2012年07月31日

ダムと工場

週末にそんなイベントに行ってきた。
ダムvs工場。(これ
一言で言ってしまうと
エンジョイコンクリートライフである。

IMGP0736

これは奥只見ダム。
続きを読む
posted by ごん助。 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 工場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

メダルメダルメダルメダル

ネットやテレビのニュースでやたら見る
「メダル」の文字や音声。
どうしてもこれが頭から離れない。

medal.jpg

東京タワーやサンシャインにあるメダル刻印機だ。
スカイツリーが完成する前の案内所にもあったが、
スカイツリー本体に設置されているのかを確認したい。
設置されているのをちょう期待しているのだ。
posted by ごん助。 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

蓄電池だらけ

美和ダム直下の美和発電所の蓄電池。
部屋の真ん中にどどーんと置いてあった。

IMGP1378

これだけ並んでいるとすごいな。
posted by ごん助。 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発電所がかっこいい

長野の美和ダム直下にある発電所がかっこいい。
とても昭和なのだ。

IMGP1368

発電設備もいいんだけど、
何よりも窓を開けるための機械がいい。
すごいよ、これ。
posted by ごん助。 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

ダムと定礎の不思議な関係

週末、ダムに行った。
普段はなかなか入ることのできない
ダム内部を見学してきたんだけど、
ダムの定礎が面白いことがわかった。

IMGP1491

これが定礎。
でも、これってレプリカなんだそうだ!

続きを読む
posted by ごん助。 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

やっぱり工場はかっこいい

週末は静岡を堪能してきたんだけど
夜に行った富士の工場もすてきだった。

IMGP1295

すてき。とても、すてき!
工場はやたら夜景が取り上げられるんだけど
昼間の姿もすてきなんだよなぁ。
ここは昼間にも行ってみたい。

posted by ごん助。 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 工場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

天城越え

天城越えと言えば石川さゆりの名曲だ。
あと伊豆の踊り子。
伊豆と言えば天城越えで踊り子だ。

IMGP1282

その歌の舞台のひとつが天城隧道だ。
昼間に行く分には怖くない。
夜中に行ったら怖そうで、
そりゃぁ心霊スポット認定されちゃうよなぁ、
という雰囲気だ。

それはそうと、このトンネルはかっこいい。
不思議なのは前後の道路が舗装されていたのに
トンネルが重要文化財だかなんだかに指定されたら
舗装をひっぺがして砂利道にしたということ。
そんなに車が来るのが嫌なのかよ!
というくらいの仕打ちなのだ。

まぁ、いい峠道だから走りたくはなるし
その気持ちもちょうわかるんだけど。

あ、だからか!
わざとゆっくり走らせるようにしてたのか!!

そしてトンネル内ですれ違いが難しいくらい狭い。
間違って鉄道の単線の規格で作っちゃってんじゃないか?
というくらい道路にしては半端な幅なのだ。

posted by ごん助。 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

河津には七つの瀧があるとか

瀧が有名な河津に行った。
でも目当ては瀧ではなくこれだ。

IMGP1230

河津七滝(ななだる)ループ橋。
すごいループ。
ぐるぐる廻ってる。

続きを読む
posted by ごん助。 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

死亡フラグかなぁ?

三島から修善寺に行く私鉄には
JRの特急が乗り入れている。

IMGP1148

修善寺に行くのは熱海で別れて
短い5両になるんだけど、
この電車が昔の色になっていた。

熱海から下田に行く電車は10両で
その分の色が戻ってたのは知ってたんだけど、
残りの5両も変わってたようだ。

登場時の色に戻って電車は
しばらくして引退することが多いので
踊り子号の電車も新しくなるのかなぁ?
posted by ごん助。 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

高い場所は気持ちいい

いつも見ている街を上空から見ると楽しい。

IMGP1105

いろんな建物が想像以上に近く見える。
この場所から見る景色は夜景ばかりだったので
明るい時間に見たのが新鮮だった。
朝に見ると順光になるなぁ。
posted by ごん助。 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スカイライナー

ジョイフル本田に行った時に見たスカイライナー。
これが3代目なんだけど、
wikipediaでは2代目AE形と紹介されていてややこしい。

R0017836

初代がAE形で2代目がAE100形だったためか
そんな表記になっているみたいだ。
江戸っ子は3代目で初めて名乗れることからすると
これが本当のスカイライナーということなんだろう。

成田湯川駅で通過するこいつは猛烈に速かった。
さすが3代目!

posted by ごん助。 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

船の中の車両

お台場の船の科学館にあった羊蹄丸。
愛媛の新居浜で公開後、解体されるようなんだけど、
その中の車両の動向が気になっていた。

IMGP2476

これは船の科学館の最後の頃のようす。

続きを読む
posted by ごん助。 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

パノラマ

ジョイフル本田に売ってたプラレール。
危うく買いそうになったけど、やめておいた。

R0017906

新幹線と並んでパノラマがあるのにびっくり。

posted by ごん助。 at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

ジョイフルホンダがでかかった

先日ジョイフルホンダに行った。
でかかった。

R0017892

千葉ニュータウンすごい。
posted by ごん助。 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

ナイス団地

左側が閉鎖されてたけど、いい佇まいな団地。

R0017952

団地、、、だよな。たぶん。
posted by ごん助。 at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

この先狭い

路地にこんな看板があった。
歩いている自分の前にタクシーがいて
Uターンしてたのはこれだったようだ。

R0017954

確かに狭い!
横の線路はけっこうな広いのに!!

posted by ごん助。 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

車庫がでかい

尾久にある車両基地がでかい。
一般公開で中に入ったことはあるけど、
こっちの踏切から見るのは初めてだ。

R0017956

上に歩道橋があるんだけど、
入口のエレベーターのところで
警報が鳴り続けてたのが謎。
そのため、上に昇ってないのが心残りだ。

posted by ごん助。 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

ケーブルがたまらない

京浜東北線の王子と上中里の間にある歩道橋。
ここから見えるケーブル類がたまらない。

R0017942


よく見たらスカイツリーも写っていた。

posted by ごん助。 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする