2013年04月29日

景色の一部としての鉄道

鉄道の写真は好きなんだけど、
画面一杯にどどーん!とくるのは
自分ではあまり撮らない気がする。

景色の一部に何となくいるよね、
ってのが好みであるからだ。

だがしかし、これはあまりにもわかりづらい。

IMGP1727

メインは右側の工場なので仕方ないのだが、
かなり拡大しないとわからない上に
肝心の車両の色がまぁ目立たない。
肉眼ではちゃんとわかったんだけどなぁ。。

ちなみに、同じような色の車両がこれ。

IMGP1628

こんな色の車両がどっかにいるので、
頑張って見つけて欲しい。

posted by ごん助。 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 工場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

線路沿いの外蛇口

昨日の記事で動画をupしたいすみ鉄道には
線路沿いにすてきな外蛇口もあった。

IMGP1457

これだ!
ちょうナイスだ!
ほぼ廃蛇口のように見えるけど
その存在感がすばらしい。

たしか国吉駅だったと思うので、
これから行く人は外蛇口も要チェックだ!

posted by ごん助。 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 外蛇口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディーゼルはすばらしい

千葉のいすみ鉄道に乗ってきた。
ここが、もうすごい!

IMGP1401.JPG

こんな列車がやってくるのだ!!
20年くらい前に旅行に行ってた頃は、
ローカル線はだいたいこんな感じで
右の車両がオレンジ一色になってたくらいしか違いがない。

なんにしろ、非力なエンジン音が堪らないのだ。



せっかくなので動画で撮ってみた。
ゴゴゴゴするエンジン音がもうね、
素晴らしすぎるんだよね。

今回は内房から小湊鉄道→いすみ鉄道と乗り継いで
ひたすら乗って呑んでただけだったんだけど、
走ってる姿を撮りにまた行きたいものである。

乗ってるだけでも楽しいので、ここはぜひ!
車内放送も懐かしいオルゴールを流してたりして、
この車両に昔乗ったことある人は琴線をくすぐられる。

一昔前のJRや国鉄のローカル線の雰囲気だなぁと思ったら
いすみ鉄道って元・国鉄の木原線だった。
一周して戻ってきた感じなのかも。

posted by ごん助。 at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

バス窓

鉄道車両の中で「バス窓」と呼ばれるものがある。

trains_0068

このように窓の上部3分の1くらいが固定窓になってるのを
どうしてかそのように言うようだ。
google先生にお伺いしてみたところ、
どうやら戦後のGHQ占領下の時代に作られたバスが
ほぼこのタイプの窓になったことから、
バスみたいな窓=バス窓となったようである。

今では技術の進歩により必要がなくなったみたいだけど、
たまに古めの車両でこの窓を見ると嬉しくなる。

20年前の写真を見て、ふと思い出したのだ。

posted by ごん助。 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

余部陸橋

先日、土木学会の上映会に行ってきた。
歴史的橋梁特集ということで、
勝鬨橋・万代橋と並んで紹介されていたのが
写真の橋である。

IMGP0623

山陰にある余部橋梁。
どちらかというと余部陸橋のが聞き覚えがある。
これは架け替えが決まってから行ったので、
けっこうな人がいたように思う。

今は新しいコンクリート橋になっているので
そっちも見てみたいのでが、
何と言っても架け替え時の映像がまとめられているので
それも見ておきたいものだ。

と思ったら売ってた。
これ

あと清水建設のここもいい!

posted by ごん助。 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

東海道線で思い出した

日曜日に事故っちゃった東海道線。
週明けは東京へ向かう上り列車だけが
茅ヶ崎駅を通過するという非常識事態になったけど、
あの辺はちっこい踏切が多いのを思い出した。

IMGP0340

そこと同じかどうかは覚えてないけど、
この写真を撮ったのもちっこい踏切だ。

湘南色と呼ばれている車両が引退するというので
珍しくわざわざ撮りに行った記憶がある。
毎週1回、東京から平塚まで往復する仕事があって
かなり前にやたら乗っていたからだ。

当時は10両全部が2階建ての快速があって
なるべくそれに乗っていた記憶がある。
そっちも定期的には走らなくなっちゃったけど、
今となっては週に1度のお楽しみだったのだ。

平日限定で1回500円でグリーン車に乗れる切符があり
直帰の時はグリーン車でシウマイとビールだったなぁ。
今は休日のが安くなってて、なんだかなぁと思うのだ。


posted by ごん助。 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

なんと日経に載ってしまった!

4月1日の日本経済新聞に外蛇口が載った。
最終面の「文化」というところだ。

nikkei.jpg

まさかの新聞沙汰である。
もちろん良い意味で。

とうとう外蛇口が文化になった。
これで文化人の仲間入りである。

posted by ごん助。 at 23:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 外蛇口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする