2013年03月31日

この車両がすごい

ひたちなか海浜鉄道に初めて乗った。
そしたら、車内がこんなだった。
すごい!

IMGP0582.jpeg

小学生の頃に乗った八高線や真岡線とかで
バリバリ走ってた車両と同じやつだった。

続きを読む
posted by ごん助。 at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

シモキタが廃墟になっていた

東横線の渋谷駅が地下に潜った翌週、
小田急の下北沢も地下に潜っていた。

で、残った地上部分が廃墟っぽくなってるというので
行ってみた。

IMGP0251.jpeg

なるほど、これは廃墟だ。
というか廃線であり廃駅だ。

地下にしたので乗換が不便だとの声は多いが
そんなことは結構どうでもよいとは言えないものの
ただ単純に地下にする技術すげー!
廃墟になった地上もかっこえー!!
というのが重要なのだ。自分には。

路線そのものがなくなってしまうのは
ほんとに使っていた方からすると大変だし厄介だが、
地下化や高架化はなくなりはしない。
ただ、今まで使い慣れた導線が変わるので
そのストレスはあるし、実際降りる時に迷ったけど
それも一時的なもんでそのうち慣れると思うんだよね。

というのは普段使いしてないから言えるのかもなぁ、と。
通勤でいきなり変わるのは混乱するもんなぁ。
そのせいか渋谷も下北沢も案内の係の方が大勢いて
誘導をしてくれていた。

出来上がってたものを再構築するってのは
なかなか難しいことだ。
一部が変わってしまったものの隙間を埋める作業は
最初から作るよりも難しくややこしいので、
駅が変わると混乱するのはそういうことなんだと思う。

下北沢の駅前はこれからかなりな再開発をするっぽいので
今の雰囲気を見たいなら近いうちに行くのをおすすめしたい。

posted by ごん助。 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この写真が撮れなくなった

IMGP8846

2008年の写真である。
副都心線が開業した頃に行った渋谷駅。
この頃は真ん中の線路に蓋がしてあって
こんな感じで見ることができた。

今は東横線と繋がったので線路が生きたため
この位置から撮るのはそうとう難しそうだ。

東横と言えば百貨店の屋上が今週末でなくなるようだ。
先日見たヒカリエと銀座線も間もなく撮れなくなる。
というのを記事で見たけど、ちょっと前に行っておいて
よかったと思う。
今週末はかなり混みそうだもん。。

posted by ごん助。 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

そう言えば撮っていた

渋谷の東急は駅が注目されがちだけど、
こんな場所でも撮っていた。

IMG_0766

ちょうど並木橋あたりのビルから。
友人の写真展がやっていて、
横に見えていたのを撮ったもの。

iPhoneからの画像だけど、これでも一昔前のカメラより
かなり綺麗に写るのがたいしたもんである。
何気ないこうゆうのを撮っておいてよかった。

posted by ごん助。 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

猛烈な共食いキャラたち

秋葉原に「肉の万世」という店がある。
万世橋の袂にある店は「肉ビル本店」と呼ばれ
地下1階から地上10階まですべてのフロアで
肉類を提供する、肉の総合商社である。

IMGP8940

そのキャラがこれである。
牛と豚の家族だ。
この看板はその中でもオールスター集合な感じ。
「万かつサンドしってる?」に対する牛キャラが
(お前ら食われるってことだぞ。。。)な目で見ているのが
何とも言えない。

万かつサンドは美味しいのでぜひ。
欲を言えば、数年前まであったボリュームかつサンドが
復活しないかなぁ。。。

posted by ごん助。 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | まいうー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

銀座線もいまのうちに

東急の渋谷が話題になっている中で
地味に銀座線も駅が移動するようだ。
この写真に写っている場所あたりが
新しいホームができるっぽい。

IMGP9156

右のかまぼこ屋根との組み合わせも
しばらくしたら見えなくなるので、
混む前に行っておいた。

新ホームになったらこの電車も
少なくなってるかも知れない。
新しい黄色い銀座線が増えてると思うのだ。

古いのがいいという訳ではなくて
慣れ親しんだ景色を記録したいのであれば、
こういう普段の姿を撮っておきたいよね、ということである。
最後の日に行くのが悪いということではなくて、
寂しい気持ちがあるんだったら、
こういう日常こそ見ておいたほうがいいよ!
ということである。

なんでそこまでしつこく言っているのかと言うと、
銀座線の電車がこの銀色に変わる前
オレンジ色の電車が走っていたんだが、
何でそれをこの場所で撮らなかったんだろう、と
今でも悔しくて仕方がない気持ちが
消えていないからなのだ。

posted by ごん助。 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

東急で思い出したことがある

今の多摩川駅である。

IMGP5390

この駅、今でこそ立派になっているのだが
自分が子供の頃はちょうへっぽこだった気がする。

続きを読む
posted by ごん助。 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

渋谷のクイズダービーが終了していた

東急東横線の渋谷駅にあった発車案内が消えていた。
先日、地下に潜ってその使命を終えたので当然なのだが、
5台の液晶TVが並ぶ様子は、往年のクイズ番組
「クイズダービー」を彷彿させるものだっただけに、
ちょっと寂しいものがある。

IMGP9048

これである。
せっかく使ってないんだから、左から順番に
「18・20・4・8・16」の数字だけ表示してあると
個人的にはちょう楽しいのだが、さすがに消えていた。

※クイズダービーを知らない方は
グーグル先生に聞いてみて欲しい。

posted by ごん助。 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

代官山の踏切

先週末で地上から地下に変わったここ。
切り替わる前に動画を撮ってた。




flickrに動画もupできるようになったんだけど、
どうも音が出たり出なかったりで。。。
なので試しにリンク貼ってみる次第。

新しくなった渋谷駅はすごい勢いで電車がくるので
個人的には楽しい場所が増えたと思っている。
東急と地下鉄はもちろん、西武も東武もくるという!
浅草線並みに行き先と車両のバラエティが増えた。

posted by ごん助。 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

またまた取材を受けた

しかも外蛇口で。
ここ最近、なんだか外蛇口に関する取材を
ちょこちょこ(と言っても月に1回とかだけど)受ける。
そんなにみんな外蛇口が気になるんだろうか?
と、ちょっと心配になる。

IMGP7797

なんで外蛇口なのか?
と問われると回答に窮するんだけど、
もう「何んとなく」しか無いんだよね。
そこにたまたま外蛇口があったからなんだよなぁ。

この「何となく」が好きなんだけど、
世の中には何となくでは納得しない人達もいて
そういう方に説明するのが苦労する。

今回、取材して頂いた方は面白い方だったんで、
記事になるのがちょう楽しみなのだ。

詳細がわかったらお知らせするので、乞うご期待!

posted by ごん助。 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 外蛇口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

2年前の部屋の様子

256010458.jpg

前に出したかも知れないけど、
2年前の部屋はこんなことになっていた。

電車が停まって復旧の目処がたたずに
歩いて帰ってきたらこれだ。

この時はいつも顔を見ている人達が
何とかなってるかどうかが気がかりで、
近所にいる人達と呑んでいたのを思い出す。

そして、歩いて帰る途中に撮った写真の中に
外蛇口が含まれていたのを確認した。
無意識でいつの間にか撮っていたようだ。

posted by ごん助。 at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

世界のラシオ会館

たまに同じ日の数年前の写真を見たりするんだけど、
ほぼ1年前の写真があった。

IMGP7312

撮ったのは3月7日で1日前だけど、
ラジオ会館の看板が解体される日だった。
看板が既に一部なくなっていて、
ラジオ→ラシオになっていた。

建物は既になくなっていて看板だけが残ってたのを
この日に解体したような記憶である。

1年も前だったのかぁ。。

posted by ごん助。 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中古電車祭り

数年前に行った長野駅。
長野電鉄という私鉄の駅が中古電車だらけだった。

IMGP7476

左から東急・小田急・営団(今の東京メトロ)がそろい踏みで
さながら中古電車三銃士だ。

今はここにJRの成田エクスプレスの中古が加わって
それはもう面白いことになっているらしい。

東京メトロは未だに営団と言ってしまう。
東急の目黒線も違和感があって
未だに目蒲線と言ってしまう。

途中から名前が変わっても、
自分の頭の中では昔の名前で覚えているので
なかなか対応するのが難しい。
宇都宮線もなんかあれ。
東北線もしくは東北本線なんだよなぁ。

厳密に言うと埼京線もおかしくて
池袋ー赤羽の赤羽線と東北本線の別経路だ!
となるんだけど、あれは線路が別なので
なんとなく許せる感じがある。

湘南新宿ラインはびみょう。
新宿より北側への配慮が足りないと思うのだ。
湘南さいたまラインのがいいと思う。
と思いつつ、湘南電車に対する東北・高崎線の
愛称がなかったから、とりあえず新宿になったのかなぁ?

posted by ごん助。 at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする