2010年03月31日

モノレールに乗りたい。

tamamono-01.jpg

先日の八王子ジャンクションの帰りに寄った多摩モノレール。
立川駅のカーブや微妙な勾配が猛烈に格好いい!!!
唐突に1枚出してみたけど、再訪したいなー。
車庫に繋がる分岐なんかもそれはそれは堪りません。
posted by ごん助。 at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

八王子ジャンクションと梅祭り。

前回の続き。
山を降りて梅祭りに向かうのですが、近所にはこんな光景が!!!

takao-02.jpg

この巨大さには圧倒されます。


続きを読む
posted by ごん助。 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

夜の東京駅。

久しぶりに見た寝台列車。
いわゆる「ブルートレイン」ではないけど、これも寝台。
一番左がそれで真ん中が横浜から乗ってきた電車。
そして右はこれから出発する電車。

駅で見ると寝台列車は乗りたくなるんだよなー。
とほろ酔い加減で撮ってみた。

tokyo-st.jpg

四国でうどん三昧したいよ。
posted by ごん助。 at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

建設中のジャンクションから相模線を眺めてみた。

八王子ジャンクションの写真がまだまだ続く予定だけど、ちょっと休憩。
今日は高架橋脚ファン倶楽部の初ツアー。
行き先は絶賛建設中の圏央道の一部、さがみ縦貫道路。
あ、これも圏央道だ、そう言えば。

30名弱でわらわらと建設現場周辺を歩いていたところ、
なんと現場の方のご好意で建設中の橋脚の上に登らせて頂いた。
凄い!高い!ちょっと怖い!!!
でも、なんだか楽しい。

その時に撮ったのがこの写真。

sagami-00.jpg

丁度いい具合に相模線がやってきた。
建設中の橋脚と列車を組み合わせるのは面白いなー。
そればっかり撮ってみたくなってきた。

ちなみに、さがみ縦断道路は今度まとめてアップする予定。
posted by ごん助。 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

ジャンクションを一周歩くのは大変。

先日、高尾山に行ってきました。
目的はこの写真に写っている中央道と圏央道のジャンクション周辺を歩くこと。
これがですね、高尾山登山よりも実は大変なハイキングとなりました。

takao-01.jpg

ちょうど中央本線が走っていってくれました。


続きを読む
posted by ごん助。 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

山手トンネルをさらにゆっくり歩いてきた。

昨日の続き。
左の青い路面が東名・名古屋方面、右の赤い路面が都心方面。
ということで、今度はいよいよ山手トンネルの中枢部へと向かいます。
路面に書いてある字を撮ろうと待ってたら「マニアの人だ」と
言われてしまいました。えぇ、マニアですとも!!

ohashi-19.jpg

緑看板は残念ながら白くなってしまった。


続きを読む
posted by ごん助。 at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

山手トンネルをゆっくり歩いてきた。

首都高の中央環状線が3月28日に開通するのを控えた3月7日、
3号渋谷線と合流する場所に出来る大橋ジャンクションが公開されるという
「山手トンネルウォーク」に先日行ってきました。
実に1万5千人もの人々がやってきたそうです。
想像以上の大人気ぶり。

ohashi-00.jpg

トンネルの一部は不思議な色に染まっていました。



続きを読む
posted by ごん助。 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(1) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

中央本線っつたらこれ。

yokosuka.jpg

午前中から高尾山に登っていろいろと巡った後に辿り着いた高尾駅。
そこに待っていたのは、まさかの原色115系の6両編成!!!

うわっ!!!
あーっ!!!

と心の中で叫びながら、久々に「ザ・電車」な写真を撮ってみました。
房総の電車もこの色の電車が変わるっぽいですね。
高校の頃は新宿発の列車もあったんですが、今は立川以西からしか
設定が無いようです。
河口湖に行こうとして乗り換えた富士急の電車は、その頃は床が木でした。
僕は知ってたんだけど、一緒に行った同級生は「床が木だぞ!!!」と
興奮していたのを今でも覚えています。
知識で知っていると実際の場で感動できないのかな、と思った瞬間です。
今だったら「うわ!ホントに木の床なんだっ!!!」と楽しめる気がします。

いろいろと書いてしまいましたが、クリーム色と青色の組み合わせはいい!
ということです。
posted by ごん助。 at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高尾山のケーブルカー。

takao-00.jpg

今日は高尾山近辺を歩いてきました。
本来の目的はこのケーブルカーではありませんが、とりあえず。

集合場所の高尾山口駅まで、高尾まで中央線で行って乗り換える作戦が
見事に失敗してしまいました。
三鷹で電車が止まって、しかもその理由が停電。。。

トラブルの後には大いなる福がくるのかも。
いや、今日は大いなる福が一杯ありました。
そして、その代償は猛烈な筋肉痛なのであります。

久々に沢山歩いたので足が痛い。。。もっと運動しないと。。

続きは大橋ジャンクションの後でゆっくり書きますので、
しばらくお待ちくださいなのです。
posted by ごん助。 at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

ジャンクションツアーに行ってきた。

三月になったというのに寒かった週末でしたが、
「ジャンクションツアー川沿い編」というのに行ってきました。
諸事情により途中からの参加でしたが、かなり楽しんできました。
実はこの日、首都高の大橋ジャンクションのトンネルウォークもあり、
両方行く予定にしていたのですが、まさかのダブルブッキングをしてしまったため
途中参加になってしまったのです。
次に行く時はちゃんと時間を確かめないと。。。


jct-00.jpg

両国ジャンクションの下に沢山の人が集まりました。
みんな、物好きですね。とは言え自分もですよね。。。

続きを読む
posted by ごん助。 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。