2013年05月27日

最近見なくなった

駅とかで見るドットの荒い画面の天気予報って
最近なかなか見なくなったような気がする。

IMGP2254

実は気がつかないだけで、もっとあるのかなぁ?
見つけたら撮っておきたい。


IMGP2253

文字と絵が交互に出るのもなんだかかわいらしい。
posted by ごん助。 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

GPSのログをお手軽にとりたい

GPSという便利なものがある。
衛星を使ってあれこれするやつだ。
主に自分のいる位置がわかったり、ナビになったり
いろいろ便利である。

で、自分が移動する場所を記録して
その日にいた場所をまとめて確認できたりする。
GPSロガーってのを使えばできるんだけど、
これがまたぼくには面倒くさいのだ。

と思ってたら自分だけではなかったようで、
エスカレーター好きの高架橋脚ファンクラブ会長が
こんな記事を書いていたので、真似してみた。


より大きな地図で GPS-log 2012March を表示

結論:らくちんである!

軌跡が微妙だったりするけど、それは誤差の範囲だし。。
正確さをどこまで許容できるかによるけど、
手間を考えると自分にはちょうどいい。
iPhone持ってれば勝手にログとるからね。

ただ、4月のログが何度も平和島に行ってるのが謎。
自分のiPhoneはそんなに平和島好きなのか?
というくらい。(ただのエラーだけど)

posted by ごん助。 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | デンシキキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

丸沼ダムがかっこいい

川治ダムの放流を見た話を書いたが
同じ日に行った丸沼ダムが素晴らしかった。

IMGP3015

日本でも数少ないバットレスダムだそうだ。
現存するのは6基ととても少ない。

そして、どっかで見たことある建造物だなぁと思った人の何割かは
おそらくエヴァで見たんじゃないかな?
と思うのだ。

やたら長いエスカレーターを降りるシーンがあるが
その後ろに見えるのがこんな感じだったはずである。

それにしてもナイスダム。


posted by ごん助。 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

ダムの試験放流を見てきた

栃木の川治ダムというとこで
試験放流があるというので行ってきた。
平日なんで、するどく有給だ。

IMGP2917

なんでも、この場所からの試験放流というのは
後で聞いたらけっこう珍しいようなんだけど、
その辺はよく知らなかったので
「おー、すげー!!」くらいな感じなのだ。

何回か行ったことはあるんだけど、
さすがに上から水が出てることはなかったんで
よいものを見た気分。

で、実際にはこんな感じの音がしていた。



ナイス放流である。

これらは右岸側から見たものなんだけど、
左岸側へ行くとこんな感じだ。

IMGP2979

うまいこと時間があえば野岩鉄道が見える。
ただ、管理所の駐車場からなので
いつでも開いてる場所かは不明なのだ。


posted by ごん助。 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

ダム湖

岐阜県に徳山ダムというのがある。
ダム建設が始まる20年弱前に行ったことがあって
その時の写真が今でも家にある。

写真.JPG

ダムは好きなのでたまに行くくらいなので、
反ダムな訳では全くない。
たまたま、この写真を撮った場所が
今はダム湖の湖底にあるというだけだ。

むしろ、ダム湖前とダム湖後を両方知っているという
なかなか貴重な体験をしたことになる。

最近では湯西川ダムがそうゆうことになる。
将来のダム湖から建設中の堤体を見ているのだ。

何が正しくて何が間違ってるかはわからないけど、
ただやみくもに感情論で賛成・反対はしないようにしたいなぁ。
とは思いつつ、感情が優先されることもあって
なかなか難しいのだ。

今言えるのは
あの日あの場所でこの写真を撮っておいて
よかったなぁということだ。

posted by ごん助。 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2年前の写真から

大きい地震があった翌日の秋葉原である。
写真に写っている建物2つは今はない。

IMGP5793

いつの間にか更地になって
新しいビルが建つようだ。

最近は更地の中に車が入ってたりして
慌ただしい感じがする。

posted by ごん助。 at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

駅の外に行けない

知ってる人は「あぁ、あそこね」と言われる
関係者以外は駅の外に出ることができない駅。

IMGP2903

赤く光るネオンは復活したのだろうか?
しばらく行ってないので、もう少し暖かくなったら
行こうかなー。


posted by ごん助。 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

軒先が駅

この家すごい。
玄関出たらすぐ駅だ!

scan_t-4th007

残念ながらこの駅はもうないんだけど、
とても羨ましかったなぁ。
駅近な上に来るのはディーゼル。
本数が少ないことを除けば、
すばらしい環境である。

posted by ごん助。 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

改めて見ると「のるるん」に似ている気がする

数年前に撮った岡山の片上鉄道(の保存してるとこ)の写真。
何かに似てると思ったら、東急の「のるるん」だった。

IMGP1561

廃止された路線なんだけど、月に1回のペースで
300mほどを運転しているすばらしいところ。
ディーゼルだらけの場所なので、ディーゼル萌えなら
とても楽しい場所だ。

で、この機関車がこいつに似ている気がする。

IMGP5341

「のるるん」である。
東急東横線と地下鉄副都心線の直通をアピールするキャラだ。
単に色味が似ているだけなんだろうけど、
並べてみると似ているような気がしなくもない。

不思議な偶然だ。

posted by ごん助。 at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

駅跡

東急東横線の渋谷駅だった場所が
ビアガーデン風になってるので行ってきた。

IMGP7431

これは駅として機能していた時のなんだけど、
どうやらこの写真の右側あたりで呑んでたようだ。
右上の下に行く階段からトイレに行けたのが
かなりありがたかったなぁ。

posted by ごん助。 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。