2010年07月29日

立川で南極を体験してきた

このところ連日の猛暑でぐったりしている。
毎年、夏が始まる前に不謹慎ながら「冷夏にならないかなぁ」と思うほど、
実は夏が大嫌いだ。
逆にいっそのこと氷河期になってもらってもいいくらい、冬は大好きなのだ。

そんなことを考えていた梅雨の時期、友人から「低温室に行かないか?」との
声をかけて頂いた。
低温室?
なにそれ。。。と思いながら、するどく「行く!」と返事をしたものの、
どこに何をしに行くのかはさっぱり気にしていなかった。
日が近づくに連れてわかったのは

・立川に極地研というのがある。
・なにやら南極とか北極に関係があるらしい。
・そこで一般公開をする日がある。
・そして、事前に申込をすると低温室体験ができる。

ということ。
運良く友人が申込んでくれた体験ツアーが当選したので
良くわからないまま極地研という場所へするどく行ってきた。



kyokuchi-01.jpg

南極と言えばペンギン!ぼくの一番好きな動物はペンギンだ!!!
一年中寒い場所で暮らしているなんて羨まし過ぎる!


続きを読む
posted by ごん助。 at 00:07| Comment(3) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

日本一長いぶら下がり式モノレール

先月、高架橋脚ファンクラブのツアーで千葉モノレールを見てきた。
題名の通り、懸垂式と呼ばれるぶら下がるタイプのモノレールでは
日本一の距離を走っている。
その勇姿を一目見よう!という人達が30人ほど集まって
わらわらと見てきたので、その様子を紹介したい。
いや、それにしても暑い日だった!


chiba_mono-01.jpg

モノレールがやってきて一斉に撮り始める人達。
そりゃ、撮るよね!かっこいいもん。


続きを読む
posted by ごん助。 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

お知らせ的な何か

左のプロフィールをこっそり更新しているのですが、
ちょっと前に書いた「外蛇口の数を数えてみた」で取り上げた
外蛇口オンリーのブログを始めてしまいました。
ひたすら外蛇口の写真だけが続く、外蛇口好きな方には
それはそれは堪らないものとなっております。

好きでも好きでなくてもいいので、ゆっくりみていってね!!!
posted by ごん助。 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

勝鬨橋の中に入ってきた

東京の台所(主に魚介類)である築地の近くに勝鬨橋がある。
僕が生まれる数年前まで、車や人止めて橋を跳ね上げていた
とんでもない橋なのだ。
今は流石に跳ね上げてないんだけど、その中に行く事ができた。
想像以上に凄く興奮する。

kachidoki-01.jpg

続きを読む
posted by ごん助。 at 13:50| Comment(2) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。