2013年01月28日

20年くらい前の大阪駅

高校生の頃にやたら旅に出ていた。
この時は東京から大垣行きの夜行列車に乗って
桑名から紀伊半島をぐるっと回って
岡山まで行ってから大阪に戻ってきて
この列車で東北に行ったような記憶である。

trains_test02142

その時に見た列車達はおそらく今はもうない。
近鉄北勢線、82系の南紀、野上電鉄をはじめとして
この時の一番の目的だった片上と小坂も廃止されちゃった。

寝る場所が夜行列車かどっかの無人駅という旅は
さすがに今はしたくないけど、あの頃にやっておいて
よかったなぁ、と今では思う。

どうやっても体力的に今は無理!

posted by ごん助。 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

都内はまた雪が降るようだ

深夜に降雪の予報が都内に出ている。
確かに窓を開けて換気をすると、風が冷えている。
東京は年に数回しか雪が降らないから、
そんなに雪対策してないんだよなぁ。。

雪国出身の方からすれば
「この程度で列車が止まるとかあり得ん!!」と
思うのも致し方ないと思う。
けど、継続的に降ってるとことは雪対策に対しての
力の入れ具合がやはり違うよねぇ、とも思うのだ。

東海道新幹線は雪で遅れるけど、
東北や上越はよほどの大雪じゃないと遅れないしね。

IMGP2652

東京でも冬がくる度にこれだけ積もるんなら
かなり真剣な雪対策するだろうなぁ。
あと、根本的に雪質が違うよね。

posted by ごん助。 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

いつもと違う機械から

久しぶりに新しい機械を買った。
iPhoneの少し大きいやつだ。
まだtwitterしかやってないに等しいが、
これがまた便利なのだ。

で、とりあえず例の駅を確認しておいた。


image-20130122230159.png

健在である。
これ、字の大きさが変えられる機能が
アプリについてると便利なのになぁ。。

posted by ごん助。 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | デンシキキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

雪が降るかも知れない

今日の夜から明日にかけて関東の平野部でも
雪の恐れという天気予報になっている。
中途半端に降るくらいなら雨のままか
バカみたいに降ってくれるかがいい。

IMGP7321

いっそこのくらいになればいろいろと諦めがつく。
とはいえ東京で降る雪は湿ってるので、
ここまで綺麗に積もることはないんだよねぇ。

この写真は長野で撮ったんだけど、
あまりの寒さで帰る途中から高熱を出してしまった。
日付を見たら5年前の今週末だった。

posted by ごん助。 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

前のスカイライナー

twitterのTLで知ったんだけど、
この電車が少なくなっているらしい。

IMGP6382

成田空港に向かう京成のスカイライナーだったが
今は別の特急に使われている車両だ。
新しい車両ができてめっきり本数が減ったようだ。

写真を見てたらちょうど番号が同じだったので、
ちょっと前に乗ったのが廃車になったということになる。
いつの間にか世代交代が進んでいたようだ。



posted by ごん助。 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

駅のタイルは風呂っぽい

だいぶ少なくなってしまったけど
地下区間にある駅の壁と言えばタイルだ。

IMG_9764

これは東急の田園都市線(旧:新玉川線区間)のタイル。
前から地下鉄の壁が改装されてない駅を見ては
「風呂場のタイル」だと思っていたが、
ここのはちょっとタイルが大きい。
2~3cm角のタイルだとより風呂っぽいんだけど、
色によってはトイレになるから要注意だ。

posted by ごん助。 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウグイス色のあれ

山手線に黄緑色にラッピングされた電車が走り始めた。
ウグイス色と呼ばれていた色だ。
子供の頃は山手線=ウグイス色の電車だった。
(時刻表にそう書いてあったような気がする)

103系という電車が山手線に登場した時に
それまでのカナリア色からウグイス色に変わってから
ちょうど50周年ということらしい。
車両は違うが色をラッピングで再現している。

たぶん、高校から大学くらいの頃に
ウグイスから銀の電車に変わった記憶があったが
こんな動画をみつけた。



山手線と埼京線で同じ電車だった時代である。
こうして見ると山手線の中古が埼京線に行っている。
今の電車もそのうち埼京線を走るのかなぁ?

10両編成の真ん中あたりの数両がクーラーなくて
夏場はわざとそこに乗って窓を全開にしてたのを思い出す。
当時は下から上まで全開できたんだけど、
やたら風が当たって気持ちよかった。

そう思うと今の車両の空調って素晴らしいなぁ。

posted by ごん助。 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

都内では久々の大雪の日

月曜日の都内は大雪だった。
久々にバカみたいに降った気がする。

IMG_9782

そんな日にGPSを使って描き初めをしてきた。
GPSを使ってその軌跡で地図上に絵を描くというあれ。
ルーツ上に世田谷線に乗るとこがあったんだけど、
写真のように団子状態で動かなかったんだけど。。

それにしても車も人も来ない道を歩くのは
なかなかに楽しいものだった。
防寒をもっと強めて望みたい。
posted by ごん助。 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

数年前の動画を見ると面白い

川崎大師に行った後、
友人に見せてもらった動画が面白かった。
正確に言うと、昔見て面白かった動画に
久しぶりに再会したのだ。



赤ずきんと健康。
これはちょう名作。

井上涼さんという方が創ったものなんだけど、
その方のHATOYAとかヤドカリとかの動画も
面白いので、気になったら見るといいと思う。

数年ぶりに思い出してみるのも、
なんだか面白いのだ。

posted by ごん助。 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

京急大師線

先日、川崎大師に行ってきた。
数え年で前厄になるんで厄払い。
代々、我が家は川崎大師に行くのが習わしのようなんで
松の内があける前に行ってきたのだ。



で、ついでに大師線の動画を撮っておいた。
短いけど、数年後に見たら「うおぉ!!」と
なると思うので、こうゆう光景は撮っておいた方がいい。

posted by ごん助。 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

広角レンズで動画を撮ると面白い

10mmという超広角なレンズを持っているんだが
これで動画を撮るとすごいことになることに
気がついた。



四隅はある程度歪んでしまうが、
通常のビデオカメラではあり得ないくらいの
広角さになっているのがいい。
問題は1ファイルで11分くらいまでということ。
まぁ、細々と撮ればいいやと割り切ればありかな。

おかげで撮影したファイルを後から見ると
動画のほうが割合が高くなってしまっている。
慣れてきたら半々くらいになるかなぁ。

posted by ごん助。 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
今年は巳年。
巳年の巳は「み」と読むけど、ようはヘビのことだ。
ヘビと言えば蛇口の蛇でもある。
新年早々、笑点の大喜利の商品が蛇口だったそうで
何やら蛇口が勢いづいてきている。

130101.png

驚いたのは車のバックミラーに蛇口がついてるのを
友人が偶然見たというもの。
干支にちなんだ洒落だろうか?
まぁ、そうとしか思えない。

年末に取材を受けた1台コインパーキングのは
2月10発売の交通新聞社「旅の手帖」3月号の
「ナントカマニアの視点」という連載に載る予定なので
どうぞよろしく!
ライターさんがこれまた話させ上手な方で、
けっこう喋った気がする。

今年は蛇口に始まり蛇口で終わる年かなぁ?
何はともあれ、本年もどうぞよろしく!!

posted by ごん助。 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。