2017年02月08日

ポジフィルム保管計画・その1。

img066.jpg

新年早々にフィルムスキャナーを購入したので、
引っ越しする時に発掘した30年近く前の写真を
ひたすらスキャンしまくっている。
自分で撮った記憶はあるんだけど、改めて見るとすごい。
よく記録してたなぁと思う写真ばかりなのだ。

そして、これが恐らく人生で初めて撮ったリバーサルフィルムの写真。



ギリギリ昭和だった1988年(昭和63年)12月、東北に行った。
新宿から新潟県の村上まで行く「ムーンライト」という夜行列車に乗り、
赤い機関車が牽引する赤い客車の列車で日本海側を北上し
余目で内陸へ進む列車に乗り換えた。
(当時は「ムーンライトえちご」ではなかった)

img067.jpg

たぶん、陸羽西線のどっかの駅。


img068.jpg

これは古口駅ではないかと思うが、ちょっと自信がない。


img072.jpg

新庄でまた乗り換えて小牛田へ着いたようだ。
国鉄からJRになって間もない頃のため、ちょうPRしてる。


img069.jpg

小牛田からは東北本線を北上して野辺地に向かったのを覚えている。
これは寝台電車を魔改造した車両。
北陸や九州にもあったと思う。


img073.jpg

一ノ関で乗り換えた列車が赤い奴だった。
当時も珍しくなってきていたけど、思ったよりも早く
戦線離脱しちゃったなぁ。

移動が普通列車ばかりなので、青春18きっぷで行ったと思う。
今では特急か新幹線を使うところだけど、高校生の頃だったので
無駄に体力はあったようだ。


img079.jpg

野辺地で泊まって、翌日は三沢から十和田観光電鉄に乗ったようだ。
廃止される直前は東急の中古が走っていたようだけど、
この頃はオリジナルの電車だった。


img085.jpg

終点の十和田市からバスで七戸は行き、南部縦貫へ。
レールバスと言えば当時はこれが代名詞だった。
今でも七戸駅跡で保存されているのがすごい。


img086.jpg

で、野辺地に戻る。
物凄い雪が降ってるんだけど、
ポジフィルムの性能が良いのか、単にちょう降ってたのか
今ではわからない。


img090.jpg

青森駅は雪の中。


なんせ昔のことなので記憶が曖昧なんだけど、
せっかくなので思い出しながら進めてみるつもり。





posted by ごん助。 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446771888
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック