2012年05月31日

ここにもう一度行きたい

6年前に須田町にある交通博物館が閉館した。
その直前に万世橋駅として使われていたホームを
見学することができた。

IMGP0485

同じ場所の今を撮りたいのだけれど、
再開発もあってずいぶんと難しそうな気がする。
できることなら同じ場所からの景色を眺めたい。
posted by ごん助。 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

魍魎の匣のロケ地に行っていた

京極夏彦の小説で「魍魎の匣」というのがある。
随分と前に読んだのだが5年前くらいに映画化された。
劇場では見てないんだけどDVDで見たんだが、
そのロケ地がとてもよい。

twitterでそんな話題が出てたので
思い出してみることにした。

その1:大谷資料館

IMGP2843

ピンポイントな場所は覚えてないけど、
映像を見て大谷だというのはわかった。
ここはそれ以前に行ったことがあったからだ。

IMGP2832

ちょうかっこええ!!!


その2:首都圏外郭放水路

IMGP6948

こっちはまだ行ってなかったけど、
画像を見たことがあった場所。
その後に行ってちょう興奮した場所である。


IMGP6920

外郭放水路はまた行きたい場所の一つだ。

そして、ロケ地としてはその2つしか記憶になかった。
posted by ごん助。 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

この電車が何だかわからない

まずはこの映像をご覧頂きたい。
川重の造船技術を記録した映画である。



造船の解説が素晴らしいんだけど、
冒頭で気になる映像があった。
1:50から10秒ほど紹介される車両工場だ。

ピクチャ 15.jpg

キャプチャしたのがこの画像。
手前のSLや湘南電車の元祖・80系電車、
そして茶色いEF58という機関車はわかる。

だが、その後ろにある緑に白帯の電車。
これがわからない!
18mで方開きドアでダブルパンタで2列ベンチレーター。
こんな車両ってあったっけ???
なのだ。
山陽電車や神戸電鉄の旧型かなぁ、
とも思ったけど色がどうも違う。。。
謎が深まるばかりで、何度も見るんだけど
やっぱりわからないのだ。

誰かご存知の方いたら教えてください。
posted by ごん助。 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

この車両はまだあるのかなぁ?

4年程前に行った中央本線の廃線跡。
ここにあった富士急の車両は今でもあるのだろうか?

IMGP0936

近くにはとてもかっこいい廃鉄橋があった。

IMGP0990

草木が枯れた冬に行こうと思いつつ
まだ行けてないのだ。
posted by ごん助。 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 廃線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

登山電車の新型が気合い入っている

先日ニュースで箱根登山鉄道に新型車両が
できることを知った。
なんと1両4億円!→これ
随分と気合いが入っている。

で、登山電車と言えばこんな写真があった。

IMGP4564

こちらは昔から走っている旧型車。
リンク先のニュースには書いてないので
こっちもしばらく走り続けるのかなぁ?

あと、箱根湯本に「ひめしゃらの湯」という温泉があって
これも大改造するらしい。
この写真の時かまた別の時かに行ってるんだけど、
ひめしゃらが出て来なくて「シャラポアみたいな名前のとこ」と
言っていた方がおり、それ以来シャラポアで認識している。

posted by ごん助。 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

住宅・都市整備公団の所有だった電車

だいぶ前に品川で撮ったんだけど、
どうやら今でも走っているようだ。

IMGP0113

北総鉄道を走ってる電車なんだけど
元は住宅・都市整備公団の車両だ。
住宅都市整備公団っていい響きだ。
帝都高速度交通営団みたいだ。
最後に団がつくとかっこいいな。

posted by ごん助。 at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レスキュー

鉄道写真のひとつの種類の中に
形式写真と呼ばれているものがある。
これはクルマだが、いわゆる形式写真だと思う。

IMGP9848

鹿島に行ったら偶然遭遇したレスキュー車。
見せ物ではなく、絶賛活動中だったので
邪魔をしないように撮ったら、このようになった。

近くで水難事故があったようで、これが精一杯だ。
実際に救助活動している姿を見ると、
不思議と気持ちが引き締まる。
ご安全に!!!
posted by ごん助。 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

久しぶりの鹿島

茨城の鹿島工業地帯によく行く。
と行っても1年に1~2回。
今年も行ってきた。

IMGP9987

かっこいい。
ここの工場はほんとにいい。


続きを読む
posted by ごん助。 at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 工場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

あの犬がいなくなっていた

鹿島の工場を見にいってきた。
あの外蛇口ももちろん健在だった。

IMGP8105

なのだが、この犬が見当たらなかった。
どこに行ってしまったんだろうか?
鹿島と言えばこの犬なので残念だ。

今回は左側の外蛇口を改めて撮っておいた。
posted by ごん助。 at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 工場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

巨大な人工建造物はかっこいい

例えばダムに代表されるようなムダにでかいものが好きだ。
ダムがムダにでかいということではないけれども、
予想をはるかに越えた建造物がおもしろい。

IMGP5871

身近にあるのはやはりダム。
ここもかっこいい。
続きを読む
posted by ごん助。 at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

カーブミラーが気になる

街角や山道にあるカーブミラー。
最近になって気になりはじめた。

IMGP9142

いいよね、カーブミラー。


IMGP8346

灯りに照らされるのもいい。

気になりはじめると、なかなか出会わなかったりして
なんとももどかしいのだ。
posted by ごん助。 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

そういえば、しばらくダムに行っていない

ダムを見るのが好きだ。
そして、ぼくよりもダムが好きな人が多いのも知っている。
ただ、しばらく見に行けてないなぁと思ったのだ。

IMGP5507

かっこいい。
また行きたい。

続きを読む
posted by ごん助。 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

ここの座席が気になる

車両の端にたまにこの座席がある。
どうしてここだけ方向が違うのかが気になる。

IMGP4180

横がトイレになってる場合が多いんだけど、
これは違った。


続きを読む
posted by ごん助。 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

あの場所には柵がなかった

先日行った川崎の工場。
去年の写真を見たら、線路と道路の間の柵がなかった。

IMGP8464

ここ。
あ!このトラック、逆トラックだ!!
(逆トラック:文字が逆に書いてあるクルマの意)


IMGP8476

よく見たら柵ではないけど、入らないでね!!!
な意味のものがあったようだ。

万が一の時に「簡単に入れるようになってるのが悪い!」と
ここぞとばかりにクレーム入れる人が多くなったからだろうなぁ。

真横から工場を撮ろうとすると邪魔なんだけど、
三脚忘れても柵の上にカメラを置けば夜景が撮れる!
と、前向きに解釈することにする。
posted by ごん助。 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 工場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

ダムは雨が似合う

5年ほど前に行った白丸ダム。
雨の中行ったら、絶賛大放流中だった。

IMGP5680

巨大なコンクリートの固まりは大好きだけど、
小振りなダムもなんだかいいなぁ。
posted by ごん助。 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

赤いやつがレバーに見える

ターンテーブルの上にコーンがあった。
レバーのようにくるくる廻せそうだ。

IMGP9107

ナイスミステリーサークル!
posted by ごん助。 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

なんだかわからないもの

画面いっぱいテクスチャな画像が好きだ。

IMGP9189

こういうやつ。
何を撮ったんだかわかんない。

マクロ機能のついてるカメラを見ると
ひたすた撮りたくなる。
posted by ごん助。 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

昼の工場もかっこいい

工場って夜景がメインなイメージがあるけど、
昼間もかっこいい。

IMGP9256

かっこいい。
続きを読む
posted by ごん助。 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 工場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川崎の工場は裏切らない

総勢70人くらい(?)で工場を巡ってきた。
たくさんで行くとちょう楽しい。

IMGP7124

これは今日の写真じゃないけれど、
何度行ってもいいなぁ。

最初に行ったのが大学生の頃だから
20年近くも前から行っていることになる。

飽きっぽい自分が何度行っても楽しめる場所って
なかなかないので、川崎の工場はすばらしいのだ。

IMGP7125

川崎市営のバスの1日乗車券があるようなので、
次回はそれを有効活用しよう。
posted by ごん助。 at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 工場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

天命を反転する家

三鷹天命反転住宅という家がある。
岐阜の養老にある養老天命反転地という
テーマパークと同じ人が創った家だ。
ちょうど見学会が開催されていたので行ってみた。


IMGP9028

色使いがすごい!
ちょう派手だ。

続きを読む
posted by ごん助。 at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。