2012年01月31日

風の強い日は自転車も大変

日曜日はやたらと風が強かったため
あちことでいろんなモノが倒されていた。
例えばこれ。

20120131-01.jpg

これでもか!
と言わんばかりに自転車が倒れまくっている。

風の強い日はむしろ最初から倒しておけばいいんじゃないか?
というくらいの倒れっぷりである。
posted by ごん助。 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

これ、いつからあるんだろう?

銀座線の末広町にあるこれ。
いったい、いつからあるんだろうか?

20120130-01.jpg

ウォークマンとミシンに時代を感じる。
posted by ごん助。 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

スペーシアが紫色になっていた

イメージ画像では見ていたんだけど、
浅草から日光とかに行く東武の特急の色が変わった。
スペーシアという電車なんだけど、初めて実物を見た。

これは違う電車だけど、確か元はこんな色だった。

20120129-03.jpg

色の配置とかは若干異なるんだけど、
色味としてはこんな感じとして捉えて欲しい。

続きを読む
posted by ごん助。 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スジャータは逆に書くとターャジス

トラックなどの会社名が逆から書いてあるものがある。
横書きの場合、右から左が通常の表記であるが
左から右に書いてあるものをよく見かける。

で、スジャータである。
自分が外蛇口をテーマに書いている「みちくさ学会」で
歩道橋を書いている方がスジャータのトラックを
毎日追いかけている。
(詳しくはこちら→歩道橋褐色の恋人

おかげで自分もスジャータを見ると撮るようになった。

20120128-01.jpg

秋葉原でみかけたもの。
な、なんと2台揃って並んでいるとは!!
テンション高くなる。

そして、この方向から見ると「ターャジス」になってしまう。
タージャスではなくターャジス。
発音しにくい。

このように逆さに文字が書かれているクルマを
「逆トラック」と呼んで、見かけたら撮っているが、
最近は右から書いてあるのが増えてきているんだよね。
読みやすいけど逆のが好きだなぁ。
posted by ごん助。 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(1) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

outputnowでグーグル検索すると自分のばかりだった

ぼくは1日のうちに何回もお手洗いの個室に行く。
何故かというと胃腸がそんなに強くないからだ。

そして、昼の12時半にとにかく写真を撮って
#1230というハッシュタグをつけてtweetするという
「瞬間写真」をやっているのだけれども、
それがトイレの中にいることが多い。

瞬間写真とは団地やジャンクションで知られている
大山さんがやり初めたおもしろい試みである。

20120127-02.jpg

毎日このようなtweetで写真撮ってね!
と促されるのだ。


その瞬間写真、ある時にぼくとまた別の人が
同時にトイレに入っていたことがあった。
それがきっかけでトイレにいる時に
「#outputnow」というタグが出来てしまったのだ。


続きを読む
posted by ごん助。 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

車載動画がおもしろい

という内容のイベントに行ってきた。
何故か秋葉原にあるメイドさんがいるカフェで開催。
不思議な組み合わせである。
(これ

数年前までFiatのPANDAというクルマに乗っていて、
いくつか車載動画を撮っていたり、車載動画オフにも
1度だけだけど、行ったことがある。

会場で流れた映像にそのパンダが映っていた!
3年前の9月の映像だ。



うおぉ!!!
懐かしいじゃないか!
自分のクルマが走ってる映像というのは
もちろん撮るのが難しいので、これは貴重だ。
しかも、ちょうハイアングルからである。
続きを読む
posted by ごん助。 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

晴海にあるあの橋

晴海にすごくいい橋がある。
東京都の専用線だった橋が残っている。
豊洲あたりのあれだ。

20120125-01.jpg

このブログで何度も書いてるんだけど、
やっぱり好きなのでまた書いておく。
三月のライオンという映画に出てきた場所なのだ。
(某アニメのそれではない)

記憶喪失になった兄に恋人だよと嘘をついて
兄が大好きだった妹が結ばれてしまう話だ。
なんというか終始渇いた感じの絵がよかった。
ぼくが見た映画でこれ以上のはまだない、
というくらい好きな映画である。

この橋を見る度にそれを思い出す。

ロケ地の一つに西台の団地があった。
地下鉄の車庫の上に建ってるあの団地だ。

団地や工場や廃線というぼくの大好きな場所が
揃っていたんだから、そりゃぁ絶賛するよね。
posted by ごん助。 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 廃線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

アルソックのCMがおもしろすぎる

最近、通勤の電車の中でよく見るCM。
安心戦隊アルソック。
あれがもうおもしろくて仕方が無い。
電車の中のTVは音が出なくて物足りないんだが、
音が入ったら腹筋が壊れるのであのままがいい。



やはりいい!

なんで唐突にこんな話題なのかというと、
twitterで友人がtweetしたこの一言による。

p4.jpg

さらに彼の分析によると元ネタは次の動画の0:48だそうなのだが。。。



!!!
3人で走ってる姿が完全に一致!
アルソックすげー。。
そしてイエローは眼からビームだ!!

戦隊モノで黄色い係の人は何故かカレー好きという設定は
いつからなんだろう?
カレー好きな人の呼称がキレンジャーだから
元はゴレンジャーなのかな?
posted by ごん助。 at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

都心で雪が降るとクルマが少なくなる

夕方は雨だったのが雪に変わって積もってる。
都心で積雪ってどのくらいぶりだろう?
と思って調べたらどうやら去年の2月上旬振り。

20120123-02.jpg

雨の音がしなくなって静かだなぁと思ったら
雪に変わっていたので、秋葉原の路地を撮っておいた。
スタッドレスタイヤ履いてるクルマが少ないためか
雪が降ると極端に道路が静かになる。

たまには静かな夜もいい。

それにしても短時間で積もるもんなんだな。
1時間前はこんなだもん。

20120123-01.jpg

そして今も絶賛降雪中。。
posted by ごん助。 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

MiEVの配色が京急だった

三菱が出した電気自動車を見に行った時の画像があった。
3年くらい前になるだろうか?
その時は三菱だから赤いんだなぁ、と思ったんだけど
よく見たらこの配色は京急じゃないか!

20120122-01.jpg

この場所が京急の始発駅である泉岳寺に近いからなぁ、
と思ったけど、単純に三菱のイメージカラーが赤だから
ってことだと思っている。

赤い動く物を無意識的にかっこいいと思うんだけど、
なんでなのかはわからないのだ。
posted by ごん助。 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

カズとアマンダはおもしろい

ここ数年で久しぶりにCDを買った。
題名にある「カズとアマンダ」の劇的フォークである。
これはちょうおもしろい!



かけうどんがちょう名曲。
CDの帯に書いてある言葉がすばらしい。

「私たちは、まじめです。
 私たちは、ふざけきっています。
 私たちはまじめにふざけきっているのです。」

なんでこのCDを買ったかというと、
烏山研究所の主催者のイベントに行ったから。
いやぁ、きょうは行って良かった。
ちょう堪能した!
posted by ごん助。 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

交通博物館のトマソン

秋葉原に近い須田町にあった交通博物館。
今は拡大して大宮の鉄道博物館へ変わっているが、
須田町の博物館が閉鎖した後にトマソンがあった。

20120120-01.jpg

徐々に建物が撤去されて行く中で現れたトマソン。
通りを挟んだ向かいの肉の万世で買い物すると
子供用の無料券が配られていた。

万世に行く→交通博物館に行ける!
という子供時代を送っていたためか、
鉄道とは縁が切れない身体になっている。
幼少の頃の記憶は今でも身体に染み付いているんだなぁ。
posted by ごん助。 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

傘が無い

と思ったらこんなところに。


20120119-01.jpg

随分前に見かけたんだけど、
どうしてこうなった???
すごく謎。
posted by ごん助。 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

東京ゲートブリッジが無かった頃

2008年の写真に東京ゲートブリッジができる前のがあった。
この頃はまだ橋がかかっていない。
ビッグサイトの会議室から撮ったものだが、
今でも入れるのかなぁ?

20120118-01.jpg

ここから橋が架かってる姿を見てみたい。
たぶん、ちょうかっこいいに決まっている。
posted by ごん助。 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恋する二郎

という題名の本を買った。
二郎本である。
すごい量と初心者には注文が難しいとも言われている
ネット上でも有名なあのラーメン二郎の本だ。

20120117-01.jpg

大晦日にコミケ会場で見つけたが、残念ながら完売で
見本誌だけ見てきたのだ。
「ラーメンと愛国」の著者、速水さんとの対談もあり
何と言っても最後にある二郎用語集が秀逸。

そして実は二郎には行ったことがない。
いわゆる二郎童貞である。
ぼくがラーメンだけには限らないが

・食べるために並ぶ行為がもの凄く嫌い
 (というかそもそも行列に並ぶことが大嫌い)
・大盛りが苦手。小盛りでもよいくらいだ
 (酒以外は以外と摂取量が少ないのだ)

という2大苦手な部分に当てはまり過ぎているからだ。
なので、がっつり食べたいなぁというときは
近所にあるインスパイア系と呼ばれる
二郎風のお店に行って満たしている。

一番並ばなくていい二郎を発見しなくては。。
posted by ごん助。 at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | まいうー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

5年くらい前の秋葉原

昨日よりも少し最近になった画像をみつけた。
2007年前後は工事している所が多かった印象。
ベルサール秋葉原(通称:ベルバラ)もこの通り。

20120116-01.jpg

ここは日通のでかいビルがあり、中央通りの反対側には
ヤマギワがあったため「日通とヤマギワの交差点」と
我が家では呼ばれていた。
それにしてもクレーンがかっこいい。

ミスドとなりのヤマギワsoftはCDの品揃えが好きで
よく通っていた。燃えた後も復活して嬉しかった記憶がある。

続きを読む
posted by ごん助。 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

7年くらい前の秋葉原

フィルムの一眼レフを使ってた時代にコンパクトデジカメを
一緒に使っていたのだが、HDDを入換えする際に
誤ってデータを無くなってしまった。
少しだけ残ってデータにちょっと前の秋葉原を
撮ったものがあったので、折角なので出してみる。
長辺が480pxと少し小さいのが残念だけど、
まったくないよりはいいよね、ということで。


42''c.jpg

ドンキの温度計が暴走してしまった時。
その後もすごい温度を出していたせいか、
いつのまにか表示されなくなってしまった。
続きを読む
posted by ごん助。 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

3ドアの東海道線がもうすぐなくなるらしい

東京から出ている東海道線には
いろんなドア数の列車が走っている。
2ドア・3ドア・4ドアで今は4ドアが多い印象。
2ドアは1日数本しかないが、3ドアはそこそこある。
この3ドアが4月頃にはなくなって4ドアに変わるようだ。

20120114-01.jpg

オレンジと緑色の電車ばかりだった頃に出てきて
銀色の新しいやつだと思っていたら、
すでに登場から20年以上も経っていたようだ。
はやいなぁ。
posted by ごん助。 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

万世と言えばボリューム万かつサンド

神田で呑んで歩いて帰ってくると
途中に「肉の万世」がある。
通称:肉ビル本店。

ここのかつサンドがおいしいんだけど、
今は無くなってしまったメニューに
「ボリューム万かつサンド」があった。

20120113.jpg

幼少の頃から親しんだ味なのもあるが、うまいのだ。
復活しないかなぁ。
posted by ごん助。 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | まいうー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

成田のジャスコの昔がすごい

まだ行ったことはないけど、成田にでかいジャスコがある。
空港に行く列車の真横にででーんとある。
地図で見てもわかるくらいでかい。
ほら、こんなに!

20120112-1.jpg

(画像は国土地理院の電子国土ポータルより)


続きを読む
posted by ごん助。 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 廃線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。