2010年02月25日

かっこいいエスカレーター。

この前、新宿のユニ○ロ行ったんですよ、ユ○クロ。
そしたら、なんだかエスカレーターが格好いいんですよ。
で、思わず撮ってしまったんですよ。

es2-01.jpg

この前のエスカレーターツアーに思いっきり影響されました。


続きを読む
posted by ごん助。 at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

調布の地下がさらに凄いことになってた。

京王線の国領駅付近から歩いてきたトンネルは隣の布田駅まできました。
この黒い部分が駅になる予定の場所。
調布へ行く下り線と新宿へ行く上り線とが別々に掘っているんですが、
駅の部分だけはその2つのトンネルの間をぶち抜くそうです。
そのため、こんなごっつい金具たちで補強しているんだそう。
黒くていかにも強そうなんで、安心です。

chofu-19.jpg

トンネルの平和は俺たちが守るぜっ!!!

続きを読む
posted by ごん助。 at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

調布の地下が凄いことになってた。

新宿から八王子・多摩へ行く京王線の調布駅付近で工事をしています。
地べたを走ってる線路を地下化して、踏切を減らそう作戦です。
そして調布駅での乗り換えが便利になるそうです。
そのトンネルの工事現場を見学できるということをtwitterで知ったので
するどく行ってきました。

chofu-01.jpg

これまた見事なまん丸いシールドトンネル。



続きを読む
posted by ごん助。 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(1) | train | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

都電の痕跡。

先日の富士塚ツアーの最中、花園神社の近くで都電の廃線跡を見つけました。
ゴールデン街の西側にある不自然なカーブを描いた遊歩道です。
場所はこちら↓のGoogleMapで。

大きな地図で見る

都電の廃線跡であることは知っていたのですが、なんでココにあるのかは知りませんでした。
なんとなく専用軌道の跡なんだろうなぁ、という程度の知識。
というか、この線路跡ってどこに繋がってるんだろうか?
と思って調べてみました。

続きを読む
posted by ごん助。 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 廃線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富士塚を巡る旅。

fuji-01.jpg

週末に都内の富士塚を見て回ってきました。
というかですね、
有坂蓉子×大山顕 プレゼンツ バレンタインデー×旧正月×新月の【2010年 新春富士塚ツアー】」へ
参加してきました。
冬晴れの中、それなりの人数がわらわらと富士塚に登頂する姿は
参加してみないとわからない面白さがあります。

写真は鉄砲州富士。
鉄砲州っていい名前ですよね。
住居表示で残ってないのが残念ですが、バス停にはその名前があります。

続きを読む
posted by ごん助。 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

エスカレーターを巡る旅。

es-01.jpg

週末に都内のエスカレーターを見て回ってきました。
というかですね、「東京エスカレーター」の方が主催するツアーへ
参加してきました。
途中からの参加でしたが、それなりの人数の大人がエスカレーターに萌える姿は
参加してみないとわからない面白さがあります。

写真のはモザイク阪急という建物内にあるもの。
乗る部分の板が白っぽくなっていて、なんだか高級な感じです。
ナイスエスカレーターです。


続きを読む
posted by ごん助。 at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | たてもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。