2011年12月31日

今年をなんとなく振り返ってみる。

IMGP2713.jpg

大晦日になってふと今年撮った写真をちょいちょい見てた。
そしたら、正月早々鹿島で工場を愛でていた。
で、この写真の場所が3月の震災で砂だらけになり
えらいことになっていた。

この時はお湯を沸かして東西どん兵衛食べ比べできたのに
世知辛い世の中だ。

今年を振り返ろうとするとどうしても3月11日がつきまとう。
書き出したら無数に出てくるので、今は書かないけど
あの日以降、いろんなことやモノの見方が
無意識で変わっているんだと思う。

それでも、たぶん外蛇口や1台コインパークや
逆トラックやコインロッカーを撮るんだろうなぁ。
まぁ、それは変える必要ないからいいか。

変えたいことは変えればいいし、
そうじゃないことは変える必要がないってことだ。
変わったと言えば4月から仕事が変わったことか。
あとDPZのustに出たことかな。
あ、みちくさ学会の発表会もだな。
outputが楽しくなってきたのは大きいかも知れない。
(outputnowではなく)

ちなみに12月に行った鹿島はこんなだった。

IMGP6464

1年に4回も鹿島に行くとは思わなかった。
やっぱり工場も好きなことを再確認。
来年は上記と工場に加えて鉄道も撮らないとなぁ。
かなり端折ってるけど、今年はそんな1年。

また来年、どうぞよろしく。

そして、これから呑みに行ってきます。
良いお年を!!
posted by ごん助。 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

冬コミ行ってきた。

1230.jpg

きょう買ったのがこんな感じ。
左下のジャンクションOがちょうかっこいい。
大山さんが風邪でダウンしていなかったのが残念だけど、
工場萌えOに続いてナイスなのだ。
そのうち何とかするらしいので、
気になる方はtwitterの@sohsaiというアカウントを
チェックするといいと思う。

来年は呑み鉄をちゃんと製本したり
外蛇口と1台コインパーキングの写真集を出すかなぁ。
そうしよう。たぶん。たぶんね。
あと、ダムカード風の外蛇口カードも作らないと!

↓こんなの。
たくさんあると面白そうなのだ。

ピクチャ 9.jpg
posted by ごん助。 at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GoogleのあのCMがすばらしい。



Google Chromeの初音ミクのCMがすばらしい。
Twitterで誰かがtweetして見たんだけど、あれはいい。
はじめて見た後に「おぉ!!」と思った。
なんでこんなにココロが動かされるんだろうと思っていたら、
いしたにさんが中の人に取材した上でこんなことを言ってて、
あ、そうゆうことだったのかぁ、と何となく理解した。
これ

うまく言えないけど、ネット上の小さいコミュニティだったのが、どんどん世界に広がっていった感じ。
たぶん、ぼくが住んでいる場所が場所だけに、
初期の頃から歌を聞いていて
いつのまにかある程度の市民権を得ている状態になっていて、
あぁ、やるじゃん!という感情なのだ、たぶん。

「ミク?なにそれ??」だった反応が
「あれでしょ?ボーカロイドってやつでしょ?」くらいには
認識されてきているんだなぁ、と。

で、リンク先のいしたにさんの言葉がちょういいのだ。

『前半:「インターネットに分散する個人の様々な才能を発揮する機会の拡大に寄与」
 後半:「あのステージには3万曲をつくったミュージシャンをはじめ、無数のクリエイターの魂がこもっている」』

そう、こもってるのを感じたからいいCMだなぁ、
と思ったんだと思う。
なんとなくいいと思ってた理由の一つがそれなんだなぁ。
久々に行ったカラオケでそんなことを思い出した。

ミクじゃないけど、
ダブルラリアットも個人的にはちょう名曲。




posted by ごん助。 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

ゴハチ。

鉄道好きな方に「ゴハチ」ってなに?と聞くと、
大概「EF58」(という機関車)でしょ?という答えが返ってくる。
たぶん、それは20年前。
今はおそらく「キハ58」になると思う。

その20年前に見向きもされていなかったキハ58って、もうほぼいないらしい。
ちょうかっこいいのに!

trains_0001

この右側のがそれ。続きを読む
posted by ごん助。 at 02:26| Comment(2) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。