2010年05月29日

きょうも素振りをしてきた

日曜日の鹿島ツアーに向けて、今日も素振り活動をしてきた。
確か、上野公園から絶賛建設中のスカイツリーが見えるはず。
よし!きょうはスカイツリーをビシッと撮ってやるぞ!!!



suburi-05.jpg

これは素振りの練習。
望遠レンズはとにかくビルの上ばかり撮りたくなる。



続きを読む
posted by ごん助。 at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | デンシキキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

望遠レンズは凄い!!!

大学生の時以来、10数年ぶりに望遠レンズというものを買った。
いま使っているペンタックス純正ではなくシグマの70-300mm。
デジタルなので焦点距離は1.5倍の105-450mmになる。
大学時代から10年くらいまで持っていたレンズは最高120mmなので、
なんとその4倍になってしまう!
まさに未知との遭遇!!!

実は今週末に鹿島の工場へみんなで行く予定なのだが、
その時にあるといいなーと思って買ったのだ。
そして高架橋脚ファン倶楽部の一部会員の間で流行っているのが
「自主トレ」や「素振り」と呼ばれる行為。
一人で橋脚を撮るのが自主トレ。では素振りとはなんぞや??
カメラに記憶媒体を入れずに空シャッターを切ることでは?
と思っていたが、全然関係ないモノを撮るのも素振りと言えるかもしれないな。

そう思い込んで早速「素振り」をしてきた。



suburi-01.jpg

300mmで空を撮ってみた。凄いのか凄く無いのかわかりづらい。



続きを読む
posted by ごん助。 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | デンシキキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

外蛇口の数を数えてみた

一ヶ月ほど前から外蛇口の写真を撮り続けている。
と友人に話すとたいていは「えっ?そ、そとじゃぐち??なにそれ???」と戸惑う。
そりゃぁそうだろう。僕も最初は戸惑いながら撮っていたのだから。

じゃぁ、なんで外蛇口を撮り始めたのかというと、あるワークショップに参加したからだ。
その名も「2ヶ月間ですごい写真を撮るワークショップ」だ。
講師は団地や工場やジャンクションが好きで、デイリーポータルZにも記事を書いている大山さんである。

ワークショップは3回に渡って開催されるのだが、その1回目の課題が
「自分の好みと関係なく、好きでもなんでもない物を街中探してひたすら撮る」というもの。
僕はうっかりその対象物に外蛇口を選んでしまったのだ。

※ちなみに外蛇口とは何かと言うと、建物の外にある蛇口のことである。
 住宅やビルの屋外のちょっとしたスペース、もしくは建物そのから出ている蛇口だ。

それ以来、街を歩くと外蛇口が気になって仕方ない。
可愛いよ、外蛇口!!!

jaguchi-0032.jpg

ほら可愛いでしょう、外蛇口!



続きを読む
posted by ごん助。 at 16:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

京成線の車内から伝説の駅を見た!

雨の日曜日、久々に京成電車に乗った。
京成と言えばスカイライナー。
上野や日暮里から成田空港へ行くのがメインの私鉄である。
で、その支線に青砥から押上を経由し都営浅草線やその先の京急へ行く押上線や
高砂から千葉ニュータウン方面へ行く北総線(これは別会社)もある。
ちなみに北総線の先は成田空港延伸に向けて絶賛建設中だ!

で、そもそも何で京成に乗ったのかと言うと残余地を巡るツアーに参加したから。
残余地については今回案内して頂いた方のサイト「THE 残余地」を是非!
四ツ木から立石にかけての残余地が素晴らしかったのだが、
それは別の機会にして今回は京成のお話。



hakudoh-07.jpg

四ツ木駅に降りたら都営と京急の電車がすれ違った。
ここは京成の駅なのに京成電車がいないなんて!
ちなみに後ろの京急は発車する時に「♪ド〜レミファソ〜」と
音階のような音を鳴らしながら発車する素晴らしい電車!



続きを読む
posted by ごん助。 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

白岡町で謎のモノリスを見た

連休に絶賛建設中の圏央道・久喜白岡ジャンクション(仮称)に行ってきた。
しかも4月29日と5月2日と2回も!
確かにかっこいいんだけど、何もそんな短期間に2回も行かなくても。。。
と思う人がいるかも知れない。
でもね、結論から言うと2回良かった!


kuki-00.jpg

謎のモノリス。これが回転しながら迫ってきたらかなり怖い。


続きを読む
posted by ごん助。 at 04:16| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

大谷石採掘場跡は地下神殿だった

連休はあんまり出掛ける用事が無いなぁ、と思っていたら
気がついたらほぼ毎日出ずっぱりになってた。
そのきっかけになったのが栃木県にある大谷石採掘場跡。
前日に友人と呑みながらtwitterを流し読みしていたら
「大谷資料館に行こう!」というのを見つけ、迷わず行くことに。
しかもクルマで行くので帰りは久喜白岡JCTにも寄るよ!とのこと。
そりゃ、行きますよ!行きますとも!!

ohya10-01.jpg

ここが入口。この先に素晴らしいダンジョンがあるとかないとか。


続きを読む
posted by ごん助。 at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする