2012年07月18日

天城越え

天城越えと言えば石川さゆりの名曲だ。
あと伊豆の踊り子。
伊豆と言えば天城越えで踊り子だ。

IMGP1282

その歌の舞台のひとつが天城隧道だ。
昼間に行く分には怖くない。
夜中に行ったら怖そうで、
そりゃぁ心霊スポット認定されちゃうよなぁ、
という雰囲気だ。

それはそうと、このトンネルはかっこいい。
不思議なのは前後の道路が舗装されていたのに
トンネルが重要文化財だかなんだかに指定されたら
舗装をひっぺがして砂利道にしたということ。
そんなに車が来るのが嫌なのかよ!
というくらいの仕打ちなのだ。

まぁ、いい峠道だから走りたくはなるし
その気持ちもちょうわかるんだけど。

あ、だからか!
わざとゆっくり走らせるようにしてたのか!!

そしてトンネル内ですれ違いが難しいくらい狭い。
間違って鉄道の単線の規格で作っちゃってんじゃないか?
というくらい道路にしては半端な幅なのだ。

posted by ごん助。 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/281771603
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック