2012年03月28日

どうやら富士山が写っているようだ

羽田空港いいね。
夕暮れ時に行ったら富士山がドカーン!
と見えていたんだけど、この写真だと薄い。

IMGP8008

空港なので飛行機メインなのだ。
しかも左側には川崎の工場たちが見えるという
絶好の場所だ。

もっと工場好きな人達が喜ぶ場所を造って頂きたい。
posted by ごん助。 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

海からゆりかもめを見てみよう

この週末、水陸両用バスというものに乗った。
地上はバスだが水面に出ると船になるものだ。
大阪や栃木や仙台などで活躍している。

今回はそれを東京でやったらどうなるか?
という社会実験に参加してきた。

IMGP7629

バスだけど船なのでこんな風景を見る事ができる。
ゆりかもめは水面から見た方がかっこいい。

ぐるぐるの真ん中は流石に行かなかったけど、
ここも楽しいのだ。

続きを読む
posted by ごん助。 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

看板の説明がとてもシンプル

去年の2月にスカイツリーに行った時のもの。
橋を造っていることがよくわかる。

IMGP4996

よく見たら完成予定日が震災が起きた日だ。
無事に完成できたか、今度見に行かなくては。
posted by ごん助。 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TGBできたね

ちょっと前に完成した東京ゲートブリッジの
完成前に行ったときのがあった。

IMGP5130

真冬だったのもあって富士山が綺麗だ。
ここは是非とも車で走りたい。
そうとう気持ち良さそうだ。
posted by ごん助。 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

あぁ、もうこんな時間じゃないか!

うっかりしてた。もう1時だ。
毎日の日課を忘れていた。

IMGP4913

秋葉原の歩行者天国が復活した頃に撮った。
どうも、この街をテーマパークかなんかと
勘違いしている人が増えてきたせいか、
こんな注意書きがあった。

昔は銀座みたいにパラソル付きのテーブルがあった
ゆっくりできたんだけどなぁ。

個々の店舗でやるのは歓迎なんだけど、
街としてそうするかはまた別なんだよね。

それとは別で、もしかしたら謎の外蛇口コラボを
そのうちやるかも知れません。
あんまし関連性がないので面白そう。
posted by ごん助。 at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

この駅は新名古屋だ

愛知県の私鉄と言えば名鉄だ。
新幹線との接続駅の一つが名古屋駅である。
今は名鉄名古屋駅と名乗っているが
数年前は新名古屋駅だったのだ。

IMGP1131

2年ほど住んでいたときが新名古屋駅だったので
未だに名鉄名古屋って言われてもしっくりこない。
つい新名古屋と言ってしまう。

この駅、名鉄でも一番と言っていいほどのターミナル駅なのに
線路が2本で、その両脇に乗車用と降車用のホームがあるだけ、
というシンプルな構造。

そのため、いろんな方向に行く列車を捌けるように
ホームから見える場所にこんな表示がある。
行き先別に色分けされているんだけど、
これがまた一見さんにはわからない。

ちゃんと予習していかないとあらぬ方向へと
導かれてしまうのだ。
おぉ、こわいこわい。

酔っぱらってないのに列車を乗り間違える人が多いけど
ぼくにとってはなんで間違えてしまうのかが不思議だ。
よっぽど方向感覚がつかめていないか、
咄嗟に「あ、乗らないと!!」ってことなのかな?

と言いつつ、呑んだ後に銀座線に乗ると
たまに間違えるからそういうものかと思っている。
あと数分で着く列車は緩くなるけど、
遠くまで行く列車に乗るときは身構えるというような。
ある程度の緊張感の有無なのかも知れない。
posted by ごん助。 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

1文字足りないマンホール

霞ヶ関辺りを歩いていて撮ったマンホール。
よく見ると1文字足りない。
というか、足りなかった時代のものが
そのまま残っている。

IMGP7527

今はKDDIだよね。
こんなマークだったのか。
posted by ごん助。 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1台だけどコインパーキングじゃないもの

1台コインパーキングを日夜探し続けているが、
たまにナイスな佇まいなのにコインパーキングではない
惜しいものがある。

IMGP6021

これなんかすごく惜しい!
1台だけど民家の駐車スペースだ!!

ここはマンションかアパートだと思うけど
一戸建ての家の前はほぼこれだな。
1台分でもこういうのにグッとくるのは、
コインパーキングっぽさがあるからだろうな。
posted by ごん助。 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 1台コインパーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

この機関車かっこいいよなぁ

IMGP0379

DD16ってやつだ。
ちょう小さいけど、これがいいのだ。
いやぁ、かっこいいったらないな!
posted by ごん助。 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

こんな車両もあったような。。

この画像だけで何となく判る人もいると思う。

IMGP5472

判った人の中でも、どの名前で判ったかで
年代の壁ができそうだ。

自分はサロンエクスプレス東京。
それ以外の名称は知らん!
posted by ごん助。 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

川から地下鉄を見てみよう

神田川から地下鉄を見ると面白い。
丸ノ内線はかなり昔にできた地下鉄なので、
地面から浅い場所を走っているので
こんなことになる。

IMGP5730

川と地面の間のすごい隙間を走っている。
御茶ノ水のここは子供の頃からこうなってたから
不思議に思ってなかったけど、
改めて見てみるとすごい光景だ。
posted by ごん助。 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州の心象風景

自分の中の九州はこんなイメージ。
オレンジ色のと白地に青い帯の列車だ。

trains_0002

薄いえんじ色とクリーム色の電車もあったなぁ。
夜は赤い機関車が青い客車を牽引していた。
鹿児島中央ではなく西鹿児島だったんだけど
20分くらい歩いた所にあった銭湯は
今でもあるのかなぁ?
posted by ごん助。 at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

字幕なしもまたいい

東海道新幹線で最初にのぞみ用に出た車両が引退した。
のぞみと言えば300系だったが、今はN700系だ。
なくなるのは寂しいけど、それは仕方ない。

そんな中、去年新しく出来た新幹線もある。
開業前日に大きい地震があって関東では見られなかったCM。
それの字幕無しバージョン。



字幕無しもいいな。
posted by ごん助。 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

古い客車と外蛇口

小金井公園に展示してある車両。
かなり昔の車両でおもむきがあるんだが、
それよりも注目したいのが外蛇口だ。

IMGP5837

今まで何回か行ってるんだけど、
一度も中に入れない時間だったのだ。
至近距離で眺めたい外蛇口と車両である。
posted by ごん助。 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

カタカナは数字にも見える

IMG_2296

カタカナだとマクロ、
数字だと270に見える。
ペンで書くとどっちも見分けがつかなくなる。

数年前にそれならばこのフォントを作ろうと思い
手書きでガシガシ文字を書いてスキャンしてたんだけど、
あまりにも膨大な数が必要なので途中で飽きてしまった。

名付けて「ごん助フォント」
そろそろ残りを作り出そうかなぁ。
字の癖はそうそう変わらないしね。


続きを読む
posted by ごん助。 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

電チラではなくスジャチラ

タモリ倶楽部で「電チラ選手権」ってのがあった。
電車がチラッと見える場所でどれがいいかを
競うものだった。
電車じゃないけど、車でもありだ。

IMG_2190

スジャータチラ。
略してスジャチラ。
浜松町の貿易センタービル下でたまに見ることができる。

IMG_2191

この日は3361号だった。
「褐色の恋人」というブログに詳しく載っている。
逆向きの「ターャジス」が発音しにくくタージャスと言いたくなる。
posted by ごん助。 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

駐車場ミステリーサークル

立体駐車場にあるぐるぐる廻るあれ。
ターンテーブルや転車台と呼ばれる丸い奴を
友人がミステリーサークルと呼んでいる。

IMGP7337

こういうやつ。

なんでその名前なんだろうと思って検索したら
デイリーポータルZの記事がでてきた。

駐車場ミステリーサークル by 大山顕

大山さんだったのか!!!
以前に見たような記憶があったかも、
というのがあってスッキリした。

これも今後は気にしていこう。
posted by ごん助。 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰宅ログを振り返る

1年前のあの日、鉄道が軒並み不通になっていて
歩いて帰ったんだけど、その経緯がここにあった。
大山さんがいろんな人の帰宅をまとめたログである。
題して帰宅ログ。

ピクチャ 4.jpg

さきのリンク先にもあるけど、こんな感じで徒歩で帰宅した。
きょうは上記と昨日の記事以外の写真も含めて振り返ってみたい。

続きを読む
posted by ごん助。 at 00:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

まほうのことばを思い出す

今年は閏年なのであの震災から365日目の深夜が今になる。
日付で言うと1年前の数時間後の出来事だった。



このCMが流れなくなって久しい。
当時はこればかりが流れていた。


続きを読む
posted by ごん助。 at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

ウマが合わないのは、そいつが悪いから

トモフスキーの名曲「ワルクナイ ヨワクナイ」
ダメな歌詞なんだけど明るく開き直っていてすばらしい!



病気になるのは病気が強いからだ。
食べたく無い訳はそれがまずいからだ!
当たり前なんだけど、なかなか言えないことを
さらっと言ってていいんだよね。

そう。ぼくは悪く無いし弱く無い。
たまに聞くと元気になるんだ、これが。


続きを読む
posted by ごん助。 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | moblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。