2012年11月30日

ターャジス

スジャータのトラックは
逆から見るとターャジス。
しかもダブル!!

IMG_2006

褐色の恋人である。
どうやらダブルはすごく珍しいようだ。
詳しくはここ

posted by ごん助。 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

石のマークがなくなった

秋葉原と言えば石丸。
石丸と言えばアキハバラ。
くらいに代表的なお店だった。

IMGP1094

今は名前も変わっているし、
この石マークの場所は別の店になった。
カラオケのパセラが新しくできたようだ。
この場所に行く用事があるなぁ、と思って
前に撮ったこの画像を思い出した。

posted by ごん助。 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

中古電車で思い出した

海外で活躍する日本の中古電車の映像を見た。
で、思い出したのが大井川鉄道だ。
ここは中古電車の宝庫なのだ。

IMGP2247

近鉄特急と国鉄の中古。
他には南海や京阪もある。
さらに西武電車を改造したお座敷車両まである。

IMGP2267

ビール列車でおなじみ、西武電車改造の展望車。

名鉄のパノラマカーが2両で来たら面白いけど
どうやら実現しなかったようだ。
まぁ、そもそもそんな計画があったかは知らないけどね。

posted by ごん助。 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

望遠レンズってすごい

秋葉原駅近くの某所から撮った御茶ノ水駅。
これで133mmくらいの焦点距離のようだ。

IMGP1055

こっそり入ったとかではなく、ちゃんと許可あるけど
緯度経度がほぼ同じ場所でも標高で違いが出る。
空撮してるようで面白い。

posted by ごん助。 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

白地に赤はかっこいい

だいぶ昔に東北で撮った写真。
国鉄からJRになった頃は、
列車の色がいろいろ変わった気がする。

trains_0112

この赤ラインの車両はけっこう良かったなぁ。
なんと言うか東北に来たな!
って雰囲気があった。

この色になる前のオレンジに白いラインの車両も
なかなか良かった記憶がある。

posted by ごん助。 at 00:34| Comment(4) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

山形新幹線の前のやつ

「つばさ」だったかな?
いつの間にかなくなって新しくなってた。

IMGP5154

18年って鉄道車両としては短命な気がするけど
新幹線だから痛みも早いかなぁ?

posted by ごん助。 at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

0系の写真があった

新幹線の初代の丸いやつの写真があった。
2006年に乗った山陽新幹線だ。

IMGP0445

右はレールスターの700系かな?
そういえば昔にウエストひかりというのがあって
0系だけど座席が2列+2列のシートで快適だった。

その頃は新横浜を通過する列車もあったが
この前行ったら全部停まるようになってて
便利だなぁと思いつつびっくりした。
東京の次が名古屋ってのもあって
うっかり乗るとえらいことになるが
さすがに今はないようだ。

posted by ごん助。 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

HDDが認識しなくなった

昨日の夜、Macを起動しようとしたら
「?」マークのアイコンが出るだけで
まったく動かなくなってしまった。

仕方ないので新しいHDDを買ってきて
OSを入れて起動するようにはなったんだけど、
肝心のデータがサルベージできない。

なくなる時は唐突なんだなぁ。。
写真だけでもFlickrにあげてたから助かった。

IMGP1781

まめにセーブは大切。
posted by ごん助。 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | デンシキキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

銀座線が模型みたい

渋谷に行ったときに銀座線を撮ったら
模型みたいになった。

IMGP5313

電車なのに屋根にパンタグラフがないし、
何と言っても電線がないからなんだけど
そもそも1両の長さが短いからなんだろうなぁ。

ここまで短い電車ってあんまりない。
地下鉄だと名古屋の東山線と名城線で
あとはコトデンの古いやつくらいかも。。
1両が16mなんで山手線よりも4m短いんだよなぁ。

posted by ごん助。 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

石丸とオレンジ

気がついたら過去の景色になっていた。
数年前までは当たり前だったのが、またあった。

IMGP1095

肉の万世(通称:肉ビル本店)からの風景。
いつの頃か石丸の壁が真っ白になった。
と思ったら店名がエディオンに変わっていた。



石丸と言えばエスカレーターだよなぁ。
この動画、国電って書いてあるのが懐かし過ぎる。

posted by ごん助。 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

この公園は工事中

近所にある公園が工事中だ。
これは随分と前の現役の頃の様子。

IMGP5730

奥に見えるのが小学校と幼稚園と図書館と
その他いくつかの区の施設だ。
建て変わる前は小学校と幼稚園で、
自分の母校でもある。

工事が始まってから
あんまり写真の記録がないことに気がついた。
いつでも撮れるものって、実はなかなか撮ってない。
何でもない風景を撮ろうと思っているのに
撮ったつもりになってたり、また次でいいかと
撮らなかったりしてたようだ。

灯台下暗しなんだよなぁ。

posted by ごん助。 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

末広町駅の看板

随分と前から銀座線の末広町に
この看板がある。

IMGP6887

真ん中の配管みたいのが何だろうと思ってたら
レコードの針とアームのようだ。
CDが無いところを見るとかなり前だよなぁ。

今でも残ってるのがすごい。

posted by ごん助。 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

ゆっくりしていってね!!!

数年前からネットでよく見ていた言葉だ。
最初はなんだかわからなかったのだが、
当時の近所の店に正解があった。

IMGP3375

これだったのか!
(今は店が移転したのでないよ)


で、ここまでは「ゆっくり」を知っている人しか
何を言ってるのかわからないと思う。

自分もかいつまんで知ってるだけなのだが、
東方と総称して呼ばれる同人ゲームがあって
某巨大掲示板群の該当スレに書いてあったのが
題名の言葉だったそうだ。

元はアスキーアートだったのが
いつの間にか2次元・3次元化されたようだ。
で、何故か首だけのこのキャラが「ゆっくり」と
呼ばれている。
ちなみに声を出すならsoftalkだ。
参考URL→
これ

おぉ、こわいこわい。

posted by ごん助。 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

こいつもなんとか形にしたい

今回は難しそうだけど、
いずれ何らかの形で世に出したいのが
1台コインパーキングだ。

肉ビル裏のやつ

ここはもう機能してないのが残念。
一番どうかしてたパーキングだったなぁ。

posted by ごん助。 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 1台コインパーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

何を書こうかなぁ。。。

外蛇口本を創ることになったんだが、
何を書こうかなぁ。

R0017862

とりあえず過去の蛇口画像を眺めている。

posted by ごん助。 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6年前の11月5日の写真

2006年が6年前というのに
今更ながらびっくりした。

IMGP1229

この機関車がまだ現役だった頃というのがわかった。
除雪用の機関車だったけど、
引退前の大イベントだったんだなぁ。


続きを読む
posted by ごん助。 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

朝から晩まで高島平にいた

高島平と言えば団地だ。
それ以外は都営三田線の車庫だ。

takashimadaira.JPG

40周年となる高島平団地で団地イベントがあった。
住民以外が写真を撮っていると
とかく怪しまれる場所ではあるが、
堂々と見学できるのは嬉しい。

写真の建物がすごくてV字になっている。

高島平は昔の職場の流通センターがあって
けっこう何度か行っていたんだけど、
団地とは逆側のゾーンで、何となく団地側は
おいそれと踏み入ってはいけない気がしていたのだ。

住んでいる方やその関係者と一緒に行くと
なんだか大丈夫な気がしたのが心強い。
よそ者がうっかり足を踏み入れると
マークされるシステムが生きているのが
すごいんだと思う。

改めて思ったのは縦方向に長くなった
ひとつの街なんだなぁ、ということだ。
団地すげぇ。
posted by ごん助。 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

冬コミ(C83)当選したよ

年末のコミケ(コミックマーケット)に当選した。
今回は外蛇口の本を出す予定。

IMGP9833

こんなのが延々と続く本の予定。
構想はこれからだ!

posted by ごん助。 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

4年前の秋葉原

近所の写真はそんなに撮ってなかったんだけど、
数年前から撮るようになった。
これは4年前の2008年のものだ。

IMGP2621

先日、左下の海藻屋が解体されて更地になった。
建物や店が変わって行くと元が何だったかが
思い出せなくなることがある。
この街は変わるスピードが早いのだ。

定期的に撮っておかないと忘れてしまう。
惜しいのはデジカメ以前の画像が少ないことだ。
不確定な記憶が頼りになっちゃうので、
どこまで正確なのかがわからないのだ。

秋葉原時層地図が欲しいところ。

posted by ごん助。 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。