2011年03月31日

1台コインパーキングを巡る旅

都心部を歩いているとやたらと「P」の文字を見かける。
コインパーキングの「P」である。
広々とした敷地にたくさん停められる所もあるが、
ぼくが気になるのは狭い立地にどうにかしてスペースを確保してる所だ。
2〜3台くらいは都内で良く見かけるが、特に気にしているのが
1台分しかスペースのないコインパーキングである。
ということで、1台停めたら満車になってしまう1台コインパーキングを探してみた。


1cp-07.jpg

誇らしげな「1」の字がかっこいい!


1cp-06.jpg

狭い路地に面した1台パーキング。
大きい車でも停められる配慮なのか、駐車位置が斜めだ。
左の奥の建物の螺旋階段もぐっとくる。
そして、コインパーキングに良く併設されている自動販売機も
しっかりと設置してあるのもポイントだ。


1cp-02.jpg

駐車している車が軽自動車なせいか、こじんまりとした雰囲気に。
ビルに挟まれた都会のエアスポットになっている。
道路との隙間に置かれたスロープに細やかな心遣いを感じる。


1cp-03.jpg

こちらはさっきよりも大きい車でも大丈夫そうなくらい、幅が広い。
そして、燦然と輝く「満車」の文字。
ここは周りのビルが無機質でいいなぁ。


1cp-04.jpg

再開発してる最中に現れたような雰囲気の1台コインパーキング。
永田町にあった物件なのだが、隣の家に住んでる方がいるのか気になる。
奥の緑もうもうな所は日枝神社だ。


1cp-10.jpg

小石川で見つけた物件。
軽自動車は信頼の安定感だなぁ。すっぽり収まってる!
両脇のダンメンのコントラストがこれまたナイス。


1cp-01.jpg

須田町にあるちょう味のある1台コインパーキング。
初めてこれを見た時は何かと思ったくらいのインパクト。
右の入口を入るとポップコーンも買えるという、
何だかわからない多角経営っぷりが素晴らしい!


1cp-08.jpg

これはコインパーキングでは無いんだけど、
猛烈に収まりが良かったので紹介したい。
この車の持ち主の方は、相当運転がうまいに違いない。
ピッタリすぎるもん!
そして、ひっそりと左側に外蛇口があるのも見逃せない。


1cp-09.jpg

これ惜しかったんだよなぁ。。。
1台コインパーキングか!
と思って良く見たら2台で残念だった物件である。
もうね。無理に2台分にしないでくれと言いたい。


ということで、いくつかを紹介したわけだが、恐らく都内を中心に
全国の都心部にまだまだたくさんあると思っている。
外蛇口も撮り続けているが、今後は1台コインパーキングも
要チェックしないといけないのでいろいろと大変だ。
是非ともこれを読んだみなさんも1台コインパーキングがあったら
写真に撮って教えて頂きたい!
携帯とかでもいいですんで!
よろしくお願いいたします。


1cp-11.jpg

そしてたくさん集まったらgoogle mapに足していこう。そうしよう。
こんな感じで。



1cp-05.jpg

2台でもすてきなものがあるので、するどく撮ってはいますよ。
posted by ごん助。 at 22:15| Comment(10) | TrackBack(1) | 1台コインパーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>> 猛烈に収まりが良かった

ってか、ドライバーはどうやって乗り降りするのだろう?あの庇では、ルパンのチンクでも出入りは不能!
Posted by deco at 2011年03月31日 23:25
>decoどの
いや、そこはかなりなイリュージョンで。。。
Posted by ご。 at 2011年03月31日 23:35
ハッチバックから出るんですよ
Posted by c at 2011年04月07日 16:15
ハッチバック!
その手がありましたね。

以前乗ってたパンダでは屋根から乗り降りできたし。
Posted by ごん助 at 2011年04月07日 18:07
はじめまして。デイリー道場からきました。
この記事、かなりツボです。味わい深い。
続編を期待しています。
Posted by たまーる at 2011年04月07日 20:44
>たまーるさん
おお!ありがとうございます!
なかなか増えないのもどかしいですが、またそのうち。
Posted by ごん助 at 2011年04月07日 20:54
同じくデイリー道場からおじゃまします。

いやこの・・・
<猛烈に収まりが良かった>は凄いですねw
車がヴィヴィオってのも渋いし、
第一高齢運転者マークじゃないですか!!

かなりの達人と見ましたねwww
Posted by うし at 2011年04月07日 21:05
>うしさん
そうそう、高齢運転者の方なんですよね。
すごいベテランの方なんだと思います。
Posted by ごん助 at 2011年04月07日 21:14
Timesの駐車場検索で台数まで見られます。
http://times-info.net/map/#

例えば

タイムズ吉祥寺本町
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-33
時間貸台数 1台
Posted by 前川 at 2011年04月09日 00:26
>前川さん
吉祥寺は未チェックでした!
するどく行ってみたいと思います。
ありがとうです!
Posted by ごん助 at 2011年04月09日 00:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/193516328
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

上野ぬりかべトマソン
Excerpt:  先日みちくさ学会外蛇口講師の小林さんと、大山顕さんが主催した「1台しか停められないコインパーキングめぐり」というものに参加してきました。上野で集合していい感じの町並みを歩きつつ点在する1..
Weblog: From Basshead For
Tracked: 2011-07-06 00:00