2012年10月31日

かぼちゃ色の電車

ハロウィンと言えばかぼちゃ。
かぼちゃと言えば思い出すのが、この電車だ。

IMGP0340

湘南電車と言われていた東海道線である。
みかん色と呼ばれて親しまれていたようだが、
「みかんと言うよりは、かぼちゃだよね」
と友人に言われた記憶がある。
かぼちゃとみかんの色合いが
ほぼ同じということに気がついた。

posted by ごん助。 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エルム

すごく前に乗った寝台列車の一つが
「エルム」という名前だった。
東京から北海道へ行く寝台列車の
臨時バージョンだ。

IMGP5408

この色の機関車はいいよね。
実際に牽いてたのはこの色だったか覚えてない。
同じタイプの青いやつだったかも知れないが、
この色のがいいなぁ。

posted by ごん助。 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

ラシオ会館

春に解体されたラジオ会館。
最後に看板がなくなったんだけど、
濁点が先になくなってラシオになってた。

IMGP7313

この看板が長かったこともあるけど、
それ以前の看板の写真を撮っていなかった。
ほぼ毎日見ていたのに撮っていないと
記憶からも薄れていくようだ。

記憶を頼りに秋葉原の昔あった場所を探索すると
いろいろと面白そうだ。

サブウェイの場所は市場のトイレだったし、
UDX下のエレベーターホール付近は
親戚が勤めていたなんとか商会だったりとか。

posted by ごん助。 at 23:37| Comment(1) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

路線図ってなかなか撮らない

3月頃に乗った西武線の路線図の写真を見つけた。
なかなか路線図だけって撮ってないなぁと思いつつ、
なんでこの時に西武線に乗ったのかを思い出していた。

IMG_2410

西部新宿に行くのに、JRの新宿から歩くのが面倒で
高田馬場から乗ったような記憶がある。

首都圏の列車はけっこうな頻度でダイヤが変わるので
撮り貯めておくと違いが出て面白いかも。

西武で思い出した。
福井に「西武生」って駅があるんだけど、
武生市の存在を知るまでは「せいぶなま」か?
と思っていた時期があった。
京阪の石山坂本線も「いしやまざか-ほんせん」かと。。
知らないとすごい読み方になることがある。


posted by ごん助。 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

フリッカーで見た写真

昨日か一昨日だと思うけどフリッカーにあげてる写真を
自分で確認した時に最後に見たのが残っていた。

IMGP9019

三鷹の天命反転住宅。

あまり記憶に無いけどブラウザは記憶していた。
呑んで帰ったときによくあるけど
「なんでこんなの検索したんで??」ってのが
よくあるので、面白いからタブを閉じないようにしている。

posted by ごん助。 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

若松と言えばこれ

数年前に会津に行った時に見たこの店が
近所にあった。
というか、近所の店が会津にあったと
言ったほうがいいのかな。

IMGP2870

しかも、隣が斉藤履物店とさいとうだ!
さいとうさんだらけだ!!!

posted by ごん助。 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

とうたんしき

平仮名で書くとわかんないけど頭端式。
駅のホームの種類で櫛形になっている形のものだ。

IMGP5949

こういうやつ。
これは東急蒲田駅。
かっこいい。

twitterのTLでちょっと話題になったので
在庫を調べてみた。


続きを読む
posted by ごん助。 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

駅伝で有名な踏切がなくなった

正月の箱根駅伝で必ず出てくる踏切が2つある。
京急の蒲田駅付近と箱根の小涌谷駅付近だ。
以前は列車が通過すると選手が待たされていたが
近年は列車を待たせて選手を通過させていた。

このうち蒲田の踏切が今日からなくなった。

IMGP5483

前日の20日に最後のお勤めを見に行ってきた。

続きを読む
posted by ごん助。 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

乗り過ごし

列車での乗り過ごしが話題になることがある。
直接知っている人での最高の乗り過ごしは
上野から埼玉へ帰るつもりが、
起きたら日本海が見えていたというものだ。

夜行列車が少なくなったので、
いまではなかなか聞かなくなったけど
こんな列車に乗って乗り過ごしたらたまらない。

scant_2nd038

埼玉や栃木で降りるつもりが青森だったら
かなりなダメージだろうなぁ。。
posted by ごん助。 at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

ちょっとだけ懐かしい風景

昨日の前パン祭で以前の写真を探していたんだけど、
勢い、懐かしいのが出てきた。

IMGP3189

青梅駅で撮ったオレンジの電車だ。
今は銀色にオレンジの帯の車両に変わったけど
この頃は真オレンジだった。

続きを読む
posted by ごん助。 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

パンタグラフ

どういうわけか、今日はやたらパンタグラフという
文字列をみかけた。

IMGP1897

これがパンタグラフ。略すとパンタ。

続きを読む
posted by ごん助。 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

くるまどめ

車止めの先に駅舎がある駅って最近見ない。
勢いついて止まらなくなったら危ないからだろうか?

IMGP5060

ここは制限速度が非常に遅いので大丈夫そう。
ちょっと調べたらこの新藤原駅、
元々は発電所建設用の資材を運ぶ鉄道だったようで、
しかもレール幅の狭い軽便鉄道だったようだ。
くねくねとしていて遅い列車だなぁ、と
思っていたのだが、前身がわかって納得した。

posted by ごん助。 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

東武の浅草駅がやっぱりすごい

曲がってるったらない。

IMGP5076

隙間がすごい。
板を渡さないと危ない駅って
なかなか無いよね。
posted by ごん助。 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

ミニ機関車

東武のどっかの駅に停まっていた機関車。
ちっこくてかわいらしい。

IMGP4984

この写真を見ていてナナメなことが気になったんだけど
屋根とホームの傾きが違っていて騙し絵みたいになっている。
どうしてこうなっているのかが不思議だ。

あと、別の機関車か自動車に「東武グループ」って
ロゴがあって、何度見ても「電気グルーヴ」に見えて
仕方がなかった。フォントが似ているんだよ。。

posted by ごん助。 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

湯西川に行ってきた

先日完成して一般公開の始まった湯西川ダム。
公開初日の10/7に行ってきた。

IMGP5020

完成したばかりとあってコンクリートも真っ白。
電車とバスを乗り継いで行ってみたんだけど、
バスの時間さえ抑えておけば大丈夫な感じだ。
(その点についてはあくまで個人的な印象)

で、このダムは建設中にダム湖となった場所に行っている。
その時の記事がこちら。
同じようにログを取ってみた。
続きを読む
posted by ごん助。 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

東武の赤いやつ

日光に行く臨時列車だそうだ。

IMGP4978

これだけオリジナル色のまま臨時用に
残ってるみたいだ。
通勤用に改造された電車もあったよなぁ、と思い
調べてみたら既に廃車になっていたようだ。

posted by ごん助。 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

TKK

この3文字で何を想像するだろうか?

1989-03.jpg

まぁ、東急ですよ。
東京急行株式会社な訳ですよ。

こんな映像を見たので思い出したのが上の画像。
多摩川園(今は多摩川)での目蒲線と東横線だ。



田園調布や多摩川での乗換案内で
目黒線とか多摩川線と言われてもしっくりこない。
あそこで乗り換えるのは目蒲線だ!っていうのが
どうも脳内から離れてくれないのだ。

最初に覚えた名称って後から変わるとややこしい。
埼京線ができて赤羽線の名称が使われなくなった時も
「さいきょうせん?強いの?」とか思っていた。

あと京急は未だにKHKだなぁ。
posted by ごん助。 at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

矢島工務店

みちのく!みちのく!

IMGP4914

随分と昔に見たテレビ番組のネタを思い出した。
posted by ごん助。 at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

たたまれた提灯

浅草寺の提灯がたたまれていた。
台風対策だと思うけど、これは初めてみた。

IMGP4939

強風だと確かに壊れそうだもんなぁ。。
posted by ごん助。 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

まちなかコインロッカー

浅草でこんなコインロッカーをみつけた。
なんともすばらしい佇まいだ。

IMGP4933

右にある壁の色が違う部分もいい。
灰色の機械があったんだろうなぁ。
秋葉原でもコインロッカーを見るんだけど
「なんでこんな場所に?」と思いつつ
結構な割合で埋まっているから不思議だ。
posted by ごん助。 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | コインロッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする