8395

数年前に秩父に行ったときのだ。
河原でビール吞みながら眺めていたい。

posted by ごん助。 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

ちょっと前の常磐線

ついこの前まで当たり前だったんだけど、
いつの間にか無くなってた。

IMGP0568

右の特急はまだあるかも。
左の電車は上野からの常磐線からはないはず。
3ドアでこんな感じのって少なくなったなぁ。
首都圏で残ってるのは
中央線の甲府方面に行く電車くらいかな?
あとは高崎周辺とか。

posted by ごん助。 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水瓶と言えばこれ

関東圏の人なら恐らく聞いたことある言葉が
「首都圏の水瓶」だろう。
巨大なアクエリアスだ。

IMGP5632

6年前に行った八木沢ダムがそれだ。
でかい。

ダムを見るのは好きなんだけど、
このダムのキャットウォークは
ちょっと歩きたくない。
いや、でも「歩いてもいいよ!」って
言われたら行くけど、やはり恐い。
そう、恐そうなんだよ、これ!!

posted by ごん助。 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

渋谷のクイズダービー

東急東横線の発車案内がクイズダービーだ。

IMGP7322

これである。
5つのテレビが横になるとクイズダービーを
思い出すのだ。

→参考リンク

地下になったら無くなるだろうから、
これもしっかり抑えておいた。

参考リンク探していたら、デイリーポータルZに
自分で投稿したコネタが出てきてびっくりだ。
これ

posted by ごん助。 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

この景色もいまのうち

渋谷ヒカリエから見た渋谷駅と東急百貨店。
もうすぐ見納めになる。

IMGP7758

左の丸い屋根が続く東横線ホームは地下へ、
右の銀座線もホームが移るようだ。
そして正面の東急百貨店も建替えらしい。

元々、渋谷の街はアウェー感が強くて
自ら進んで行くことがなかったのもあって
この景色がヒカリエ完成前に見ることができたかは
実はよく知らない。
なので、ここ数年の限定された景色かも知れないけど、
この日常は残しておきたいと思ったのだ。

同じ場所から数年後に撮った写真と比べてみたい。
東横線のホームには埼京線が移るようだし。
景色の違いは見てみたい。

posted by ごん助。 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

もうすぐ地下になるあそこ

今は地上を走っているけど、
もうすぐ地下に潜る列車を見に行ってきた。

IMGP7922

まぁ、この時期だから東急だろうと思う人が多いけど
きょう紹介したいのは京急である。
川崎大師に行く大師線ってのがあって、
その一部がとりあえず地下化されるようだ。

大師線と言えば産業道路との平面交差だ。
片側3車線の幅が広い道路をゆっくり渡るのは
踏切待ちの車からすると厄介なのは確かなんだよね。

地下に変わる直前は殺伐とするかもなので、
いまのうちに行くといいと思う。

IMGP7973

このあと羽田空港まで行った電車がこれだった。
登場時の色に戻したリバイバルカラーなやつ。
ドアが2つから3つに増えたけど、
この電車はこの色だよなぁ。



posted by ごん助。 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。