2013年02月25日

青い車

昨日の秩父の写真を見ていたら
こんなのも撮っていた。
スピッツの曲名ではない方の青い車。

IMGP8319

途中駅で交換した電車が
国鉄時代からの中古だった。
で、昔の色に戻してた。

黄色とオレンジとウグイスとあったようだけど、
今は青とオレンジだけ残ってるみたいだ。

もう少し暖かくなったらまた行きたい。

posted by ごん助。 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

昨日見ていた写真

flickrの写真を見ていて
そのままにして寝ちゃうことがよくある。
昨日、最後に見ていたんがこれだった。

IMGP8395

数年前に秩父に行ったときのだ。
河原でビール吞みながら眺めていたい。

posted by ごん助。 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

こんな外蛇口もあった

先日、また外蛇口の取材を受けた。
来週あたりにexiteニュースに載る予定。
で、flickrで画像を探していたら
こんなのを見つけた。

IMGP0554

斬新だ。
蛇口と栓が別の部品になっているのは
なかなか見たことがない。
なんともフリーダムな奴である。

posted by ごん助。 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 外蛇口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

ちょっと前の常磐線

ついこの前まで当たり前だったんだけど、
いつの間にか無くなってた。

IMGP0568

右の特急はまだあるかも。
左の電車は上野からの常磐線からはないはず。
3ドアでこんな感じのって少なくなったなぁ。
首都圏で残ってるのは
中央線の甲府方面に行く電車くらいかな?
あとは高崎周辺とか。

posted by ごん助。 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水瓶と言えばこれ

関東圏の人なら恐らく聞いたことある言葉が
「首都圏の水瓶」だろう。
巨大なアクエリアスだ。

IMGP5632

6年前に行った八木沢ダムがそれだ。
でかい。

ダムを見るのは好きなんだけど、
このダムのキャットウォークは
ちょっと歩きたくない。
いや、でも「歩いてもいいよ!」って
言われたら行くけど、やはり恐い。
そう、恐そうなんだよ、これ!!

posted by ごん助。 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

こういう外蛇口は新しい

これはなんだろう?
というくらい不思議な外蛇口だ。

IMGP8005

青いホースも繋がっていないし、
いろいろと謎すぎるのである。

posted by ごん助。 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 外蛇口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

渋谷のクイズダービー

東急東横線の発車案内がクイズダービーだ。

IMGP7322

これである。
5つのテレビが横になるとクイズダービーを
思い出すのだ。

→参考リンク

地下になったら無くなるだろうから、
これもしっかり抑えておいた。

参考リンク探していたら、デイリーポータルZに
自分で投稿したコネタが出てきてびっくりだ。
これ

posted by ごん助。 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

30代最後の日が外蛇口まみれだった

題名だけ見ると意味がわからない。
詳しく説明しよう!

年末のコミケで頒布した同人誌「外蛇口」が
アキバブログさんで紹介された。これ

で、偶然にも「みちくさ学会」の記事がこれ

同じ日に2つの別のメディアで紹介されている。
16日が誕生日なのが何の偶然なのかというくらい
前夜祭が盛り上がった気分である。

いやぁ、とても嬉しいなぁ!!
ということだ。

posted by ごん助。 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 外蛇口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

この景色もいまのうち

渋谷ヒカリエから見た渋谷駅と東急百貨店。
もうすぐ見納めになる。

IMGP7758

左の丸い屋根が続く東横線ホームは地下へ、
右の銀座線もホームが移るようだ。
そして正面の東急百貨店も建替えらしい。

元々、渋谷の街はアウェー感が強くて
自ら進んで行くことがなかったのもあって
この景色がヒカリエ完成前に見ることができたかは
実はよく知らない。
なので、ここ数年の限定された景色かも知れないけど、
この日常は残しておきたいと思ったのだ。

同じ場所から数年後に撮った写真と比べてみたい。
東横線のホームには埼京線が移るようだし。
景色の違いは見てみたい。

posted by ごん助。 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

もうすぐ地下になるあそこ

今は地上を走っているけど、
もうすぐ地下に潜る列車を見に行ってきた。

IMGP7922

まぁ、この時期だから東急だろうと思う人が多いけど
きょう紹介したいのは京急である。
川崎大師に行く大師線ってのがあって、
その一部がとりあえず地下化されるようだ。

大師線と言えば産業道路との平面交差だ。
片側3車線の幅が広い道路をゆっくり渡るのは
踏切待ちの車からすると厄介なのは確かなんだよね。

地下に変わる直前は殺伐とするかもなので、
いまのうちに行くといいと思う。

IMGP7973

このあと羽田空港まで行った電車がこれだった。
登場時の色に戻したリバイバルカラーなやつ。
ドアが2つから3つに増えたけど、
この電車はこの色だよなぁ。



posted by ごん助。 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

ラジオは楽しい

外蛇口の話題でラジオに出た。
結論から言うと、すごく楽しかった!

IMG_0402.JPG

年末のコミケで出した外蛇口の本を
たまたま放送作家の方が見つけたおかげで
ラジオに出ることになった。
しかも生放送!

文化放送の「くにまるジャパン」という番組で
外蛇口について話をしてきたんだけど、
こんなニッチな話題なのに話を膨らますってのは
やはりプロの仕事なんだなと思った。
ラジオ楽しいな。また出たい。

で、写真撮ってもらったんだけど
何とも言えない表情になってしまった。。
これ

posted by ごん助。 at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 外蛇口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする