2012年02月29日

4年に一度の肉の日ですね

ということでにっくにくな画像を。

IMGP1090

と言ってもきょうのじゃないんだけどね。
だいぶ前に行ったときの肉ビル本店。
画像の奥でいつ頃か気がつく人がいると思う。

肉と言えば昼は唐揚げ定食を食べた。
ちゃんと肉の日リスペクトをしていた。
posted by ごん助。 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | まいうー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

最初からそうすれば良かったのにねー

って思う改善策。
地下鉄で平面交差は厳しいよね。
まぁ、いろいろと大人の事情があったんだろうな。

IMGP6130

沿線の方にしてみたら、便利になると思ったのに
何たること!不覚!!って話だよなぁ。
いつ完成するんだろ?
新しくなったら小竹向原に行ってみようと思う。
posted by ごん助。 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

川からモノレールを見てみよう

浜松町から羽田空港へ行くモノレールは
運河沿いをひたすら走っている。
この運河から見るモノレールが楽しい。

IMGP3107

ほら、楽しい。

続きを読む
posted by ごん助。 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんということでしょう。。。

匠の技と逆の意味で。

IMGP0800

鹿島鉄道の八木蒔駅の現役の頃。
列車が来なければ既に廃線だと言っても
おかしくない雰囲気だった。

IMGP2472

その数年後のだいたい同じ場所がこれ。
廃線になってしまった。

廃的なものは好きなんだけど、鉄道に関しては
何となく微妙な感じが未だにある。
現役のも好きだし廃線も好きなんだけど、
何度か足を運んだ上に「ここはいいな!」ってとこが
なくなってしまうと途端に寂しくなるのだ。

すごい都合がいいことなのは承知しているんだけど、
いつなくなってもおかしくなだろ!
ってのがツボにはまるようだ。
ので、最近は気がついたらだいたい廃線になってしまう。

趣味的な部分で結論を先延ばしにしている路線は
たいがい面白いんだろな。
経営的にはかなりよろしくないんだろうけど、
その微妙な判断のおかげでこんな風景に出会えているのだ。
先延ばし万歳!
posted by ごん助。 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

過去を振り返らない街の過去

ブラタモリで「過去を振り返らない街」として
紹介された秋葉原。
ちょっと前の写真を見たら、今は無いものが写っていた。

IMGP1094

と書いておいて今の写真をしれっと載せても
違和感がなさそうだ。これはちゃんと前のだけど。
いつの間にか赤い石のマークが無くなっていた。

続きを読む
posted by ごん助。 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

布袋と言えばロックだ!

と思うだろうが、布袋違い。
愛知県にある名鉄の駅である。
今は高架化工事をしているみたいだけど、
その前に行ったときの写真があった。

IMGP0150

この駅舎がちょうかっこいいのだ。
2008年でこの佇まいはすごい。


続きを読む
posted by ごん助。 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

電線が無いとミニチュアみたいだ

茨城の取手から守谷、水海道を経由して下館まで行く
関東鉄道という列車がある。
ここはディーゼル王国で車両の上に電線(正式には架線)がない。
そのため上から撮ってもすっきりしていて気持ちがいい。

IMGP4439

ただ、こうして見るとミニチュアのようでもある。
しかも複線なのですれ違いが可能なのがすごい。


ちょっと前に撮ったものなので、こんなのも走ってた。

IMGP4399

先日書いた八高線を走ってたオレンジ色の中古である。
うちからだとこっちのが近いんだけど、トイレ付き車両がないのだ。
呑まないで楽しむのならこれもありだ。
posted by ごん助。 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

雪の中で撮ると風邪をひくことがある

寒い中、列車を待っているとそりゃそうだ。
けど、そんな中で撮ったのは後から見ると
その時の辛さを忘れてしまえばいいものだ。

IMGP7320

4年前に長野で撮ったもの。
この時はちょう元気で、天気もいいし目的の列車もきて
上機嫌でウィスキー呑みながらの撮影である。

だがしかし、この後に大変なことが!!!

続きを読む
posted by ごん助。 at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

廃線跡とパンダの夢

詳しく覚えていないけど、昨日の夢はそんなだった。
おそらくこの写真を見ていたのが無意識に現れたんだと思うが、
パンダの夢は定期的に見るように感じる。

IMGP1040

ドアを開けようとして静電気でビリッとなるとこまで再現された。
そんな細かいところは再現しなくていいのだが。。。
トイレのドアノブでビリッとなることが多いからに違いない。
posted by ごん助。 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

八高線の昔といま

昨日、久々に八高線に乗った。
東京の八王子から群馬の高崎までの路線である。
途中の高麗川から高崎まではディーゼルになり、
都内近郊でお手軽にローカル線っぽさを味わえる。

その八高線、昔の姿を写真に保存してあった。

hachiko-3.jpg

ザ・ディーゼルである。
この車両、トイレはあるがボックス席ではないのが残念。
今走っている車両はボックスになっていてありがたい。

IMGP7155

昨日乗ったのは右の白い方だ。
八王子からは左の車両。電化されている。

久々のディーゼルで気分よく呑んでいたのはいいが、
前日からの呑み過ぎがたたって、きょうは休肝日になっている。
酒はほどほどにが大切だね。
posted by ごん助。 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

久喜白岡ジャンクションがだいぶ育っていた

久々に130円でたくさん列車に乗るのをやってきた帰り、
久喜ー新白岡で車窓に見える圏央道の橋脚たちが
だいぶ育っている様子を確認できた。

IMGP7218

ナイス橋脚!
posted by ごん助。 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒いのは好きなんだけど、そろそろ暖かくなってもいい

そんな気持ちをこめて、桜がそろそろ咲くんではないか?
と思ったりするのだ。
暑いよりは寒いほうがいいんだけど、
今年はちょっと寒いな。

IMGP0633

数年前に行った鹿島鉄道。
今は廃線跡がバス用に転用されているようだ。
posted by ごん助。 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

あなたは今日 何を食べますか?

そんなことを問われる看板があった。
近鉄塩浜駅近くにあるこれだ。

IMGP3834

一時期、鉄道写真の画像掲示板で流行った記憶がある。
これより前は「踏切一旦停止違反9000円 満州のぎょうざ350円」と
いう看板だったようだ。
埼玉の同名の店とはどうやら違うらしい。


IMGP3836

乗るなら近鉄
食べるなら満州
だそうだ。近鉄に敬意を払っいるのもすばらしい。
共存共栄の精神である。

次に四日市に行くときは寄ってみたい。


IMGP3847

ちなみに近所はこんな感じ。
posted by ごん助。 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

39歳になったのでみっくみくな名曲を

きょう誕生日を迎えた。
ギリギリ40前、最後の30代である。

39と言えばミク。
なので、初音ミクの名曲を垂れ流そうと思う。



祝ってやる。ちょう名曲。

きょうはこんな感じで続くのでご了承頂きたい。



続きを読む
posted by ごん助。 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

大阪駅11番線で撮っていた

新しくなった大阪駅にはまだ行ったことないけど、
随分と昔に行って写真を撮っていたようだ。
およそ20年前の写真になるはずである。

trains_test02142

東京から大垣行きの夜行列車で旅立ち、紀伊半島を一周して
さらに岡山まで足を伸ばしてから、これに乗車した。
東京から大阪まで行くのに数日かかっている。

続きを読む
posted by ごん助。 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

90年代のうどん県

Flickrにあげてある「90年代の鉄道写真」に
うどん県と自ら名乗る香川の写真があった。
だいぶ前の高松駅だ。

scant_2nd130

右の車両はもうないし、左のオレンジもないような。。
そして、もちろん駅が新しくなる前のものだ。

続きを読む
posted by ごん助。 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

ちょうど4年前の写真もみつけた

昨日は5年前だったが、きょうは4年前である。
2008年2月13日の写真だ。


IMGP7661

もうすぐ廃止になる寝台急行「銀河」の写真を撮りに
東京駅まで行っていた。
既に青い寝台車が少なくなってきた頃だ。

続きを読む
posted by ごん助。 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

ちょうど5年前の写真をみつけた

Flickrを見ていたらちょうど5年前の2007年2月12日に
撮った写真があることに気がついた。

IMGP2890

会津若松駅のライブカメラ(これ)がある場所から撮ったもの。
この電車が走っていた時だ!!!

続きを読む
posted by ごん助。 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナイストイレ

数時間前にエマージェンシーになって行ったトイレ。

20120211.jpg

おっとこまえなトイレである。
ちゃんと紙があるってすばらしい!
posted by ごん助。 at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

クルマonクルマ

クルマに乗る機会はあっても、
クルマの上のクルマに乗る機会はそうそうないのだが、
随分と前にそんな経験をしていた。

IMGP8684

積載車の上のクルマに乗っていた!

続きを読む
posted by ごん助。 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。