2006年11月12日

パンダで撮影。

torisawa-1.jpgパンダに乗るのが、また久々になってしまいました。
今日はかなりな晴天だったんで、
ドライブがてら大月まで、ちょっとひとっ走り。

風が強かったおかげか、空が随分と青々としてて
気持ちいいっす。
ちょっと寒かったけど。。。



torisawa-2.jpgで、行ったのがこの辺
鳥沢鉄橋と呼ばれてる、新桂川橋梁というトコ。
この前のダムほどではないけど、ムダにでかいです。



↑は来たついでに撮ったんですが、元々は上の写真のオレンジが目的。
もう少しで無くなるみたいなんで、大人気になる前に撮りに行くべ、と。




torisawa-3.jpgこれもおまけで撮ったスーパーあずさ。
10〜20分おきに電車がくるので、なかなかお手軽。
ただし、日陰になると寒いけど。。。




torisawa-4.jpg折角なのでパンダの写真も。
写真で見るとそんなに寒そうぢゃないな。。。

今回、オレンジのはデジカメのjpgで撮ったんだけど
2枚目からのはRAWで撮って現像(って言うの?)を
試してみました。

面倒だったんで、撮った設定そのままにしてみましたが、
気持ち鮮やかになってんだろーか?ってな感じ。
でも、データ量がむちゃくちゃデカいね。
1枚10MBだって。。
jpgの最高画質で3MB程度なんで、
普段はそんなに使わないかなぁ、という印象。
まぁ、いろいろ試してみますが、何がおトクなんだろか?


posted by ごん助。 at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>RAW
現像のときに改めてホワイトバランス設定したり
ある程度のアンダー・オーバーを調整できたりするので
使い勝手としては撮影のときの気安さが
よりネガフィルムっぽいなあというのがオイラの印象。

明暗差が激しいとか、光源が混ざってるとか
最終的に大きなサイズにプリントしたい、なんて時に最適かと。

つうか、昨日は短い間だったけど楽しかったス。
この時期は店に篭りっぱなしなので
遊びに来てくれると気分が晴れて助かり(w。
Posted by イ@afgn at 2006年11月13日 18:14
>イ。
なるほど。
ぢゃぁ、あとは格安の大容量メディアがあれば良し、という感じですね。
あきばお〜あたりで、また増備すっかな。。

なんだか忙しい最中だったんで、どうかと思いましたが
そう言って頂けるとありがたいです。
お土産さんきうです!
おかげでビールまいう〜ですよ。
Posted by ご。 at 2006年11月13日 19:50
奇遇すね。
私もひと月くらい前に、渋滞の名所として名が知られている橋を見に行ってきたところでした。
まー、単に橋といってしまえばそうなんですが、意外に渋くてそれなりに楽しめたり。
たまにはジョンともおでかけましょう。
って、そんなのばっかりですが。
Posted by じみ at 2006年11月19日 00:29
ジョンも久しく乗ってないね。
うまい酒とうまい肴を求める旅に行きたいね。
Posted by ご。 at 2006年11月23日 01:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック