2012年04月30日

約5年ぶり2度目の訪問

高校野球はほとんど見ないんだけど
「○年目○回目の出場」という紹介が好きだ。
二回以上出場するとそうなるのだが、
旅先でこの言葉を使うのが大好きだ。

IMGP8964

題名通り、約5年ぶりに訪問したのがここ。
千葉県の総武本線・南酒々井駅だ。

続きを読む
posted by ごん助。 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

ダムっぽい風景

ダムではないけどダムっぽい。

IMGP8340

コンクリートがアーチ状になっているだけで、
ただの壁がダムっぽくなる。
posted by ごん助。 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

動物園で一番見たいのはペンギン

上野のペンギン。
水に入るとするどくなるのがまたいい。

IMGP5376

この佇まいがすばらしい。
ペンギンを見るとどうしてもガムを思い出す。
クールミント。

バケツでゴハンという漫画があったんだけど、
ちょうおもしろかった。

posted by ごん助。 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

ぶらさがり症候群

Flickrに過去に撮った写真を貯めている中で
上野動物園のモノレールがでてきた。
日本の数少ない懸垂式モノレールの一つだ。

IMGP5413

見事なぶらさがりっぷり!
跨がるのもいいけど、ぶらさがってるのもいい!

続きを読む
posted by ごん助。 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

よく見ると何かがおかしい

数年前に行った只見線の会津川口駅。
ちょうど列車が交換したんだけど、
なんだか違和感がある。

IMGP2699

撮った時点で気がついていたんだけど、
改めて見てもやはりおかしい。
鉄な人や何回か使ってる人はわかると思う。

念のために言っておくと、
京急のようなアクロバティックなことではない。

続きを読む
posted by ごん助。 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

街角コインロッカー

街中や駅などにコインロッカーがある。
あいつらはかなり唐突に現れる。
え?こんなところに??
という場所にあっておもしろい。

IMGP6183

昔ながらの青いドアがかっこいい。


続きを読む
posted by ごん助。 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | コインロッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

街のホームベースと遊撃手

道の上に唐突にホームベースがあった。

IMGP5135

バッターボックスも左右ちゃんとある。
徹底している。
残念ながら選手は見当たらなかった。
ゲームセット後だったのだろう。

続きを読む
posted by ごん助。 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつの間にかなくなってた

数年前の写真を見ていると
そういうことがよくある。
当たり前に見ていたものがなくなっている。

例えばこれ。

IMGP5178

ぶれちゃってるけど。
千代田線と常磐線を走っていた電車だ。
どうやら去年の9月末でなくなっていたようだ。


続きを読む
posted by ごん助。 at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

ちょっと前の京急がすごかった

2009年の京急画像を見ていたら、
今はなくなった不思議な電車があった。

IMGP4951

少年が食いいるように見つめるほどすごかった!

続きを読む
posted by ごん助。 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しばらく行ってないなぁ

なんでこのここだけ雰囲気が違うんだろう?
という場所がある。
ここもその一つ。

IMGP2250

西武安比奈線の一部なんだけど、
この部分だけが鬱蒼としている。
何故ここだけそのままなのかわからないが、
おもしろい場所だ。
posted by ごん助。 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 廃線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

すごいミステリーサークルがあった

外神田某所にこんなのがあった。

IMG_2408

駐車場ミステリーサークルなんだが
背景のパーキング部分がすごい。
今まで見た中では一番派手だ。

※ミステリーサークルって何だ?
という方はこちらを。


ストリートビューはどうかな?


大きな地図で見る

残念。。変わる前のであった。
posted by ごん助。 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

バボンだけどバボンでない

バボンとは秋葉原のことだ。
いつの間にかその名前で呼んでいる。

mansei.jpg

そして、この写真である。
万世の肉ビル本店の景色だ。
おや?街のようすが。。。

続きを読む
posted by ごん助。 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

黄色いのがきた

久々に銀座線に乗ったら
新しくできた黄色い電車がきた。


image-20120417231524.png


黄色いったらない。
銀座線のイメージはオレンジだけど、
これはこれでいい色だ。

駅の手前で灯りが消えるギミックが欲しい。
posted by ごん助。 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神田川のこの橋脚がすごい

神田川と言っても暗渠になってる分水路のほう。
中にこんなものがあった。

IMGP5645

首都高の橋脚だそうだ。
くっきりと桁が出ている。

続きを読む
posted by ごん助。 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

はやく復活しないかなぁ。。。

昨年の3月から行けなくなってる場所がある。
栃木の大谷資料館だ。
大谷石の地下採掘場を見学できるんだけど
今は休館している。

IMGP2835

かっこいいんだよ、これが。
今まで3〜4回行ってるんだけど、
この地下神殿には、また行きたい。
posted by ごん助。 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

20年ぶりの一致

昨年の正月に行った足尾駅。
正面右側に何やら赤いものが置いてある。

IMGP3077

ダルマである。

IMGP3100

ディーゼルカーの尾灯の上はダルマを置きがちだ。
そして、随分と昔に見たことがある光景を思い出した。

続きを読む
posted by ごん助。 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

関越のあそこ

都内から関越自動車道に乗っていると
しばらくしたところでこれがある。

IMGP0037

何回も見ていてそこに行こうと思うんだけど、
実はまだ行っていない場所だ。
ナイス廃線。
posted by ごん助。 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 廃線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

超高層マンションからの世界

近所に超高層マンションがある。
定期的にそこの上層階に行く機会があって
その時に見た光景がこれ。

IMGP4276

「見ろ!人が○○のようだっ!!」と言いたくなる。
そして、こんなに遠くまで見えるということに気がつく。
毎回、三脚を持って行こうと思うんだけど、
他で呑んでから行くことが多いので忘れるのだ。

家から数メートルの場所にこんな場所があるのに
家から見える景色とまるで違うのだ。
高さは脅威だ!
posted by ごん助。 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

実は人生初だった

大船から江ノ島までの湘南モノレールは
今まで乗ったことがなかった。
自分でも意外だ。

IMGP8268

日曜日に乗ってきた。
千葉や上野動物園と同じ懸垂式である。
天井の上から機械音がするので、
なかなか不思議な感覚なのだが楽しい。

続きを読む
posted by ごん助。 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

けいきゅう!!

京浜急行はやはりいい。
異論があってもぼくは聞く耳を持たない。
京急嫌いな人とは友人には慣れない。

IMGP8110

かっこいいもん。
そして体感速度が無駄に速い。

品川から横浜以南まで行く用事があれば
なるべく京浜急行を使う。
東京から乗るなら東海道線だけど。
(乗換が面倒くさい)

交通機関ではあるけど、
あれはアトラクションなんだと思う。
無駄に速い加速と民家スレスレの線路。
それを最高速度120km/hで走る。

とても正気の沙汰ではないのだ。

なので、毎日の通勤に使っている人達が
本当に羨ましい。
「この先状況により、行き先が変更となる場合がございます。」
というアナウンスをリアルに聞いた上で
「あぁ、そりゃぁ仕方ないなぁ!」とあきらめ顔で
その状況を思う存分楽しみつつ
プロの乗客の余裕を見せたい。
posted by ごん助。 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。